2010年5月24日

オクトーバフェスタin日比谷

朝、友達から電話がかかってきて、昼間から飲もうぜということになってオクトーバフェスタin日比谷にいってきました。
http://www.oktober-fest.jp/
日比谷公園のなかに、ドイツ料理やビールの屋台が並び、ソーセージやジャガイモを食べながらガンガンのどにビールを流し込むお祭りです。

▼屋台とテーブル

▼こんな料理。左側のがビール

▼こういう民族衣装?なお姉ちゃんもいた

▼生演奏中


いいかんじ酔っぱらって、皇居の周りを散歩。
友達のD70が壊れるというアクシデントが発生。

▼江戸城。石垣

▼江戸城。明治時代と江戸時代の混合

▼ビル街の花


そこからさらに友達1人を呼び出して、新宿の中華屋で夕飯。

▼アサリの炒めもの

▼焼きビーフン

▼揚げパン

2010年5月 6日

サモサを食べた

友達と話していたら、ヤツメウナギを喰いたいという話になって、巣鴨へいった。
GW中の巣鴨はおばちゃんの大軍団で埋め尽くされていました。
おばちゃんの大波をかきわけ、ヤツメウナギの店にいくと、本日はヤツメウナギが入荷していないらしい。ただのウナギじゃつまらないよなーということで、再びおばさん軍団をかきわけ、庚申塚までいくとインド・ネパール・チベット料理のシリガネーシャという店があった。新装開店らしい。
インドはともかくネパールとチベットは珍しいのでランチを食べてみた。

▼インドカレーなんだけど、家庭料理っぽい素朴な味だった

▼サモサという、じゃがいもの包み揚げ

ほかにもネパールのしゅうまいや漬け物や焼きそばのメニューがあった。漬け物はなんだか日本のものによく似ていた。
店を出て、庚申塚から池袋まで歩いて、池袋の永利という中華料理屋にはいって夕食を食べた。中華もいろいろな店で食べたけど、ここのがいちばん中華っぽい味のような気がする。中国本土にはいったことないけどなー。

▼ビールと麻婆豆腐と中華ハムの前菜。

2010年1月 1日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なんとなくネタがたまったので軽く更新します。

しかし、冬になると酒が飲みたくなるのはなんでかね?

そんなわけで、年末も押し迫ったある日、吉祥寺にいってきた。

友達にイタリア風ラーメンを食べようといわれていったのだが、外見はたしかにパスタっぽい。しかし、味はどうしようもなくラーメンであり、極美味というわけでもなく、ほんとうに普通の塩ラーメン。
もっとバルサミコ酢とかチーズとか入っていれば、不味くてもイタリアンだから仕方ないよねと納得できたんだけど......。期待はずれ。

それから腹ごなしに井の頭公園を歩いた。

黒い三連星が、手前の白い悪魔に向かってフォーメションを組んで迫っていましたが、白い悪魔は、先頭の黒い鯉を踏み台にして残りの黒鯉を撃破していました。その衝撃的なシーンを激写!!

なんか映画でも観ようかということになって、新宿の歌舞伎町にいくと、映画館が1館をのぞいて全滅していた。新宿三丁目のシネコンに客を奪われたのかねえ。子供の頃からここで映画を観ていた自分としては超ショックでした。こころなしかあたりも閑散としてさびれている雰囲気。

その後、フラフラと歩いていたらホルモン食堂という安い店を見つけたので、切ない思いを肉焼いてまぎらわしたんですが、思いっきり二日酔いになりました。
http://www.horumon.co.jp/

2009年12月 7日

ラーメン屋「覆麺」

日曜日、友達に誘われて神保町のラーメン屋「覆麺」に向かう。

神保町の駅のすぐそばなんだけど、看板がわりに覆面かざってあるけどわかりにくい。
で、店主のノリはまんまプロレス。頼まないのに大盛りサービスしてくれたり、超濃い醤油スープを飲み干したら認定証くれるとか、きっつい。いやまあ、超濃いけど美味しいし、店主のパフォーマンスも楽しいけどね。
で、そこからニコライ堂や湯島聖堂を散歩して秋葉原に。雲一つない撮影日和。

PCパーツとか見て回って、発売したばかりのDIO様のフィギュアを買ってきた。フィギュアなんて買うのは久しぶりだけど、DIO様だからね。写真は別のフィギュアのモップを持たせたところ。なかなかかわいい。

メディコス 超像可動 DIO レビュー
http://blog.livedoor.jp/hacchaka/archives/51390425.html
で、メイド喫茶と化していたコロナを覗いたり、ヨドバシを歩き回ったりしてから万世橋のそばのビルで「北海道」という居酒屋に入ります。北海道から食材を取り寄せている居酒屋で、ちょっと高めだけど美味しい。北海道産の日本酒をたくさん取り扱っているので、それを目当てに、シシャモと一緒に飲みました。

2009年7月19日

お台場の等身大ガンダム


お台場の等身大ガンダムをみてきました。
夏休みをあてこんで、いろいろとイベントがあるらしく、ゆりかもめが超満員。ひどい目にあいました。
ほかのイベント目当ての人もゆりかもめからガンダムがみえると子供のように「あれ見て!」と騒ぎます。さすがにガンダムは愛されているようです。
でも、会場につくとカップルの女性のほうが「ガンダムってあれでしょ、戦争の兵器。男の子って何歳になっても......以下略」な嫌味もチラホラ耳に入ってきました。アニメと現実の区別ができていない人にはそんなものなのかな。

さて、わざわざ見に行ったのは、「質」が高いからです。
今までもこういう企画は何件かありましたが、どれも質が低かった。たとえていうなら、机上のプラモデルをそのまま等身大に引き延ばしたため、完成品をみると情報量の密度が非常に薄くなってしまい、ブリキのオモチャのように見えてしまったのです。
その点、このお台場のガンダムは、細かいモールド、微妙な曲面、ブロンズ像のようなポーズと、あれこれ考えて情報量を高めています。
制作した乃村工藝社はいい仕事をやってくれました。

乃村工藝社 - Prosperity Project
http://www.nomurakougei.co.jp/achievements/prosperity_project/index.html

まあ、あまりグダグダ書いても仕方ないので、撮影した写真を掲載しましょう。
当日はやや曇り。使用機材はデジカメと携帯電話。







▼初代ガンダムを作画していた安彦さんは、ガンダムが巨神像に見えるようなレイアウトにこだわったそうですが、下の写真をみると、まさにそんな感じ。

▼関係ないけど四谷駅前。

2009年4月16日

アキバの風景

会社の仕事で秋葉原に行った。
仕事したついでに昼飯でも喰うかとそのへんを歩き回ったら、あちこちで小さな雑居ビルが取り壊され、電気屋が姿を消し、フィギュアの店とかゴーゴーカレーとかマックとかファーストフードや喫茶店が雨後の竹の子のように増殖していた。
結局、駅近くのバーガーキングで新メニューのイタリアンバーガーを食べたけど、裏通りにいかないと電気屋が見つからないのはなんだかなあ。
以下、昼飯探してぶらついたアキバの風景。


2009年4月10日

花を撮ってきたの2回目

近くの公園で花を撮ってきたの2回目。
今度はビルも撮ってきました。
フォトショップでコントラストをいじって明暗をはっきりさせています。




2009年4月 9日

近くの公園で花を撮ってきた

近くの公園で花を撮ってきた。
携帯電話で撮影だから出来映えはそこそこということで......。





2009年4月 7日

花見にいってきました

日曜のテポドン騒動の中、花見にいってきました。
気温も暖かく、雨も降らず、満開の桜のもと気持ちのいい酒が飲めました。
以下、花見のときに撮影した桜。

2009年2月19日

加賀屋

ちょっと前の話なんですけど、加賀屋という居酒屋にいってきました。
歌舞伎町のはじっこのビルの2階で、1階は前に食べにいった焼き肉屋でした。
場所柄なのか、夜になると人でいっぱいになります。料理はけっこうおいしいけれど、日本酒の種類があまりないのが残念。でも加賀屋特製の日本酒はメチャうまい。
料理で面白かったのがニラいりのツクネ。ニラをすりつぶして混ぜているので緑色なんですが、食べたかんじ、まんま餃子。たしかに挽肉+ニラは餃子だなあw