2016年8月 5日

シンゴジラについて書き足りなかったこと。

シンゴジについて書き足りなかったこと。

https://www.youtube.com/watch?v=ysRIwlEBjuw

以下、シンゴジのネタバレ含みます。

シン・ゴジラのネットの反応を見ていて、ああみんな特撮が大好きだったんだなと思った。
シンゴジはその「大好きだった」人を再び「大好き」に変えたんだなと思った。
今までは語るに足る新作がなかっただけだったんだなって。
きっと、俺らが見たかったものは、怪獣をリアリティーをもって描写するテクニックと、在来線爆弾のようなドキドキする映像と発想なんだ。
それを忘れたから日本特撮は輝きを失ったんだ。CGがどうとかじゃない。大好きだったものを忘れてしまっただけなんだ、と。

そう思った反面で、これは中国では上映できない映画だなとも思った。
映画中盤で、逃げ遅れた国民の安全のために、総理が自衛隊の攻撃中止を決断するシーンがあります。その結果、さらにゴジラは進化して凶悪になるのですが、あのシーン、日本人から見ると政府が「人道」というよりは「事なかれ主義」でやりそうでちょっといやなシーンです。
しかし、中国のようにお上に逆らった罪で公開銃殺が行われているような独裁国家の国民からすると、政府が一国民を大切に扱ってくれるというのは理想郷のように見えるらしいのです。しかもその理想郷が、反日ドラマで残忍な悪役をやっている日本です。中国人がシンゴジをみて、あの反日ドラマはもしかすると全部つくりものだったんじゃないかと気づいたら......というわけで、中国共産党はシンゴジの上映を禁止するかもしれません。
衆愚であろうがなんだろうが、独裁国家の国民にとって、あのシーンは麻薬のようなものです。それこそ反政府暴動が起きかねないほどの麻薬......。ゴジラ映画を見て、中国人が反政府デモを起こしたら、ゴジラの春とかいう名前がつくかもしれません。もしかすると庵野は、えらいものを作ったのかもしれません。

本日は海軍広報本編は夏休みです。

2015年8月24日

時事150824

焼身自殺図った韓国人男性死亡 日本非難の遺書 朴大統領の妹も非難
http://www.sankei.com/world/news/150821/wor1508210038-n1.html
 この事件をみて、韓国はいまだに日本から独立できていないな、と思った。たしかに形式上は何十年も前に独立していますが、彼らは精神的に日本に依存(隷属?)していることが、この事件から見て取れます。彼らも精神的に日本に隷属しているという自覚があるから、命がけで反日をしなければならないという使命感にかられているのでしょう。
 そういえば誰かが、韓国は日本撤退と朝鮮戦争のドサクサで独立した国だから、国民国家の形成に必要な独立戦争を経験しておらず、そのために彼らの国家観は未発達なままになってしまったと評価していました。その未発達な部分が、無意識的な日本への依存ないし隷属と、その無意識への反発になっているのでしょう。だから彼らはいつまでたっても外交などで大人の対応ができないわけです。
 そして日本に対して独立戦争をして勝ったという歴史をねつ造してしまったため、歴史をさかのぼって自分たちに足りない部分を探し、その部分を補強することもできません。ゆえに彼らは近代的国家として精神未熟なまま、国家運営をしていかなければなりません。日中ソという世界最悪の強大国に囲まれた半島で、精神未熟な国家がまともに運営できるはずもなく、常に国家的な火病を発症するわけですが、ほんとにかわいそうな国ですよね。しかもこれ、中国が二千年も前から、彼らを飼い慣らしてきた結果の精神未熟を引き継いでいるので、日本の呪縛を解いたら、今度は中国の呪縛を解かないと、彼らは精神未熟から立ち直れないわけで......。ムリゲー。

▼時事NEWS
安倍談話 会見3時間前の「官邸vs宮内庁」緊迫攻防の真相
http://www.news-postseven.com/archives/20150821_344556.html
 政府案を気にするって、明確に「天皇の政治利用」ですよね。誰も問題にしないのか......。

円安誘導は「消費者窮乏化政策」
http://agora-web.jp/archives/1652109.html
日本政府がロシアに抗議、メドベージェフ首相の択捉島訪問で(海外の反応)
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45181846.html
 今日の政治。

中国発の世界同時株安!東京株2万円割れ、NY株530ドル超下落(海外の反応)
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45186480.html
「中国発の世界同時株安だ」 甘利再生相が株安でコメント 麻生財務相も中国主犯説
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150821/mca1508211121009-n1.htm
天津大爆発でさらに強まる原油価格の下押し圧力 米国では大型シェール企業の倒産が秒読み
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44583
リニア、ハイパーループは本当に未来の鉄道となれるのか?
http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_17908.html
「ITの仕事はIT企業に任せよ」は嘘
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/081700347/
マツダ、CM撮影問題を指摘したTwitterユーザーに改めて謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news064.html
勝負に常に勝とうとするリーダーは人望を失う 第33回 負けられる強さが人を魅了する
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44573
1機約280億円:スカイマークにとどめ刺した「A380」 お荷物扱いの"空飛ぶホテル"の行く末
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/21/news039.html
上司から「それで?」と言われてしまう残念な人の共通点 「ビジネス説明力」養成講座【第4回】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44843
30歳社会人の半数が「うつかも...」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150820-00044333-r25
外食産業が高価格帯と低価格帯の二極化へ 中間価格の店舗で売り上げが落ち込む現象
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8936951.html
「釣り人口」がわずか10年で1490万人→770万人まで減少していた! レジャー業界顔真っ青
http://jiyusoku.jp/archives/7119
 今日の経済。

【マスコミ】時事通信、菅長官の「マスコミが洗脳」発言を「宣伝」に書き換え
http://mona-news.com/archives/40832011.html
週刊文春の『安倍首相吐血』報道に「事実無根の内容」 安倍首相事務所が抗議文 法的措置も検討するとしている
http://hosyusokuhou.jp/archives/45160415.html
TBS情熱大陸で佐野研二郎!!!! サントリートートバッグの製作過程を密着取材してたらしいwwww
http://asianews2ch.jp/archives/45993401.html
博報堂・藤本政恭くん「ネットで佐野研二郎を茶化している奴らは自殺に追い込みたいのかよ?佐野の部下のデザイナー達は佐野をリスペクトして頑張ってる(盗用してる)んだよ!」
http://hamusoku.com/archives/8940177.html
報道ステーションがバカすぎて炎上wwwwwww
http://hamusoku.com/archives/8940224.html
【沖縄】米海兵隊が日本人の命を救う → 沖縄メディア「報道しない自由発動!」
http://mona-news.com/archives/40859040.html
 今日のマスコミ。

「尖閣諸島奪還の決意」中国海軍の兵士募集CM(海外の反応)
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45161860.html
サイバー攻撃が、現実空間に大被害をもたらしたと疑われる二つの事例 | 土屋大洋
http://www.newsweekjapan.jp/tsuchiya/2015/08/post.php
【北朝鮮砲撃】北朝鮮の金第1書記、前線地帯に「準戦時状態」宣言 軍人に「完全武装命令」
http://www.sankei.com/world/news/150821/wor1508210027-n1.html
北朝鮮外務省「"瀬戸際情勢"の取り返しがつかなくなった。もう全面戦争するしかない」
http://matometanews.com/archives/1775822.html
ナチスの財宝列車、70年ぶりにポーランドで発見か
http://www.cnn.co.jp/fringe/35069219.html
イスラエルのスパイ? ハマスがイルカを捕獲の報道
http://www.cnn.co.jp/world/35069207.html
陸自火力演習、砲弾の破片で2人けが 見学者に当たる
http://www.sankei.com/politics/news/150822/plt1508220019-n1.html
北朝鮮の潜水艦の7割が基地を出る 戦略的な圧迫か
http://www.asahi.com/articles/ASH8R5J2RH8RUHBI013.html
 今日の軍事。

【速報】中国でまた化学工場が大爆発!有毒ガス発生へ! 今度は山東省
http://hosyusokuhou.jp/archives/45182759.html
「天津爆発から学んでいない」「すべてがポーズ」 山東省爆発で中国政府批判高まる
http://www.sankei.com/world/news/150823/wor1508230027-n1.html
天津爆発 「倉庫所有会社のウラに最高指導部高官」
http://www.epochtimes.jp/2015/08/24390.html
基準の数百倍、天津爆発現場から有毒物質 魚の大量死で不安も
http://www.cnn.co.jp/world/35069221.html
【中国】 天津爆発現場にハト・ウサギ・ニワトリ 「2時間放置しても問題なかった」
http://hosyusokuhou.jp/archives/45178717.html
 続報。

米黒人少年射殺でまたも警察と衝突 デモ"震源地"ファーガソン近く
http://www.sankei.com/affairs/news/150821/afr1508210020-n1.html
NY名所のトップレス女性やコスプレ愛好家、市が取り締まりへ
http://jp.reuters.com/article/2015/08/21/timessquare-idJPKCN0QQ0F020150821
恐れるべきはプーチンの強さではなく弱さ 大統領とロシアを同一視し、新冷戦を宣言するのは早計だ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44596
ギリシャ首相が辞意表明、早期に議会選挙へ
http://www.cnn.co.jp/world/35069196.html
再生エネルギー「神話」の崩壊! 脱原発で頭を抱えるドイツの現状 火力発電所の増殖、そのうえ電気代はフランスの2倍に | 川口マーン惠美
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44833
米大物投資家、中国株を"投げ売り" 上海市場暴落、米国シフト強化へ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150821/frn1508211140001-n1.htm
中国初の「自然に優しい高速道路」がついに開通。そのアイデアとは...
http://labaq.com/archives/51855585.html
中国「戦勝70周年」行事は韓国外交への踏み絵
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/08/70-4.php
【中国・抗日戦勝記念】天安門周辺など封鎖 軍事パレードの予行演習
http://www.sankei.com/world/news/150823/wor1508230022-n1.html
【緊急】中国:前代未聞の規模で弁護士を弾圧~暴挙を止めよう!~
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/china_201507.html
安全神話も"捏造中"...中国新幹線、死亡事故「いまだなし」と報じるメディアの屁理屈
http://www.sankei.com/premium/news/150821/prm1508210001-n1.html
韓国人「日本の神社は韓国から奪った民族宗教なのに、勝手に戦犯を祭るな」 安倍首相夫人の靖国参拝に韓国ネットでは失望の声
http://hosyusokuhou.jp/archives/45159597.html
【韓国経済崩壊】韓国株KOSDAQ暴落
http://www.news-us.jp/article/424586914.html
『日本との外交窓口を全破棄したら困った』と朴槿恵の責任問題が浮上。今さら方針を変更するなど許せない
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50466625.html
【動画】韓国ソウルで北朝鮮に対する抗議デモ、金正恩の人形を燃やす
http://hosyusokuhou.jp/archives/45169632.html
【マジキチ画像】韓国の反日デモで売春婦像を火あぶりに!!!
http://hosyusokuhou.jp/archives/45173030.html
 今日の国際。

▼科学NEWS
米大学の研究所、人の胎児を99%再現した脳の培養に成功する
http://www.gizmodo.jp/2015/08/5_79.html
サンパウロのおじさん、1リットルの水で500km走るバイクを自作する
http://www.gizmodo.jp/2015/08/1500_6.html
満腹な午後の眠気はどうしたら吹き飛ばせるのか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44584
海底の移動速度に差 海上保安庁が南海トラフ沿いで観測
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2015/08/20150820_01.html
ディープ・ラーニングがぶつかった分厚い壁---最先端のAIでも、人間のように言葉を操ることはできない!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44800
7月の暑さは観測史上最高、4千年ぶり記録か 米海洋大気局
http://www.cnn.co.jp/fringe/35069228.html
巨大氷河が消えたために地震が起きる? 氷河と地震の関係
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150821/dms1508210830004-n1.htm
これは凄い!東京理科大が博士課程の学費を全員無条件で無料に。お前ら急げ!
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45991658.html
「素晴らしい打ち上げだった!」国際宇宙ステーションへ物資を送る日本のH-IIBロケットの打ち上げ中継に対する海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1037594821.html

▼コンピューターNEWS
"2年縛り"プランの今後の行方を探る
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mca/20150821_717228.html
Windows 10を10日間使い続けた結論は?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/042700108/081700007/
話題のツイートを誰がハブとなって拡散したか可視化する「UserLocalリツイート分析ツール」無償公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150821_717242.html
C言語とPHPがあればJavaは不要
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45995194.html
これがアスキーの本気だ! 自作カレー+isaiで全力飯テロ!
http://ascii.jp/elem/000/001/038/1038422/
 いろいろ。

Amazon、Flash広告掲載拒否へ 9月1日から
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news055.html
Googleに英当局が「忘れられる権利」での削除に関する記事へのリンクの削除を命令
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news061.html
DVDリッピングソフトへのリンク提供で検挙者が出る
http://yro.srad.jp/story/15/08/20/0635228/
日本年金機構が調査結果を発表、新たな情報漏えいは確認されず、対応については流出を防げたポイントが複数あったと指摘
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150821_717270.html
ミッコ・ヒッポネンによる「ハッキングチームの情報流出事件が重大な3つの理由」
http://blog.f-secure.jp/archives/50751464.html
 著作権とか表現規制とかウイルスとかセキュリティとか。

近未来の香港を舞台にしたサイバーパンクRPG「Shadowrun: Hong Kong」のダウンロード販売がスタート
http://www.4gamer.net/games/291/G029196/20150821007/
 今日のゲーム。

▼食品とかNEWS
日本のおいしい枝豆をもっと世界に! 手間がかかる枝豆づくり、どうすれば輸出が増えるのか?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44566
ジャスミン茶がいま豊富すぎる
http://portal.nifty.com/kiji/150820194347_1.htm
鶏飯にやわらかしっとりの鶏一枚肉をのせたタイ屋台メシ「カオマンガイ」の専門店「ガイトーン」に行ってきた
http://gigazine.net/news/20150820-kaithong-khao-man-kai/
今度のGとうふはジオン公国軍の黒い三連星「トリプル・ドムとうふ」! 今日8月21日から発売、通販で購入可能
https://netatopi.jp/article/1000682.html
グリコがポッキーを大幅リニューアル 「ポキっとした食感を維持しながら口どけを向上させた」
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8939670.html
お~い! いま『富士そば』で台湾屋台メシ "魯肉飯(ルーローハン)" が食べられるぞ~っ / 意外と蕎麦と合って美味!?販売店舗の拡大希望なのだ
http://rocketnews24.com/2015/08/21/622584/
酎ハイ・ハイボールも増税へ・・・
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8114378.html

▼小ネタNEWS
「暴露された不倫サイト顧客に夫いますか?」DJが生放送で調べたげて波紋
http://www.gizmodo.jp/2015/08/dj_11.html
【激撮】アフリカの伝統漁法
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150820-00044296-r25
初めてのメジャーリーグ観戦で岩隈の偉業を目の当たりにした
http://portal.nifty.com/kiji/150820194346_1.htm
札束風呂、アメリカでうけました
http://portal.nifty.com/kiji/150821194360_1.htm
名古屋のヤバい信号機が進化しててワロタwww
http://hamusoku.com/archives/8940119.html
俺営業マン、サボって爆睡して起きた時の着信に愕然
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51915592.html
ワイ漁港在住ネッコ、朝から大物を狙う
http://alfalfalfa.com/articles/128619.html
奥多摩と廃村行ってきたwwwwwww
http://alfalfalfa.com/articles/128608.html
【動画あり】テニス界の新鋭・西岡良仁選手が世界を驚愕させるトリッキーなスーパーショットを披露
http://rocketnews24.com/2015/08/20/622354/

路線バスのタイヤが突然破裂、乗客パニック......「手榴弾並み」の風圧に恐怖、原因特定できず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news051.html
「ランエボ ファイナルエディション」完売 三菱自、23年の歴史飾る集大成
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150820/bsa1508201752004-n1.htm
不甲斐ないホンダF1はもう終わり? パワーユニット改良のマシンが今週末ベールを脱ぐ
http://nikkan-spa.jp/907599
超過勤務月200時間、国体担当の警視自殺
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00050064-yom-soci
【おでんPOP問題】エンブレムに似たPOPを制作したセブンイレブンが一連の投稿を削除! 一体ナニが起きた!?
http://rocketnews24.com/2015/08/21/622744/
【驚愕】2ちゃんねらーが作ったサノトリーのプロモグッズ、レベルが高すぎると話題に!
http://hosyusokuhou.jp/archives/45186569.html
【炎上】白バイの衝突事件を警察がもみ消そうとしてきた!被害者が怒りの告発!
http://netgeek.biz/archives/46209
【プロ野球】ヤクルト・山田、プロ野球タイの4打数連続本塁打
http://www.sankei.com/sports/news/150822/spo1508220052-n1.html
自殺した生徒を「転校した」と担任が説明 仙台
http://www.sankei.com/affairs/news/150823/afr1508230016-n1.html
【画像】NHKの将棋番組で佐藤紳哉六段がカツラを取った結果wwww
http://kyousoku.net/archives/46023319.html

素人からの挑戦――プリンタ部品メーカーが開発した「城ラマ」 城郭ファンに人気
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news053.html
血界戦線の最終回がいつまでたっても放送されない理由www
http://alfalfalfa.com/articles/128601.html
【画像】カイジのスピンオフ、グルメ漫画になるwww
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-8293.html
外国人「アニメ化したらヒットしそうな小説を挙げていく」海外のまとめ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7402582.html
グルメ漫画で唯一叩かれてない味吉陽一
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8939059.html
【動画】『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をゴーカート&ペイント銃で再現! 完全なるマッドっぷりに賛美の嵐!!「映画のワンシーンかよ!」
http://rocketnews24.com/2015/08/21/622237/

時代劇メドレー/福岡県警察音楽隊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=93lY9XvsIfI
刑事ドラマメドレー Japanese Police Drama Themes 千葉県警察音楽隊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3W6WnAKh5dU
ルパン三世'80 LIVE ver. "Lupin the third" - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3pzkA_Ac79M

2015年1月14日

兎の丸焼きを食べてきました

聚福楼
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13147894/
 池袋の中華料理屋にいって、兎の丸焼きを食べてきました。

 食べた感じ、昔の人が兎を1頭ではなく1羽と分類した理由が実感できました。なんというか、鶏肉よりも油が少なく、豚肉よりも臭みの少ない肉という感じで、味付けされたものを出されたら、これは鶏肉だねといっちゃいそうな感じ。

 癖のない味なので、ざっと焼いてお酢をつけて食べるだけでも美味しかったりします。店には岩塩とか醤油とか特製香辛料とかがありますが、醤油をつけると醤油味の唐揚げっぽい味になりました。

 よくファンタジー小説で、野営中に兎の丸焼きを食べるシーンがありますが、あれはこういう味なのだなと納得。食事中、わりと無言なのは小さい骨が多く、カニを食べている時みたいに喋っている暇がないからなんでしょうねえ。

 あと、メニューで気になっていた豆腐を干したものをパスタみたいに整形し、ラー油とパクチーをのせた中華パスタと、牛の血管炒めという謎料理を食べてきました。牛の血管のほうは動脈を広げたものでしょうか。イカの頭の三角巾のような食感でした。

 お店は場所がわかりづらいので注意。
 あと店内は中国人9割、日本人1割なのでかなりカオスです。

2014年1月14日

ヒマシ油とファシスト

ヒマシ油の健康への効果とダイエット効果 その1
http://blogs.yahoo.co.jp/miino_24722/38987279.html
ヒマシ油の健康への効果とダイエット効果 その2
http://blogs.yahoo.co.jp/miino_24722/39012223.html
 ひまし油で健康になる方法というのがあるのですが、ひまし油といえば第2次大戦前にイタリアの政権をとった親方ことムッソリーニ率いるファシスト党は、敵対者から自白を強要するために大量のひまし油を飲ませる拷問を行っていたそうな。というのも、ひまし油には下剤効果があり、大量投与すると下痢になり脱水症状で死亡するからです。まさにファシストはクソミソ! そんなどうでもいい雑学を思い出しました。

2013年10月 7日

ダーク桃太郎神話


桃太郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E
奈良県の新しいゆるキャラがマジキチだと話題wwwwwwwwww
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67976770.html
 奈良県のゆるキャラで思い出したけど、柳田國男の本を読むと、桃太郎が現在の「勇ましい鬼退治の話」になったのは軍国主義になった明治以後であり、それ以前の桃太郎は現在とはかなり形が違う物語だったそうです。
 その変遷をたどると、根底には南方海洋民族の民話が原型としてあり、それに地元ヒーローやら中国神話などを混ぜ合わせており、また地方によって伝承もかなり異なるらしい。だから奈良県のゆるキャラも、案外地元的にはアリなのかもしれない。
 地方によっては、桃太郎は男装の少女だったという伝承まであって、なんというかこう、日本人の業の深さはそういうところに起因するのかと思わなくもない。
 ほかにも、桃太郎に欠かせない小道具である川上から流れてきた「桃」は、実は若い娘の尻の暗喩であり、桃を割って桃太郎がでてくることは、子供のない爺さん婆さんが流れ者の若い娘を犯して桃太郎を生ませ、用済みになった若い娘は爺さん婆さんに始末されたというメタファーになっているとか、かなりダークです。

2013年7月10日

Whisky Magazine Japan


 夏本番になりました。
 この季節はビールで枝豆も良いのですが、氷をいれたウイスキーの水割りも良く似合います。
 そんなわけで近くの酒屋で国産ウイスキーを買ってきました。ウイスキーといえばニッカとサントリーが代表ですが、キリンや明石もウイスキーを作っており、少し毛色の違ったウイスキーが楽しめます。
 ちなみにいま飲んでるのは明石のホワイトオーク。ニッカやサントリーのウイスキーに比べて味も価格もライトで、初心者や女性でも気軽に楽しめるお酒です。今みたいな蒸し暑い季節は、ウイスキーと水を1:1で割って氷をいれて飲むと幸せになれます。
 日本酒やワインと違って、ウイスキーはツマミが難しいのですが、じつはコンビニで100円で売ってる袋のチョコレートがちょうどいい分量なんですよ。安売り店の特売で買うと半値くらいなんで、まとめ買いし冷蔵庫に突っ込んでおけば、さらに安上がりです。
 で、ウイスキーを飲みながらウェブをブラブラしていたら、おもしろいサイトを見つけました。ウイスキー好きは、ぷちぷち君を潰すより楽しく時間つぶしができるサイトだよ! 醸造所訪問記事が特に面白いので、おすすめ。

Whisky Magazine Japan
http://whiskymag.jp/

2013年7月 4日

参議院選挙「児ポ法推進派に投票しない」すすめ

【大敗北】児ポ法廃案ならず 継続審議決定で参院選後秋の特別国会で成立の見通し
http://matomelog.ldblog.jp/archives/29828325.html
児童ポルノ禁止法改正案に8党首の賛否くっきり ネット党首討論会
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/28/niconicotouronkai_n_3520167.html
2013年参院選 本当に「表現の自由」を守ってくれる、信頼できる政党はあるのか?
http://www.cyzo.com/2013/07/post_13767.html
『児童ポルノ法』の規制がヤバすぎるwwwwwwwww
http://trivianews.doorblog.jp/archives/28968322.html

 今回の参議院議員選挙、私は「児ポ法推進派に投票しない」ことにしました。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 - Wikipedia

 児ポ法の最大の問題点は「児童ポルノの定義の問題」であり、どこからどこまでがセーフで、どこからどこまでがアウトかわからない点です。極端な話、源氏物語の絵巻物が児童ポルノに分類されたり、小学生が夏休みの宿題の絵日記に水着の自画像を描いてもアウトになってしまいます。そういうあいまいな法案を、あいまいなまま推進する議員は、国民に対して誠実さが不足しており信任に値しないと私は考えています。

第23回参議院議員選挙(2013年7月21日投票)選挙区/候補者一覧表
http://seijiyama.jp/area/card/4898/ebU6GB/M?S=lhtgq2mcph2k

 上記のサイトで自分の選挙区をさがし、候補者を表示させます。

児童ポルノ法改正・賛成議員・反対議員
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/788.html

 このリストは現職だけなので、新人や返り咲きを狙う候補者には該当しないので、そちらは個別に調べる必要があります。また、若干情報が古くもあります。要注意。

2013年7月 1日

初代ガンダムのニュータイプ論


ファーストガンダムやっと見終わったから話がしたい
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/27974851.html
 ツイッターでバカ話をしていたとき、初代ガンダムで語られたニュータイプ論は、すでに現実になっているのではないかと、ふと気づいた。
 ニュータイプ論というのは、人類が広大な宇宙に進出し、地球とは比べものにならないほど危険な宇宙空間で生活していくなかで環境に適応し、危険を回避しやすいカンのいい人間に進化するだろうという話で、そのカンのいい人間をニュータイプと呼び、旧来の人間をオールドタイプと呼びます。
 初代ガンダムが製作されたのは1970年代の末です。いまから30年以上も昔のこと。その30年で、人類はガンダムの製作者たちが考えもしなかった、宇宙に匹敵するフロンティアを手に入れました。そう、インターネットです。
 インターネットという広大で危険な空間に、人類は新たな生活の場を設けました。ネットが普及して20年ほどがたちますが、そろそろネット世界の危険に直感的に反応できるニュータイプが生まれていてもよいのかもしれません。
 そういう話を若い世代のオタクに話したら、「初代ガンダムはわからん。ゲッターで教えろ」ということになり、「ネット世代はゲッター線に選ばれた人類。ネットに疎い旧世代のおっさんどもはゲッター線に選ばれなかったゴール率いるは虫人類。これから人類とゴールの生存をかけた最終戦争がはじまる」と教えたら納得してくれた。しかし、初代ガンダムはわからんのにゲッターにハマるのか......。

2012年12月26日

ハーブ酒がマイブーム


ここしばらくハーブ酒がマイブームです。
あれこれ飲んでいて思ったのが、ハーブ酒は日本酒のような一瞬のきらめきはないけれど、寒い冬に飲むのにはちょうどいい暖かさがあるな、と。
フランスのペルノーもそろそろ飲み終わるので、最近はイタリアのチンザノに手をだしています。チンザノもいろいろありますが、エクストラドライは白ワインのような味で、ハーブが入っているので、若干ですが薬っぽい匂いがします。といっても、気にするほどではなく、かえって白ワイン独特の尖ったところが丸くなり、飲みやすくなっている感じで、ついつい飲み過ぎてしまう。まあ、ハーブ酒はなぜか二日酔いにならないので、飲み過ぎても大丈夫なんですけど。
さて、次はリンゴの蒸留酒カルヴァドスを飲みたいなと思って、近くの店にいってみたけど、なかったのでドイツのBOSKOPって酒を買ってきました。カルヴァドスは年末に遠征してさがすか、ネットで注文するかだなー。

2012年10月 2日

機能性低血糖症


炭水化物食べた昼食後に猛烈睡魔の人 機能性低血糖症の恐れ
http://www.news-postseven.com/archives/20120919_142810.html
ノンカフェインの飲み物
http://www.clue4health.com/caffeinless_drink/
そば茶の効能・効果
http://www.clue4health.com/buckwheat_tea/
 昼飯は外食派だから、私も機能性低血糖症の予備軍か。とりあえずダッタンそば茶というのを飲めば、ある程度は予防できるらしい。カフェインとりすぎの自覚もあるし、とりあえずAmazonで買っておこう......。