2020年3月12日

底値のシグナルは政変のシグナル

緊急事態「2万円割れ」 "底値"か"通過点"か、新型コロナ暴落の正体
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202003090829
コロナ急落からの短期反発狙いは、個人に有利な「スイング・リバーサル戦略」で
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202003110349
 このブログで、年末にホールドしていた株を売った話をしました。
 売った理由は、2020年がオリンピックイヤーで、政府がメンツにかけて景気対策をするだろうと読んでいたこと。政府の政策的にオリンピック後は野となれ山となれなので、それ以後は確実に下がること。利確は早めにしないと逃げ遅れること。そんなことを書いたと思います。

 予定通りなら、オリンピック後に大暴落した株を底値で買うつもりだったのですが、まさか、新型コロナのおかげで3月に大暴落するとは思っていませんでした。どうしましょうね、これ。底値は底値と開き直るって、新型コロナの終息後に株価が戻ると想定して株を買うのが正解なのか、オリンピック後の不況で、さらなる底値があると読んで見送るべきなのか。いや、そもそも新型コロナって世界的に流行していて、日本が終息しても世界で終わらないと意味がない。そんな中、オリンピックは予定通り開催できるのか。新型コロナで自粛が続けば、いろいろな業界で倒産が起きる。3月の決算時期にこれでは、大倒産フラグではないか。などなど、いろいろと悩ましいタイミングです。

 長期的に考えると、現政権は消費税経済政策で行き詰まっており、ごまかすのも限界。オリンピック後に株価が暴落するだろうから、おそらくその前に禅定とかカッコがつく形で世代交代をするだろう。世代交代したタイミングで株価が上り調子になるだろうから、その時に買えばいいのですが、観察していると世代交代する新人がいない。

 自民党も中小企業の跡継ぎ問題と同じで、ライバルになるような後継者を育てていない。有力候補と騒がれている小泉は普通に経済&政治音痴なのに自分は天才だと信じているタイプ。しかも、優秀なブレーンがいても、ここどぞというときには無視して自分の好きなようにやるバカ殿タイプに見える。まあ、そんなのでも世代交代すれば株価はあがるだろうから、面白いのだけど。

 問題は、新型コロナ対策が終わるまでとか後継者がいないとか理由をつけていつまでも現政権がしがみつくパターン。今までのパターン的に、ないとはいえないのが怖い。現政権は国内の改革も少子化対策もやらず、黙って待ってれば海外の景気が回復して日本の景気もそれにつられて回復するだろう的な他力本願で政治をした結果、国力が延々と地盤沈下してきました。それが延長されるわけで、底値が長引くことになる。こんな状況でも、唯一、カンフル剤として消費税減税という手がありますが、現政権は増税の旗振りをしてきたので、いまさらそんなことはできません。あとはMMT理論を導入するくらいですが、そこまで頭が回るようなら、消費税の増税なんかしない。実質的に、現政権は傍観する以外、手がないのです。そんな現状維持の未来、もちろん株価的にはまったく面白くない未来です。ゆえに、引きずりおろされる。民主党がそうだったように、株価の維持もできない政権は支持されないのです。

 いずれにしろ、株価が暴落すると必ず、自民党の世代交代が云々、次世代の指導者云々という定番の記事が出てきます。これってオリンピック後になると思っていましたが、新型コロナ相場のおかげでオリンピック前になるかもしれません。それが出てきて、世の中の人が「もっともだな」と思ったときが「底値のシグナル」であると同時に「政変のシグナル」でもあるのです。さて、誰がこのビッグウェーブに乗れるのか。文字通り10年に1度の大波です。そして何人の国会議員がこれに気づいているのか。リスクをとれるものだけがトップになれますが、まずはチャンスと気づけるか否か、ですよね。

2019年6月 3日

お稲荷さんについて。

お稲荷さんについて。
 お地蔵さんと並んで、日本全国どこにでも社があるお稲荷さん。
 仏を崇める地蔵と違って、稲荷は狐を崇めます。そこだけを見ると淫祠邪教です。しかし、崇めている我々に、淫祠邪教という気分はありません。そこに稲荷の面白さがあります。
 稲荷は京都の伏見稲荷大社が大本です。では、伏見稲荷大社はいつからお稲荷さんを崇めるようになったのでしょうか。
 もともと日本には縄文・弥生時代から山岳信仰がありました。山岳信仰は、突き詰めると「天に近い山はなんとなく尊い気がする」という自然な感情に由来します。有名なのが富士山。我々は富士山をみて、なんとなく尊いと思う。これが山岳信仰です。この、なんとなく尊いと思う山を神体山といいます。

 伏見稲荷大社は、京都市の南方、稲荷山にあります。もともと伏見は野原で、稲荷山から発掘された土器からみて、紀元前五世紀くらいからチラホラと人が住み着いていたようです。この辺りは洪水が多く、大規模な治水がされるまでは、人の少ない野原で狩猟採集の場でした。
 そして千年ほど過ぎて、五世紀頃に渡来人がこの地にやってきます。彼らは秦氏という一族で、朝鮮で起きた戦争から逃げてきた一族らしい(現在の朝鮮人とは別の民族です)。彼らは治水の知識があり、堤防を作って稲荷山周辺を稲作に適した土地に変えました。
 それから二百五十年、世代でいうと十世代ほどが経過します。この時期、日本は国家意識が強まり、古事記などが編纂されています。伏見稲荷も古事記に由来が書かれましたが、餅が白鳥に変わって空を飛ぶ話が収録されています。この「餅」は、米がたくさんとれる土地という意味で、白鳥は神のいる土地という意味。治水が成功してコメの産地になったことを暗喩しているのでしょう。稲荷山の稲荷という言葉もこの頃についた名前らしい。それ以前の名前は記録に残っていないので不明です。

 七世紀ごろになると、伏見で稲作が盛んになります。日本最大の消費地である京都に近いという地の利から、土着化した秦氏ともども繁栄します。七世紀以前、神体山だった稲荷山のご神体は、山頂付近にある巨岩だったと思われます。しかし、七世紀ごろから崇拝の対象が豊穣神とその使いである狐に変わりました。これは崇拝する人間たちの関心が、山岳信仰よりも田畑の豊穣を優先するようになったことを示しています。つまり、「狩猟採集の猟師にかわって農家が伏見一帯で強い力を持つようになった」ということです。
 そして変化は連鎖的に発生します。稲作農家の激増は、伏見周辺を都市化させました。都市化は農業だけでなく商業も促進し、京都へコメを運ぶ流通も発達します。こうして伏見では「市民」が力を持ち始めたのです。その力は主に経済力でした。お稲荷さんが豊穣だけでなく、商売繁盛の神である理由もここにあります。後に、天皇も伏見の経済力を無視できなくなり、伏見稲荷に正一位を寄贈し、わざわざ神道のなかで序列化し、体制のなかに取り込もうとしています。それだけ伏見の市民階級が力のある勢力だったのです。

 かくして稲荷信仰は、神道や仏教をとりこみ、現代まで続きます。狐を崇めるという神道や仏教の基本から外れた(基本から外れていなければ、そもそも神社やお寺に別個に稲荷の社を作る必要はない)民間信仰が現代まで生き残った理由は、ひとえに伏見が経済的な繁栄を続けたためでしょう。また、京都に近いが、京都そのものではない地の利から、政府の隆盛とは関係なく生き残ることができたことも見逃せません。
 さて、以上を踏まえて伏見とはなんなのかといえば、古代ギリシャ的なポリスといえるのではないでしょうか。惜しむらくは同格の都市が周辺に少なく、あったとしても衰亡してしまったため、伏見が単独の文化圏になってしまったこと。そうでなければ伏見大社のようなパルテノンを持つ都市が日本国内にもっとあったかもしれないのです。
 想像してみると、そういう世界も楽しいと思います。

2019年4月22日

家電テーマソング集

平成(の初期)を彩った耳に残るテーマソングたち。

ビックカメラの歌 BIC CAMERA SONG - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3CxkDNCAE74
ヨドバシカメラの歌 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P5QwBLmQLrY
HELLO,SOFMAP WORLD - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FvQ5wQfWWI0
ヤマダ電機の歌 高音質 Theme of Yamada Denki - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=d3aR-DnEcM8
コジマのテーマ曲 HD - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oy2vBaGkyMg
情熱をなくさないで Joshin - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YM9UOzzk2Ko
LAOX (ラオックス) 歴代テーマ集 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vaJhL533K0E
石丸電気 歴代テーマ集 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzGCgbznDBM
サトームセンcm集 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RIY9lLC4CCM
オノデン CM オノデン坊や 1995 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TuMXCH5T2lw

2019年3月15日

『空母いぶき』を読んだ

 かわぐちかいじの『空母いぶき』を読んだ。
 最新巻まで一気読み。
 最初に感想を書いておくと、リアルではあるが、リアルではない。
 かわぐちかいじの漫画全般がそうだが、英雄的な個人が合理的な行動をするリアルさがある。しかし、同じように組織が合理的で英雄的な行動をするととたんに嘘くさくなる。だから、かわぐちかいじの漫画はスケールが小さい作品は抜群に面白いが、この空母いぶきのように国家単位の物語になってくると、ちょっとウソっぽいなという読後感になる。
 似たような話として、沈黙の艦隊があるが、あれがリアルだったのは、最初から最後まで1艦という単位で物語が進み、国家が合理的で英雄的な判断をするシーンを最小限にしたから。話がそれた。
 あらすじ。F-35を15機艦載する空母いぶきが竣工。演習航海中に、中国が尖閣を奇襲するという話。
 現代ものではなく近未来ものなので、オスプレイがガンガン飛んでいたり、陸海空自衛隊の統合運用が進んでいたりする。
 序盤の眼目は米国に習って、空母いぶきの艦長に空自のエースファイターを持ってくるというくだり。そのため海自的な作戦ではなく、空自的な作戦を提案し、それが効果的にはまって周囲の信頼を集めていく。
 これ、わりとSFです。というのも空母艦長というのは海自にとって重要な出世ポストであり、それを空自に渡せるのかという話。空自がどこぞの基地司令のポストを海自に明け渡してバランスをとるぐらいしないと現実的には無理じゃないかな。それとエースといえどパイロットは基本的にワンマン。空母艦長という組織のトップ、しかも空自ではなく海自という別組織のトップになれるかどうか。マンガでもそのへんの軋轢はありますが、能力で黙らせています。逆にいえば、能力がないと組織が軋轢で空中分解する。アメリカでそれはできても、日本ではどうか。しかし、このギミックがないとマンガが面白くならないのも事実。

防衛省、陸自に独自輸送艦検討
http://news.livedoor.com/article/detail/16098516/
 現実はこれ。なんで陸自が輸送艦なんか建造するのかと思うけれど、究極的には陸自が海自を信じておらず、艦長を陸自の人間にしたかったということなのでしょう。ポスト争いと自分の組織以外は信じられないのが日本の自衛隊の現実。

 さて、その辺はマンガなので全部うまいこと回るわけですが、中国軍の侵攻が始まり、尖閣及び近隣の先島諸島を電撃奇襲。尖閣は無人ですが、先島諸島は有人で自衛隊のレーダー基地もあります。島民やレーダー基地の自衛隊員は武装解除され中国の捕虜に。中国にとっての本命は尖閣ですが、捕虜は尖閣に基地を設営するまでの時間稼ぎ、人の盾という位置づけ。陸自が島民奪還の部隊を先発させますが、近未来戦なのになぜか敵味方にドローンが必要最小限しか出てこないとか、狭い島内で延々追いかけっこをするとかツッコミ所はあるけれど、だいたいにして理にかなった戦術で進みます。
 海戦については陸戦以上にファンタジー色が強い。現代戦なのにミサイルより砲撃優先の展開はマンガ的に熱いけれど、それで出る犠牲を考えると現実でやるには無理がある。また、最大射程の精密射撃はロマンだけど、現代の艦砲でも無理なんじゃないかねえ。作中では元エースファイターである艦長の進言でそういう無茶な作戦が通っていますが、それを許容する周辺や官邸が理解力にあふれすぎていてちょっと怖い。あと補給なしでミサイルを撃ちまくるのも......。
 で、仮に艦隊司令が主人公なら、この展開でもウソっぽくないんですよ。でも、艦隊司令は別にいて、主人公の艦長の提言を丸のみするだけの置物になっています。艦隊司令は艦長と別に親しいわけでも才能に心酔しているわけでもありません。たとえば戦闘の序盤で艦隊司令が重傷を負って、命令系統的に艦長が指揮権を引き継いだとかなら、この展開でもいいんだけどねえ。

狙われる台湾──中国軍から甘い呼びかけ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11811.php

 中国が尖閣を欲しがる理由は、マンガ内では触れられていません。現実には漁業とか海底油田とか太平洋の出口とか、いろいろ言われています。しかし一番の理由は、中国が台湾へ侵攻する時に、尖閣や先島諸島に対空対艦ミサイルを配備しておけば、沖縄の日米軍がダイレクトに台湾へ向かうのを阻止できることです。つまり、尖閣は台湾進攻の第一段階と見るべきです。長期的には日本の貿易を阻害し、それが嫌なら中国の同盟国になれと脅すことも目的ですが。

2019年2月12日

敵を知り己を知れば

【悲報】政府、実質賃金の参考値は公表しないことを決定。偽装して隠蔽とか大丈夫なのかこの国
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/54851978.html
【指標】18年実質賃金、2年ぶりプラス 実態に近い基準はマイナスの公算 [速報値]
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/52092746.html
日本の若者、貧困すぎて終わる 「税金・保険料・年金で金取られすぎ。コスパ?安い物しか買えない」
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9328549.html
 中国の兵法書に『敵を知り己を知れば百戦危うからず』という言葉があります。
 これは指揮官向けの言葉で、戦争で勝つには情報収集が必要という言葉です。
 実際、日本が戦争に勝ったときはたいてい、指揮官が情報収集をして作戦を立てていました。逆に負けた戦争は情報収集が適当でした。日中戦争、太平洋戦争はその典型。相手の戦力や戦法の情報収集をおざなりにし、こちらの思い通りに相手が動くと仮定して作戦を立てて負けました。たとえばインパール作戦が有名ですが、情報収集を怠った司令部が立てた適当な作戦で日本軍は自滅し、補給のないジャングルで何万人も戦死(餓死)しています。太平洋戦争中盤から後半にかけて日本は連戦連敗しますが、その原因は決まって情報収集の不足でした。
 現代において、国家が己を知る最大の武器は統計です。統計が間違っていると、すべての政策が根拠を失います。特に税金関係は悲惨です。「若年世代に若干の余裕を持たせて税金を絞りとるつもりだったが、まさか統計が不正確と思わず、若年世代から絞りすぎた結果、少子化と貧民化が加速して経済がガタガタになり、取り返しがつかなくなった」となりかねません。いやもうなってるんだけど、どうするのよこれ。現代のインパール作戦ですよ。

 ではなぜ統計の不備が見逃されてきたのでしょうか。それは統計が、というより情報が重視されていなかったからでしょう。日本は戦後半世紀以上、平和に漬かってきました。『敵を知り己を知れば百戦危うからず』というのは戦時の指揮官の心得。平和時は情報にコストをかけず、節約するほうが儲かります。しかし、そうやって情報部門を軽視すると組織全体が情報を軽視する体質になり、結果的に組織が破綻することになります。それが現状です。

 これは国家の話だけではありません。民間もまた国家に習って情報を重視しない体質になり、格下と思い込んでいたアジア各国にビジネスで追いつかれて「どうしてこんなことに」と嘆いています。情報を重視していれば、そんなことにはならないのですが。

 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と野球の名将が言っていましたが、負ける場合はたいていが「情報収集/分析」で致命的な失敗をしています。しかし、たいていは情報不足が原因と気づかないほど情報音痴なので「運が悪かった」で済ませます。そうなるともう原因分析ができなくなります。なにしろ原因は「運が悪い」のですから。

 戦後半世紀を過ぎても、いまなお右翼も左翼も太平洋戦争の総括ができないのは、彼らが情報音痴で「運が悪い」ことが原因だと考えているからです。ゆえに日本の右翼も左翼も、戦前と同じ間違いを延々と続けます。そして日本の言論は右翼と左翼がリードしているので、国民もまた同じ間違いにつき合わされてきました。
 そしてこの論自体も、昭和の中頃にはすでに唱えられているのですが、平成が終わろうとしてもいまだに右翼も左翼も変わりません。それこそ太平洋戦争以上の災禍があっても彼らは変わらないのかもしれません。

2016年8月 5日

シンゴジラについて書き足りなかったこと。

シンゴジについて書き足りなかったこと。

https://www.youtube.com/watch?v=ysRIwlEBjuw

以下、シンゴジのネタバレ含みます。

シン・ゴジラのネットの反応を見ていて、ああみんな特撮が大好きだったんだなと思った。
シンゴジはその「大好きだった」人を再び「大好き」に変えたんだなと思った。
今までは語るに足る新作がなかっただけだったんだなって。
きっと、俺らが見たかったものは、怪獣をリアリティーをもって描写するテクニックと、在来線爆弾のようなドキドキする映像と発想なんだ。
それを忘れたから日本特撮は輝きを失ったんだ。CGがどうとかじゃない。大好きだったものを忘れてしまっただけなんだ、と。

そう思った反面で、これは中国では上映できない映画だなとも思った。
映画中盤で、逃げ遅れた国民の安全のために、総理が自衛隊の攻撃中止を決断するシーンがあります。その結果、さらにゴジラは進化して凶悪になるのですが、あのシーン、日本人から見ると政府が「人道」というよりは「事なかれ主義」でやりそうでちょっといやなシーンです。
しかし、中国のようにお上に逆らった罪で公開銃殺が行われているような独裁国家の国民からすると、政府が一国民を大切に扱ってくれるというのは理想郷のように見えるらしいのです。しかもその理想郷が、反日ドラマで残忍な悪役をやっている日本です。中国人がシンゴジをみて、あの反日ドラマはもしかすると全部つくりものだったんじゃないかと気づいたら......というわけで、中国共産党はシンゴジの上映を禁止するかもしれません。
衆愚であろうがなんだろうが、独裁国家の国民にとって、あのシーンは麻薬のようなものです。それこそ反政府暴動が起きかねないほどの麻薬......。ゴジラ映画を見て、中国人が反政府デモを起こしたら、ゴジラの春とかいう名前がつくかもしれません。もしかすると庵野は、えらいものを作ったのかもしれません。

本日は海軍広報本編は夏休みです。

2015年8月24日

時事150824

焼身自殺図った韓国人男性死亡 日本非難の遺書 朴大統領の妹も非難
http://www.sankei.com/world/news/150821/wor1508210038-n1.html
 この事件をみて、韓国はいまだに日本から独立できていないな、と思った。たしかに形式上は何十年も前に独立していますが、彼らは精神的に日本に依存(隷属?)していることが、この事件から見て取れます。彼らも精神的に日本に隷属しているという自覚があるから、命がけで反日をしなければならないという使命感にかられているのでしょう。
 そういえば誰かが、韓国は日本撤退と朝鮮戦争のドサクサで独立した国だから、国民国家の形成に必要な独立戦争を経験しておらず、そのために彼らの国家観は未発達なままになってしまったと評価していました。その未発達な部分が、無意識的な日本への依存ないし隷属と、その無意識への反発になっているのでしょう。だから彼らはいつまでたっても外交などで大人の対応ができないわけです。
 そして日本に対して独立戦争をして勝ったという歴史をねつ造してしまったため、歴史をさかのぼって自分たちに足りない部分を探し、その部分を補強することもできません。ゆえに彼らは近代的国家として精神未熟なまま、国家運営をしていかなければなりません。日中ソという世界最悪の強大国に囲まれた半島で、精神未熟な国家がまともに運営できるはずもなく、常に国家的な火病を発症するわけですが、ほんとにかわいそうな国ですよね。しかもこれ、中国が二千年も前から、彼らを飼い慣らしてきた結果の精神未熟を引き継いでいるので、日本の呪縛を解いたら、今度は中国の呪縛を解かないと、彼らは精神未熟から立ち直れないわけで......。ムリゲー。

▼時事NEWS
安倍談話 会見3時間前の「官邸vs宮内庁」緊迫攻防の真相
http://www.news-postseven.com/archives/20150821_344556.html
 政府案を気にするって、明確に「天皇の政治利用」ですよね。誰も問題にしないのか......。

円安誘導は「消費者窮乏化政策」
http://agora-web.jp/archives/1652109.html
日本政府がロシアに抗議、メドベージェフ首相の択捉島訪問で(海外の反応)
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45181846.html
 今日の政治。

中国発の世界同時株安!東京株2万円割れ、NY株530ドル超下落(海外の反応)
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45186480.html
「中国発の世界同時株安だ」 甘利再生相が株安でコメント 麻生財務相も中国主犯説
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150821/mca1508211121009-n1.htm
天津大爆発でさらに強まる原油価格の下押し圧力 米国では大型シェール企業の倒産が秒読み
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44583
リニア、ハイパーループは本当に未来の鉄道となれるのか?
http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_17908.html
「ITの仕事はIT企業に任せよ」は嘘
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/081700347/
マツダ、CM撮影問題を指摘したTwitterユーザーに改めて謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news064.html
勝負に常に勝とうとするリーダーは人望を失う 第33回 負けられる強さが人を魅了する
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44573
1機約280億円:スカイマークにとどめ刺した「A380」 お荷物扱いの"空飛ぶホテル"の行く末
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/21/news039.html
上司から「それで?」と言われてしまう残念な人の共通点 「ビジネス説明力」養成講座【第4回】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44843
30歳社会人の半数が「うつかも...」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150820-00044333-r25
外食産業が高価格帯と低価格帯の二極化へ 中間価格の店舗で売り上げが落ち込む現象
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8936951.html
「釣り人口」がわずか10年で1490万人→770万人まで減少していた! レジャー業界顔真っ青
http://jiyusoku.jp/archives/7119
 今日の経済。

【マスコミ】時事通信、菅長官の「マスコミが洗脳」発言を「宣伝」に書き換え
http://mona-news.com/archives/40832011.html
週刊文春の『安倍首相吐血』報道に「事実無根の内容」 安倍首相事務所が抗議文 法的措置も検討するとしている
http://hosyusokuhou.jp/archives/45160415.html
TBS情熱大陸で佐野研二郎!!!! サントリートートバッグの製作過程を密着取材してたらしいwwww
http://asianews2ch.jp/archives/45993401.html
博報堂・藤本政恭くん「ネットで佐野研二郎を茶化している奴らは自殺に追い込みたいのかよ?佐野の部下のデザイナー達は佐野をリスペクトして頑張ってる(盗用してる)んだよ!」
http://hamusoku.com/archives/8940177.html
報道ステーションがバカすぎて炎上wwwwwww
http://hamusoku.com/archives/8940224.html
【沖縄】米海兵隊が日本人の命を救う → 沖縄メディア「報道しない自由発動!」
http://mona-news.com/archives/40859040.html
 今日のマスコミ。

「尖閣諸島奪還の決意」中国海軍の兵士募集CM(海外の反応)
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45161860.html
サイバー攻撃が、現実空間に大被害をもたらしたと疑われる二つの事例 | 土屋大洋
http://www.newsweekjapan.jp/tsuchiya/2015/08/post.php
【北朝鮮砲撃】北朝鮮の金第1書記、前線地帯に「準戦時状態」宣言 軍人に「完全武装命令」
http://www.sankei.com/world/news/150821/wor1508210027-n1.html
北朝鮮外務省「"瀬戸際情勢"の取り返しがつかなくなった。もう全面戦争するしかない」
http://matometanews.com/archives/1775822.html
ナチスの財宝列車、70年ぶりにポーランドで発見か
http://www.cnn.co.jp/fringe/35069219.html
イスラエルのスパイ? ハマスがイルカを捕獲の報道
http://www.cnn.co.jp/world/35069207.html
陸自火力演習、砲弾の破片で2人けが 見学者に当たる
http://www.sankei.com/politics/news/150822/plt1508220019-n1.html
北朝鮮の潜水艦の7割が基地を出る 戦略的な圧迫か
http://www.asahi.com/articles/ASH8R5J2RH8RUHBI013.html
 今日の軍事。

【速報】中国でまた化学工場が大爆発!有毒ガス発生へ! 今度は山東省
http://hosyusokuhou.jp/archives/45182759.html
「天津爆発から学んでいない」「すべてがポーズ」 山東省爆発で中国政府批判高まる
http://www.sankei.com/world/news/150823/wor1508230027-n1.html
天津爆発 「倉庫所有会社のウラに最高指導部高官」
http://www.epochtimes.jp/2015/08/24390.html
基準の数百倍、天津爆発現場から有毒物質 魚の大量死で不安も
http://www.cnn.co.jp/world/35069221.html
【中国】 天津爆発現場にハト・ウサギ・ニワトリ 「2時間放置しても問題なかった」
http://hosyusokuhou.jp/archives/45178717.html
 続報。

米黒人少年射殺でまたも警察と衝突 デモ"震源地"ファーガソン近く
http://www.sankei.com/affairs/news/150821/afr1508210020-n1.html
NY名所のトップレス女性やコスプレ愛好家、市が取り締まりへ
http://jp.reuters.com/article/2015/08/21/timessquare-idJPKCN0QQ0F020150821
恐れるべきはプーチンの強さではなく弱さ 大統領とロシアを同一視し、新冷戦を宣言するのは早計だ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44596
ギリシャ首相が辞意表明、早期に議会選挙へ
http://www.cnn.co.jp/world/35069196.html
再生エネルギー「神話」の崩壊! 脱原発で頭を抱えるドイツの現状 火力発電所の増殖、そのうえ電気代はフランスの2倍に | 川口マーン惠美
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44833
米大物投資家、中国株を"投げ売り" 上海市場暴落、米国シフト強化へ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150821/frn1508211140001-n1.htm
中国初の「自然に優しい高速道路」がついに開通。そのアイデアとは...
http://labaq.com/archives/51855585.html
中国「戦勝70周年」行事は韓国外交への踏み絵
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/08/70-4.php
【中国・抗日戦勝記念】天安門周辺など封鎖 軍事パレードの予行演習
http://www.sankei.com/world/news/150823/wor1508230022-n1.html
【緊急】中国:前代未聞の規模で弁護士を弾圧~暴挙を止めよう!~
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/china_201507.html
安全神話も"捏造中"...中国新幹線、死亡事故「いまだなし」と報じるメディアの屁理屈
http://www.sankei.com/premium/news/150821/prm1508210001-n1.html
韓国人「日本の神社は韓国から奪った民族宗教なのに、勝手に戦犯を祭るな」 安倍首相夫人の靖国参拝に韓国ネットでは失望の声
http://hosyusokuhou.jp/archives/45159597.html
【韓国経済崩壊】韓国株KOSDAQ暴落
http://www.news-us.jp/article/424586914.html
『日本との外交窓口を全破棄したら困った』と朴槿恵の責任問題が浮上。今さら方針を変更するなど許せない
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50466625.html
【動画】韓国ソウルで北朝鮮に対する抗議デモ、金正恩の人形を燃やす
http://hosyusokuhou.jp/archives/45169632.html
【マジキチ画像】韓国の反日デモで売春婦像を火あぶりに!!!
http://hosyusokuhou.jp/archives/45173030.html
 今日の国際。

▼科学NEWS
米大学の研究所、人の胎児を99%再現した脳の培養に成功する
http://www.gizmodo.jp/2015/08/5_79.html
サンパウロのおじさん、1リットルの水で500km走るバイクを自作する
http://www.gizmodo.jp/2015/08/1500_6.html
満腹な午後の眠気はどうしたら吹き飛ばせるのか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44584
海底の移動速度に差 海上保安庁が南海トラフ沿いで観測
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2015/08/20150820_01.html
ディープ・ラーニングがぶつかった分厚い壁---最先端のAIでも、人間のように言葉を操ることはできない!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44800
7月の暑さは観測史上最高、4千年ぶり記録か 米海洋大気局
http://www.cnn.co.jp/fringe/35069228.html
巨大氷河が消えたために地震が起きる? 氷河と地震の関係
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150821/dms1508210830004-n1.htm
これは凄い!東京理科大が博士課程の学費を全員無条件で無料に。お前ら急げ!
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45991658.html
「素晴らしい打ち上げだった!」国際宇宙ステーションへ物資を送る日本のH-IIBロケットの打ち上げ中継に対する海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1037594821.html

▼コンピューターNEWS
"2年縛り"プランの今後の行方を探る
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mca/20150821_717228.html
Windows 10を10日間使い続けた結論は?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/042700108/081700007/
話題のツイートを誰がハブとなって拡散したか可視化する「UserLocalリツイート分析ツール」無償公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150821_717242.html
C言語とPHPがあればJavaは不要
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45995194.html
これがアスキーの本気だ! 自作カレー+isaiで全力飯テロ!
http://ascii.jp/elem/000/001/038/1038422/
 いろいろ。

Amazon、Flash広告掲載拒否へ 9月1日から
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news055.html
Googleに英当局が「忘れられる権利」での削除に関する記事へのリンクの削除を命令
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news061.html
DVDリッピングソフトへのリンク提供で検挙者が出る
http://yro.srad.jp/story/15/08/20/0635228/
日本年金機構が調査結果を発表、新たな情報漏えいは確認されず、対応については流出を防げたポイントが複数あったと指摘
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150821_717270.html
ミッコ・ヒッポネンによる「ハッキングチームの情報流出事件が重大な3つの理由」
http://blog.f-secure.jp/archives/50751464.html
 著作権とか表現規制とかウイルスとかセキュリティとか。

近未来の香港を舞台にしたサイバーパンクRPG「Shadowrun: Hong Kong」のダウンロード販売がスタート
http://www.4gamer.net/games/291/G029196/20150821007/
 今日のゲーム。

▼食品とかNEWS
日本のおいしい枝豆をもっと世界に! 手間がかかる枝豆づくり、どうすれば輸出が増えるのか?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44566
ジャスミン茶がいま豊富すぎる
http://portal.nifty.com/kiji/150820194347_1.htm
鶏飯にやわらかしっとりの鶏一枚肉をのせたタイ屋台メシ「カオマンガイ」の専門店「ガイトーン」に行ってきた
http://gigazine.net/news/20150820-kaithong-khao-man-kai/
今度のGとうふはジオン公国軍の黒い三連星「トリプル・ドムとうふ」! 今日8月21日から発売、通販で購入可能
https://netatopi.jp/article/1000682.html
グリコがポッキーを大幅リニューアル 「ポキっとした食感を維持しながら口どけを向上させた」
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8939670.html
お~い! いま『富士そば』で台湾屋台メシ "魯肉飯(ルーローハン)" が食べられるぞ~っ / 意外と蕎麦と合って美味!?販売店舗の拡大希望なのだ
http://rocketnews24.com/2015/08/21/622584/
酎ハイ・ハイボールも増税へ・・・
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8114378.html

▼小ネタNEWS
「暴露された不倫サイト顧客に夫いますか?」DJが生放送で調べたげて波紋
http://www.gizmodo.jp/2015/08/dj_11.html
【激撮】アフリカの伝統漁法
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150820-00044296-r25
初めてのメジャーリーグ観戦で岩隈の偉業を目の当たりにした
http://portal.nifty.com/kiji/150820194346_1.htm
札束風呂、アメリカでうけました
http://portal.nifty.com/kiji/150821194360_1.htm
名古屋のヤバい信号機が進化しててワロタwww
http://hamusoku.com/archives/8940119.html
俺営業マン、サボって爆睡して起きた時の着信に愕然
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51915592.html
ワイ漁港在住ネッコ、朝から大物を狙う
http://alfalfalfa.com/articles/128619.html
奥多摩と廃村行ってきたwwwwwww
http://alfalfalfa.com/articles/128608.html
【動画あり】テニス界の新鋭・西岡良仁選手が世界を驚愕させるトリッキーなスーパーショットを披露
http://rocketnews24.com/2015/08/20/622354/

路線バスのタイヤが突然破裂、乗客パニック......「手榴弾並み」の風圧に恐怖、原因特定できず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news051.html
「ランエボ ファイナルエディション」完売 三菱自、23年の歴史飾る集大成
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150820/bsa1508201752004-n1.htm
不甲斐ないホンダF1はもう終わり? パワーユニット改良のマシンが今週末ベールを脱ぐ
http://nikkan-spa.jp/907599
超過勤務月200時間、国体担当の警視自殺
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00050064-yom-soci
【おでんPOP問題】エンブレムに似たPOPを制作したセブンイレブンが一連の投稿を削除! 一体ナニが起きた!?
http://rocketnews24.com/2015/08/21/622744/
【驚愕】2ちゃんねらーが作ったサノトリーのプロモグッズ、レベルが高すぎると話題に!
http://hosyusokuhou.jp/archives/45186569.html
【炎上】白バイの衝突事件を警察がもみ消そうとしてきた!被害者が怒りの告発!
http://netgeek.biz/archives/46209
【プロ野球】ヤクルト・山田、プロ野球タイの4打数連続本塁打
http://www.sankei.com/sports/news/150822/spo1508220052-n1.html
自殺した生徒を「転校した」と担任が説明 仙台
http://www.sankei.com/affairs/news/150823/afr1508230016-n1.html
【画像】NHKの将棋番組で佐藤紳哉六段がカツラを取った結果wwww
http://kyousoku.net/archives/46023319.html

素人からの挑戦――プリンタ部品メーカーが開発した「城ラマ」 城郭ファンに人気
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news053.html
血界戦線の最終回がいつまでたっても放送されない理由www
http://alfalfalfa.com/articles/128601.html
【画像】カイジのスピンオフ、グルメ漫画になるwww
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-8293.html
外国人「アニメ化したらヒットしそうな小説を挙げていく」海外のまとめ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7402582.html
グルメ漫画で唯一叩かれてない味吉陽一
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8939059.html
【動画】『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をゴーカート&ペイント銃で再現! 完全なるマッドっぷりに賛美の嵐!!「映画のワンシーンかよ!」
http://rocketnews24.com/2015/08/21/622237/

時代劇メドレー/福岡県警察音楽隊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=93lY9XvsIfI
刑事ドラマメドレー Japanese Police Drama Themes 千葉県警察音楽隊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3W6WnAKh5dU
ルパン三世'80 LIVE ver. "Lupin the third" - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3pzkA_Ac79M

2015年1月14日

兎の丸焼きを食べてきました

聚福楼
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13147894/
 池袋の中華料理屋にいって、兎の丸焼きを食べてきました。

 食べた感じ、昔の人が兎を1頭ではなく1羽と分類した理由が実感できました。なんというか、鶏肉よりも油が少なく、豚肉よりも臭みの少ない肉という感じで、味付けされたものを出されたら、これは鶏肉だねといっちゃいそうな感じ。

 癖のない味なので、ざっと焼いてお酢をつけて食べるだけでも美味しかったりします。店には岩塩とか醤油とか特製香辛料とかがありますが、醤油をつけると醤油味の唐揚げっぽい味になりました。

 よくファンタジー小説で、野営中に兎の丸焼きを食べるシーンがありますが、あれはこういう味なのだなと納得。食事中、わりと無言なのは小さい骨が多く、カニを食べている時みたいに喋っている暇がないからなんでしょうねえ。

 あと、メニューで気になっていた豆腐を干したものをパスタみたいに整形し、ラー油とパクチーをのせた中華パスタと、牛の血管炒めという謎料理を食べてきました。牛の血管のほうは動脈を広げたものでしょうか。イカの頭の三角巾のような食感でした。

 お店は場所がわかりづらいので注意。
 あと店内は中国人9割、日本人1割なのでかなりカオスです。

2014年1月14日

ヒマシ油とファシスト

ヒマシ油の健康への効果とダイエット効果 その1
http://blogs.yahoo.co.jp/miino_24722/38987279.html
ヒマシ油の健康への効果とダイエット効果 その2
http://blogs.yahoo.co.jp/miino_24722/39012223.html
 ひまし油で健康になる方法というのがあるのですが、ひまし油といえば第2次大戦前にイタリアの政権をとった親方ことムッソリーニ率いるファシスト党は、敵対者から自白を強要するために大量のひまし油を飲ませる拷問を行っていたそうな。というのも、ひまし油には下剤効果があり、大量投与すると下痢になり脱水症状で死亡するからです。まさにファシストはクソミソ! そんなどうでもいい雑学を思い出しました。

2013年10月 7日

ダーク桃太郎神話


桃太郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E
奈良県の新しいゆるキャラがマジキチだと話題wwwwwwwwww
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67976770.html
 奈良県のゆるキャラで思い出したけど、柳田國男の本を読むと、桃太郎が現在の「勇ましい鬼退治の話」になったのは軍国主義になった明治以後であり、それ以前の桃太郎は現在とはかなり形が違う物語だったそうです。
 その変遷をたどると、根底には南方海洋民族の民話が原型としてあり、それに地元ヒーローやら中国神話などを混ぜ合わせており、また地方によって伝承もかなり異なるらしい。だから奈良県のゆるキャラも、案外地元的にはアリなのかもしれない。
 地方によっては、桃太郎は男装の少女だったという伝承まであって、なんというかこう、日本人の業の深さはそういうところに起因するのかと思わなくもない。
 ほかにも、桃太郎に欠かせない小道具である川上から流れてきた「桃」は、実は若い娘の尻の暗喩であり、桃を割って桃太郎がでてくることは、子供のない爺さん婆さんが流れ者の若い娘を犯して桃太郎を生ませ、用済みになった若い娘は爺さん婆さんに始末されたというメタファーになっているとか、かなりダークです。