2013年4月 9日

Xperia Z を買った


 4年前のケータイに毛が生えた「なんちゃってスマホ」を使っていたのですが、これがなんというか電話機としてもスマホとしても使いにくい機械で、いいかげん乗り換えようと思っていました。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」
http://www.4gamer.net/games/148/G014888/20120413038/

 モバマスがやりたかっただけなんて口が裂けてもいえませんが、スマホといえば、iPhoneかAndroid。さて、どっちがいいのでしょう。

ソニー「Xperia Z」が iPhone 5 に勝る10の特徴および機能
http://japan.internet.com/allnet/20130308/5.html

 性能的にはiPhone5よりも、XperiaZのほうが上らしい。実際、量販店の店頭で実物を触ったら、iPhoneよりXperiaのほうが面白かったので、こちらを買いました。
 しかし、マニュアルが大小あわせて5冊以上も入っていて、目を通すのがかなり面倒。コンシェルジュとか○○サービスに入れば契約代を値引きしますよ、すぐに解約すれば問題ありませんからと店頭でいわれて契約した諸々のサービスの解約方法がどのマニュアルのどこにあるのか探すだけで、かなりめんどくさいことになりました。そのうえ充電用コードが別売りで、4年前の機種についてきたコードは口金が違うので流用できず、近くのDocomoショップに買いにいくと在庫がないとか......。こういう導入時の敷居の高さはなんとかしてもらいたいもの。

Perfect Viewer
MX動画
SmartNews
Camera For SmallApp
Cliph Weather
SiMi Clock Widget
Evernote
AirDroid

 とりあえず以上の定番フリーソフトをいれました。音楽ソフトはせっかくSonyだし、ウォークマンを使っています。
 ゲームについては長くなるので、また今度レポートします。