2013年4月 3日

ベルセルク


ベルセルク 37巻
 海神編の終結とガッツの子供の頃の話とファルコニアの話を収録。いつものようにガッツが無茶をしてボスを倒しますが、そろそろこの展開もワンパターン。海神編が終わり、次回あたり妖精島に入ることになるのかな。妖精島は指輪物語でいうところのエルフの国っぽいところらしいけれど、指輪物語にならってそこをでたらいよいよ最終決戦がはじまるのかねえ。

断裁分離のクライムエッジ 7巻
 4月からアニメ化される猟奇殺人者の能力を遺品によって授かるという、能力バトルもの。いよいよ物語も佳境で、残った敵の整理とラスボス様の武器が明らかになる巻。さすがラスボス様だけあって無茶苦茶な能力ですが、それでこそ盛り上がるというもの。ここにきて展開が王道回帰しているので、ワクワクはあるものの、ちょっと先が見えてきたような。ラスボス様のむっちり具合がステキ。

ぷちます 5巻
 ニコニコで1分アニメ化したぷちます。えらい勢いで売れているようですが、作者的にはネタ切れのよう。4コマなので、本数が多いからわからないでもないんですが、5巻は前に使った設定やアイデアを蒸し返しているだけで、新鮮さがまるでなくなってしまいました。唯一新鮮だったのが、商店街のおばちゃんとPの変装。どっちもアイドルたちと関係ないネタじゃん!