2012年6月29日

魍魎の揺りかご


魍魎の揺りかご 5巻
 沈没して海中で宙づりになっている豪華客船のなかでゾンビと戦うサバイバルもの。5巻になり、生き残ったキャラも減ってきて、いよいよ終盤。脱出路が提示され、生き残った全員がそこを目指します。凄惨な殺し合いのなか、いかにも噛ませ役なキャラが生き残っているとついつい応援したくなるのが人情ですが、意外なコンビが生き残っており、穴馬的な意味で面白くなってきました! 

フロントミッション・ドッグライフ&ドッグスタイル 9巻
 羊飼い編もそろそろクライマックス。因縁に決着をつけるため、敵本拠地に乗り込むというあらすじですが......ジャングルの片隅でドンパチやっていたはずなのに、いきなり大本営突入。いきなりスケールがでかくなって意表をつかれました。一方、いままで指示されなければ何もできなかった隊員たちが、ようやく自分の判断で戦線を維持する展開はちょっと熱い。彼らも成長したんだねえ。

オレンジチョコレート 9巻
 男女入れ替わりもの。仕事仲間に入れ替わりのことがバレてしまうのだけど、危機感がまるでなく、ぬるま湯に頭までつかっている感じで、読んでいてハラハラもワクワクもしない。悪意を持ったキャラの完全不在は少女漫画ではよくあることですが、こういう展開になるたびに、これはマンガとして面白いのだろうかと思ってしまいます。まあ、ホワホワしたつかみどころのない面白さはあるんですけどねえ。