2012年3月 5日

Ruina 廃都の物語

ゲームブック風ダンジョンRPG「Ruina 廃都の物語」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/13/ruina.html
フリーゲーム あの人に聞きたい ! -第3回 枯草章吉 さん
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
 ようやくクリアした。
 面白すぎて休暇が潰れた。紹介にゲームブック風とあるように、マップのイベントがありそうなところをクリックしてストーリーをすすめますが、これによりめんどうくさい雑魚戦が省かれ、謎解きとフラグ立てに集中できるというアイデアが素晴らしい。地味にこのシステムがゲームの雰囲気を作っており、ゲームブックを彷彿とさせるようなフラグ立てと謎解きの連続を味わえます。特に魔方陣をそろえるシチュなんて大好物です。
 シナリオはわりとシビアでボリュームがあり、そのくせ緩急があり、おちゃらけるところでは徹底的におちゃらけて、謎解きも思わせぶりなヒントがそこかしこにあり、推理していくのが非常に楽しい。たとえるなら、ファミコン時代の良ゲームのような楽しさを、現代風にアレンジした感じ。
 登場キャラもそれぞれ個性的で、それぞれが物語を背負っているので、そっちのサブエピソードを見ていくのも楽しい。制作者のインタビューをみると、どうやらTRPGファンらしく、その経験が随所に生かされているようです。というかこのまま携帯ゲームに移植しても売れそうなほど完成度が高い。
 Windowsユーザーで、ゲーム好きな人なら一度はプレイすることをおすすめしたいフリーゲーム。
 とにかく、おもしろい。

コメント(3)

はじめまして、経済系の記事巡回に疎いものでいつも助かっています。

Ruinaは雑魚戦を省き、システムになれたあたりでシナリオを追う余裕ができたり、ゲーム中のレベル以上にプレイヤーの判断がものをいうのが、ファミコンに親しみ損ねた身として新鮮でした。
ええと、つまり周回プレイが面白くできる設計が素晴らしい。こういうゲームが増えてくれたら嬉しいものですね…

希望通りプレイしていただけたようで光栄至極。
私なりのRuinaの楽しみ方。

1、普通にクリアしてシナリオ&システムの出来の良さに感心する。←提督さん今ココ?
2、二週目プレイで主人公の職業を変えて驚く。
3、仲間を変えて新たなエピソードを知ってさらに驚く。
4、2と3にまさか○○○○があるんじゃあと思ったら本当にあって吹く。

…恐ろしいゲームでした。
提督さんは誰を仲間にしてどんなEDだったんだろうw
二週目三週目のプレイも期待します!

>kaitetsuさん
はじめまして。
おっしゃるとおり、周回プレイが面白そうですね。シナリオを忘れた頃にやり直してみようと思っています。

>CRIIさん
1周目は騎士の子でした。呪われた大剣を装備し、狂戦士になって、ひたすらバーサークして、ごり押ししていたら勝っていました。でも兜は猫耳ですw