2012年3月12日

フルタワーとか


 どうでもいいことを3つほど。

 BF3、ちまちま続けてようやく大佐に昇格。
 中佐で解禁になるスコープ付き44マグナムの使い勝手のよさに驚嘆。遠距離狙撃に特化した偵察兵にとって、近~中距離にあらわれた敵兵退治は鬼門ですが、この3倍スコープのサブアームがあれば中距離で撃ち合いになっても......、いや、正面からではどうしても撃ち負けてしまうので気休め程度ですが。何もないよりはマシ。偵察兵以外ならG18をおすすめします。

 ちょうど大佐になったタイミングで、コナミの第2次大戦の航空戦を扱った「蒼の英雄」が発売されたので、会社帰りに新宿に寄ってみた。新宿西口のヨドバシ、ソフマップ、ヤマダ(最近できた。ドスパラも店舗が増えたし、西口はかなり雰囲気が変わっている)をハシゴしたものの、全店売切。Xboxのソフトなのに発売初日に売切れなのか。入荷数絞ったけど、人気商品でしたというオチなんだろうか。しかたないから家に帰ってアマゾンでポチった。届くまで1週間以上かかるらしい......。
 
 外付けRAIDケースの記事を書いたら、友達に「外付けだけはやめておけ。すぐに壊れるし遅いから」と忠告をもらった。たしかにほかの人の外付け機のレポートをみていると「壊れた」「遅い」というのが頻繁にでてくる。そうなるとHDDを大量に搭載するから、フルタワーのPCを購入して、RAIDさせたほうが良いのかもしれない。でも、メインPCが爆音仕様になるのは勘弁だから、いっそのこと水冷式にチャレンジしてみようかと悩みはじめています。ちなみに水冷式は冷却効果が薄いのは承知していますが、なんというかロマンなんですよね。でも、本当にお手軽な静音対策はファンレスビデオカードと低発熱CPUの組み合わせで、水冷自体必要ないのですが......。
 そういえば最近はCPUにGPUを内蔵しているバージョンがあるのですが、フルタワーならビデオボードを搭載しても問題ないし、そっちのほうが早い。となると、候補はCore i5かi7の非GPUかな。AMDは発熱量がシャレにならないので却下。こういうのを考え始めるとキリがないなあ。

コメント(2)

ぜひともガス冷却を一考してみてください
すごいらしいです
温度がマイナス行くらしいですよ

それもロマンだけど、ガスの補充が面倒くさそうなw