2009年12月28日

ハーツオブアイアンIII


P3P、クリアしました。
 やることがたくさんあるのに、やり足らないうちに終盤へ。でも、このくらいのほうがダレなくていいのかもしれない。ラスボスはあまり強くなく、簡単に倒せましたが、予想外にしんみりするエンディングでした。アイギスの膝枕、いいなあ。あと、いままでみたゲームのエンディングのなかで一番、歌詞がゲームを補完していてよかった。
 とりあえず2週目見ておくかと思って女性主人公でスタートすると、画面のあちこちが青色じゃなくてピンク色になっててビビった。

クイーンズブレイドスパイラルカオス
 PSP。ゲームシステムもグラフィックも、ストーリーまでスパロボに似ているギャルゲ。ゲームシステムとか必殺技描写とか、まんま一昔前のスパロボですが、ギャルゲ要素として、ダメージがたまると服が脱げるという要素があって、そのあたりはさすがクイーンズブレイドです。
 要所要所にアニメが入るのはいいとして、戦闘シーンのグラフィックがSDで、しかも解像度が粗くて一部ジャギってる部分があるのと、会話部分の大半が無音声なのは、いまどきのギャルゲとしては減点か。肝心のゲーム部分は、難しいような難しくないような微妙に変なバランス。とりあえず、フリーモードで鍛えておけばストーリーで負けることはないので、難易度はあまり高くはありませんが、敵のボスキャラや勝利条件が固定しているので起伏に欠けるというか、ワンパターンで飽きるというか。もうすこし頑張れ。
 結論として、ギャルゲというより普通のゲームよりにデザインされていて、しかもそれが普通に面白いレベル。とりあえず1週目は投げずにクリアできた。

ハーツオブアイアンIII
 届いた。ちょっと触ってみた感じの感想。とにかく重い。重いので定評のあったHOI2をさらに細かくして(師団単位から連隊単位になった)、処理要素を爆発的に増やしたため超重になっている。ルール的に理不尽大王なところも増えていて、ちょっとどうかなというレベル。英語版はすでにバージョンアップパッチが配布されていて理不尽が軽減されているらしいけれど、日本版はまだない。
 とりあえずイタリアでプレイしたところ、半日かけて約1年経過。2年目でハングアップ。自動セーブするとバグると聞いていたのでノーセーブでした。これはひどい......。