2005年7月29日

2005/07

2005年07月12日
2005/7/12 頑張れ朝日
朝日新聞のこと。
海軍広報では「また朝日だよ」とか書いてけっこう槍玉にしていますが、うちの情報は朝日発のものがけっこう多く載っています。
言論統制のない日本の新聞は、紙面の隅々まで論旨や内容を会社がチェックしているわけではありません。ですから朝日なのに妙に右よりの論文が載ったり、トップ記事で展開している論説をうち消すような報道が国際面にひっそりと載っていたりして笑えます。
そんな朝日新聞を毎日読む人を大別すると、天声人語と社説は欠かさず読むという人と、天声人語と社説以外の記事の見出しには全部目を通す人がいると思います。
前者は左の地に足のついていない理想論を唱える人に多く、後者はプチ右翼(というか中道派)に多いパターンでしょうか。
また、左よりの記事でも「~という理屈を政府は唱えているが、国民感情としては~」の朝日が世論調査もせずに勝手に代弁している国民感情~以下を読まなければそこそこ使える情報になります。
もっとも、タチの悪い記事だと政府の理屈を適当にはしょって、悪い面ばかり強調してから国民感情に話をつなげるパターンもあります。郵政や年金改革がそれですね。
ほかにもちょっと昔の話ですが、前回の米国大統領選挙で話題になったアーミテージレポート(アメリカの外交方針予告)のことを当時の朝日新聞は何度か大々的に特集し批判していました(私がそのレポートの存在に気づいたのは朝日のおかげです)。結局、朝日の応援していたケリーは敗れ、ブッシュが政権につき、アメリカはアーミテージレポートの予告通りに外交をすすめます。しかし、朝日の論説主幹は「最近のアメリカの外交方針は迷走している」と批判し嘆いています。たしかにアーミテージレポートの存在を知らなければ、そこそこ論理的な文章でおかしくはないんですが・・・知ってて書いているんだから確信犯なんでしょうね。社説や天声人語しか読まない人はそのへんの事情がわからず、朝日の論調に騙されてしまうようです。
そんなわけで、海軍広報は朝日を叩きつつ、裏ではこっそり応援しています。ある意味、こんな楽しい新聞はほかにはないですから(笑)。

▼時事NEWS
旧橋本派の報告書受理せず...15億円の使途説明を要求
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005071207.html
 親中派の粛正続行。

日本に深刻な差別、是正の必要を勧告へ...国連人権委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000411-yom-int
 では、差別を解消し正しい関係に戻るため在日の皆さんと不法入国の皆さんには本国に帰って貰いましょう。もちろん旅費くらいは税金でだしてもいいですよw

日本は憲法改正し軍事面で「普通の国」に 米誌、論文を掲載
http://www.sankei.co.jp/news/morning/10int002.htm
 (・ω・ ) 小泉政権の指針を短い言葉でよくまとめたもんだな。
 
各国の抗議を無視、中国政府は「外交郵便」を検査
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d84764.html
「日本人は謝罪して入れ」 中国のレストランが張り紙
http://www.asahi.com/international/update/0711/011.html
中国の村民襲撃で106人を拘束
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005071118.html
卒業即失業、それが嫌ならド田舎へ行くかニートになるか。
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/87c15bcc0699c4298637313be1ad3f47
 中国関係のニュース。ひどいのばかりだな。最後の記事はチナヲチさんから。中国ではいま「成人男女の3割が事実上ニート化している」そうです。中華思想以前に、人としてどうかという気がしますw

▼科学NEWS
ロボフィー
http://www.volks.co.jp/jp/robofie/index.aspx
 ボークスがフィギュアとロボットを一体化させたオモチャを発売。

GPSでロンドンの街がゲーム盤、『モノポリー・ライブ』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050711202.html
 「ロンドンのタクシーをGPS装置で結びつけ、巨大な双方向ボードゲームの駒として使うというアイディアを思いついた人がいたわけだ。超オタクだね」面白そうでございます。

▼コンピューターNEWS
Livedoor Blogウザイ仕様変更。アキバBlogの移転の検討を開始しました
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27764704.html
 ライブドアはユーザーフレンドリーとは程遠い会社ってことか。

ラスベガスで一攫千金――鉄拳世界一への道
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/11/news072.html
 (・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー こんなもんがあるんだ。

▼スポーツNEWS
破壊王・橋本真也さん死去...早すぎる40歳
http://www.sanspo.com/fight/top/f200507/f2005071201.html
 (; ̄_ ̄)えっ!

▼そのほかNEWS
マッドサイエンティスト・カフェにようこそ
http://madscientist-cafe.org.uk/
 (; ̄_ ̄)メイドカフェの変形か?

知られざるハイクオリティアニメ「ガサラキ」はB級か
http://kokubou.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html
 OPは好きだったなあ。内容は......戦闘はともかくドラマがいまいち。設定は面白かったんですが。

本のポイントカード便利だが...
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050708bk01.htm
 三省堂。たまにしか使わないからなあ。

クラスターエッジ
http://www.cluster-edge.net/
 サンライズのアニメ企画。宮崎っぽい趣味の絵だけど、宮崎には勝てなさそう......。

星界シリーズ外伝集「星界の断章Ⅰ」発売!
http://www.gainax.co.jp/news/?year=2005&month=7#11
 7/8予定。

「実物」の車8台を駆使 バットマン新作の舞台裏
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200507110019.html
 すげー。

井上喜久子 声優活動17周年記念イベント レポート
http://www.hobby-channel.net/index.php?option=com_content&task=view&id=198
 自称17歳のお姉ちゃんが17周年ですよー。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:15 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月11日
2005/7/11 英国占領
英国占領 上/下巻

ナチに占領されたイギリスのレジスタンス活動を扱った仮想小説。最初はフランスのレジスタンス小説の焼き直しかと思ったんですが、それにとどまらない面白さでした。特に最後になるにしたがって倒れていく仲間や敵の寂寥感がたまらなくいいですな。

SWAT4/日本語版

http://www.game-style.jp/soft/200507/05/12sw4_ld.php
ロンドンテロで思い出したけど、もうすぐ発売です。

▼時事NEWS
慎太郎吠えた!!「憲法無視してでもテロ潰す」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070901.html
東京標的8月、危機意識乏しく...標的条件整いすぎ
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070902.html
 それはやりすぎ。

「除名除籍されるなら...」平沼前経産相、新自民党
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070920.html
 追い出された親中派がつくる政党かな。

民主党の娯産研、遊技新法の枠組みを発表
http://fujisawa.bblog.jp/entry/206013/
 ひさしぶりに藤沢生活さんから。民主党のパチンコ合法化法案。要するに半島利権の方々がパチンコで今まで以上に儲けようという法案。ますます社会党化してきているというか、行き場のなくなった社会党関係者が民主党に群れているという感じか。

朝日新聞が「アホ天皇」と記載。回収できるのにあえて放置。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/27557384.html
 murmurさんのところから。

遺体掲げ村民1万人が抗議 妊婦死亡で中国・湖南省
http://www.sankei.com/news/050709/kok061.htm
 すげえな、いまだに中世の感覚だよw

米地方紙、機密文書に基づく特ダネボツに
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050709it11.htm
 (; ̄_ ̄)やっぱりこうなるか。

ロシア、中国へ原油年2千万トン パイプライン輸出計画
http://www.asahi.com/business/update/0709/027.html
 両国が同盟国になりつつあるということの例証。

ロンドンテロについてのリトビネンコインタビュー
http://groups.msn.com/ChechenWatch/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=1743&LastModified=4675530098296835706
 ロシアがロンドンテロの実行者であったという説。

ロンドンテロ:国際協調派のための911
http://tanakanews.com/f0708London.htm
 こちらはいつもの陰謀史観的な見方によるロンドンテロ。

▼科学NEWS
三菱重工、米ウエスチングハウスの買収提案
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050709AT1D0702908072005.html
 んー、最近思うんですが、買収ってする方の会社の経営資源(人材)が貧弱だと「買収しない方が儲かった」状態になるんではないかなと。三菱なんか使える人材が多いとは思えないので、こういう買収はどうなんだろう......。

M-V-6号機発表文
http://www.jaxa.jp/press/2005/07/20050710_m-v-6_j.html
 発射成功。

燃える食べ物
http://portal.nifty.com/special05/07/11/
 戦時中、日本は松からガソリンをつくろうとしたことがありました......。

▼コンピューターNEWS
邦銀を狙い打ちにしていたトロイの木馬
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/09/news007.html
 「このトロイの木馬は、都銀や地方銀行、郵便貯金など、国内大手の金融機関が開設しているWebサイトとのやり取りを監視する仕組みになっていた」......うわー、これは怖いわ。

▼スポーツNEWS
貴乃花親方に厳しいヤジ、弟子も黒星
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2005/07/11/07.html
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

▼そのほかNEWS
これが真のジェットスクランダーだっ!
http://www3.kcn.ne.jp/~a400lbs/sfs/page003.html
 「アメリカ本土上空に侵入した敵重爆撃機を、そのマグネシウム合金製の翼でブッタ斬る」迎撃機。いろんな意味ですばらしい狂いっぷり。

舞-乙HiME
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/my-otome/index.html
 公式ページ。スターシステム化したので、類似品が何本でも作れそうw

ガンダムは大地に立てるか?
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000283.html
 ガンダリウム合金はじつは柔らかいんだ!という説が昔あったなあ。電気を通すとその部分がゴムのようになる合金とか。

スピルバーグ、ペンギンに負ける 仏ドキュメンタリー
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050709/e20050709003.html
 ペンギンはなごむ~。実物はめっちゃ臭いけどw

姉ちゃんにふくしゅうを
http://www.geocities.jp/vippersonals/sister_revenge/index.html
 ......電車男と同じノリだなあ。メディアミックス化しそう。

僕のワイフを紹介します
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/27472447.html
 Σ(・ω・ノ)ノ 

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月08日
2005/7/8 LondonBlast
7/9から「ヒトラー 最期の12日間」が公開されます。
http://www.hitler-movie.jp/
以下はベルリンで放送された総統閣下の最後の国民向けラジオ演説の翻訳。小説や映画でさんざんネタにされてきたやつですな。

「国民諸君、同志諸君、最後まで戦い続ける諸君に敬意を表する。すでに戦況は......私はベルリンと運命をともに......しかしナチスは不滅である......たとえ米ソがいったんは勝つように見えようとも......。そうなのだ、それは砂の上の勝利だ。彼らは世界の真の支配者ではないからだ。彼らの背後で操る者......ユダヤ......イスラエル......世界的なユダヤ国際資本......。米ソは......おそらく1990年代ごろまで、対立と妥協を繰り返しつつ、世界を運営しようとする。しかししょせん......ヨーロッパと日本、東アジア、イスラム諸国、インド......いずれ世界は米ソの手に負えなくなる。そのときユダヤはみずから......に乗り出す。あわれなアラブ4カ国......最終戦争。東西が激突するだろう。ユダヤはそれに勝って全世界......なぜならそれが彼らの『旧約聖書』の約束だからだ。黙っておけば必ずそうなる。しかし、私がそうはさせない。そのための手を、私は死ぬ前に打っておく。それが最後の秘儀である。それによって人類はわれわれを受け継ぐことになる。しかも見よ、そのあと、わがナチスの栄光、ラストバタリオン......。それが真のハーケンクロイツの日だ。カギ十字の日だ。そのときラストバタリオンが現われる。ユダヤを倒す。世界を支配する。永遠に......そしてナチスは甦る。真のヒトラーの時代が来る。必ずだ。甦ったナチスの軍団とその強力な同盟がそのとき来る。宇宙からの復讐のカタストロフィとともに来るぞ。それからが真の究極だ。真の終わりで真の始まり、真の淘汰、天国の地獄、21世紀のその年に、人類の驚くべき究極の姿......ではそれを明かそう。諸君、それは人類......」

ヴァンパイア騎士

見た感じでわかるけれど、天使禁漁区とかの系統。あれに比べて耽美分がちょっと薄く、悲劇分が濃厚に。吸血鬼ものとしてみても上等な部類なので好きな人はどぞ。

▼時事NEWS
ロンドンで同時テロ 37人死亡、負傷者700人以上
http://www.asahi.com/international/update/0707/008.html
ロンドンの連続爆破事件、通信にも深刻な支障
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/08/news009.html
「アルカーイダ系が関与」 ロンドン同時テロで英外相
http://www.sankei.com/news/050708/kok024.htm
英テロ、「犯人に裁きを」と首相 アルカイダ系の犯行か
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200507080001.html
時限装置の証拠発見か 爆弾テロに使用の可能性
http://www.sankei.com/news/050708/kok033.htm
テロ組織網、欧州にも 「マドリード」「9・11」と類似
http://www.sankei.com/news/morning/08int002.htm
小泉首相、国内テロ対策強化へ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050708007.html
日本でも警戒ピリピリ、東京メトロ全駅でゴミ箱撤去
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050708i106.htm
 昨夜はBBCにかじりついてました。市民や報道に禁足要請がでたり、交通をシャットアウトしたり戒厳令並の対応ですが、さすがにIRAのテロに耐えていた国だけあってたいした混乱も起きていないようです。気になったのは、本当にアルカイダの仕業なのかどうかということ。現時点では便乗かもしれない犯行声明以外、アルカイダの証拠はでていませんので、アルカイダの仕業と決めつけるにはいささか時期尚早。あと笑ったのがBBCは冷静に事態を報道しているのに対し、すこしも被害にあっていない日本国内のニュース番組のほうが扇情的だったこと。特にテレ朝は明日にでも日本でテロが起こるような報道をしていましたが、本当にクオリティー低いねえ。週刊誌報道を信用ならないと叩いているくせに、やっていることは週刊誌並だしね......。

「郵政」参院否決で衆院解散、反対派は公認せず...首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050708i202.htm
 やっぱり、親中派粛正を狙っているのか。

軍事裁判所の設置を明記...新憲法起草委要綱
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050707i112.htm
 軍事裁判所というと売国行為の取り締まりか。心当たりのある人は反対するんだろうけど、今回のロンドンテロで結局は通過しそう。

教員不祥事:実名公表中止、懲戒保護処分? 報道規制の批判も  
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aomori/news/20050707ddlk02010117000c.html
 ......公務員はプライバシーなんてないんじゃなかったっけ?

NYタイムズ記者を収監、取材源の秘匿理由に証言拒否
http://zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070732.html
 10年後にヒーローになれるか、ですね。
 
韓国の国防相、国防改革を強調
http://jp.chinabroadcast.cn/151/2005/07/07/1@44440.htm
 「韓国は、国防改革を行い、韓米同盟関係を調整し、自国軍隊の作戦能力と役割を高めることになる」......アメリカの半島撤退の動きを是認した発言。

▼科学NEWS
鳥インフルエンザ、中国の渡り鳥繁殖地で大量死
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050707it05.htm
 日本にも汚染されたのが飛んでくるんだろうなあ。

▼コンピューターNEWS
自由な冒険! 自分だけの物語! 50回遊べる、あの名作がついに帰ってきた!!
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/07/news043.html
 ジルオール。うちはネメア皇帝が即位したあたりでレベル55になっており、どんなイベントキャラも1撃で倒せる強さですw

▼そのほかNEWS
97式魚雷
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9578/type97.htm
 クローズドサイクルエンジン採用、二重船殻を貫徹可能とするため弾等部に爆発威力に指向性を持つ成型炸薬弾等を採用した自衛隊の新型対潜弾。

超絶無敵戦車 TV-1 
http://www3.kcn.ne.jp/~a400lbs/sfs/page024.html
 計画のみ。本当に作っていたら原子力稼働する唯一の戦車になっていた。

眠いよ!蓉子さま が面白い
http://www.sakai.zaq.ne.jp/bhp/
 Webマンガ。盛り上がってますw

87分署シリーズ作者のエド・マクベインさん死去
http://www.asahi.com/culture/update/0708/008.html
 黙祷。

▼今日の一枚。名無しさんのご指摘どおり、記念艦イントレピッド。

http://www.intrepidmuseum.org/

投稿者 teitoku : 16:42 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月07日
2005/7/7 進化論
第二次大戦中、米軍が、捕虜とした日本兵達に特別教育を始めました。
日本兵はどんな洗脳教育をされるのかと思って身構えていたら、何故かダーウィンの進化論の講義がはじまります。「そんなもん学校の理科の授業でガキのころ習ってんのに、米軍は何を考えているんだ?」と皆が不思議がりますが、講義が終了した後、教官役の米兵はこう述べたそうです。
「どうです、これで現人神などというものが存在しないことが、あなた達にも理解できたでしょう?」
どうやらアメリカ人は進化論を使って天皇の神性を否定したかったようだが、日本兵はあきれ顔で「そんなこと当たり前だろ」と答えて絶句させたそうな(当時の日本兵にとって天皇は神様ではなく、父親のようなものだった。そもそも陸海軍に宮様が入っていて、兵隊と苦楽をともにしているんだから「皇族といえども人間」ということは誰でも知っているわけです)。
要するにアメリカ人は日本人の宗教観を理解したつもりでぜんぜん理解していなかったという話ですが(これは中国との靖国論争も似ている側面があります)、それから60年以上が過ぎて、アメリカ人がいまや自国内で進化論は聖書に反するから学校で教えるなと排斥しているわけですが......信じられないが本当の話ですw
http://www.13hz.jp/2004/12/35.html

【論考 中韓の教科書】中国編(1-5)
http://www.sankei.com/news/050707/sei020.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei021.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei022.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei023.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei024.htm
【論考 中韓の教科書】韓国編(1-5)
http://www.sankei.com/news/050707/sei025.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei026.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei027.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei028.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei029.htm
 産経の特集。中国編は山本秀也が、韓国編は黒田勝弘が執筆。内容は真偽を検証済みのものを総動員しているようなので、信頼性は高いと思われます。

▼時事NEWS
新憲法に「自衛軍」明記...自民起草委の要綱素案
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050706i107.htm
自民部会、防衛白書の概要を了承
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050706ia02.htm
 天皇を元首に据える案は否決されたとか。ちなみに天皇っていま世界で唯一「エンペラー」を名乗っている人物なんだよね。字義通りにとれば世界で一番エライ人になりますw

「中国加入」協議せず サミット 反日デモ、各国に悪印象
http://www.sankei.co.jp/news/050702/morning/02iti003.htm
中国の若者 日本人好き、国嫌い鮮明 対日意識調査
http://www.sankei.com/news/050707/kok009.htm
 今日の日経にトヨタとダイハツがインドに生産基地をつくるというのが1面でのっていましたが、中国から徐々に撤退して同じくらい人件費の安いインドに移っていくのかもしれません。

道路公団副総裁、猪瀬氏を批判 出席拒否は「正当」
http://www.asahi.com/national/update/0707/TKY200507070116.html
 談合疑惑で足下を崩され崖っぷち。最後の反撃を行うも味方からも見放され......。

米国のトヨタ車値上げ、全車種に拡大 日欧は据え置き
http://www.asahi.com/business/update/0707/061.html
 これって談合じゃないのかね?w

韓国、"軽空母"独島艦を建造 海自の「おおすみ」より大型
http://www.sankei.com/news/050706/kok048.htm
 ......いったいなに考えているんだろう。軽空母と名乗っているものの、実態は強襲揚陸艦。作ったはいいけれど、どこに使う気だ? てゆーかまともな対潜装備もないのにこんなものを運用しても沈められるだけでしょうに。

「二正面戦略」を見直し テロ対策重視で米軍
http://www.sankei.com/news/050706/kok058.htm
初の実弾空爆訓練へ 空自部隊が三沢で完結式
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/235214011.html
 要するに韓国駐留軍は完全撤退してグアムに集中するということ。三沢の強化はそれに備えて、かな。

中国で愛国キャンペーン本格化へ 盧溝橋事件から68年
http://www.asahi.com/international/update/0706/005.html
台湾の陳総統、盧溝橋事件の軍向け声明文で中国批判
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050706AT2M0601W06072005.html
 盧溝橋事件は国民党と日本軍を噛み合わせ、共産党が勢力を増すための謀略だったことが判明しています。

▼科学NEWS
現代の未解決ミステリー125
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1108694#hide
 こういうのはワクワクするねえw

産卵期のハクレン、なぞの大ジャンプ...埼玉の利根川
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050706ic06.htm
 たしかあまり美味い魚じゃなかったような......。卵も大味だとか。

ホンダが新型ハイブリッド、出力・燃費を向上
http://www.asahi.com/business/update/0706/080.html
 トヨタに燃費で負けて加速性で勝ったそうな。それでもリッター31キロなので、通常のガソリンエンジンの2倍くらいの燃費ですな。

シャトル後継、有人探査・物資輸送船の2機種体制へ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050706it06.htm
 「現行スペースシャトルの基本骨格を部分的に活用し、早期の実用化を目指す」そうな。日本も耐熱材とかで技術協力すればいいのに......。

「痛み」に弱いのは、実は男性より女性!
http://www.japanjournals.com/dailynews/050705/news050705_4.html
 「男性が痛みに対してどう対処したらいいかという問題解決的な姿勢を持つのに対し、女性は痛みに対して自分がどう感じるかといった感情的な見方をするためと分析」......なるほどなあ。男性の場合、痛みそのものではなく原因に気がむいて気が散るのかw

宮城県内の農道に突如ロケット現る
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120557167.html
 Σ(゜ο°;)見に行くか!

▼コンピューターNEWS
テレビチューナー搭載の「W32SA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23954.html
 ヽ(´ー`)ノ

ソニー対ハッカー、PSPハックをめぐる戦い
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/06/news065.html
 かなり面白いことができるようです。

バスタード・オンライン
http://www.bastard-online.jp/
 ダークシュナイダーがラスボスですか?

▼スポーツNEWS
手負いのKID、劇的KO締め!
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2005/07/07/01.html
 日本人が技と根性でノゲイラを破った! サップ戦とか八百長くさかったけど、ミドル級は全試合面白かった。

▼そのほかNEWS
ウソのような...160キロで走行中の車に飛行機着陸
http://zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070629.html 
 007のスタントでもやらないw

カンフーハッスルDVD化

 7/16発売。スタントマン・CG・釣り糸なしに体当たりでぜんぶやってしまった燃えるアクション映画。未見の人は見るのだ!

「セックス教団」ザインの奇っ怪イベント潜入ルポ
http://zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070621.html
市立の中学校生徒、演奏会で【創●学会】歌を歌わされる
http://www.bonotto.jp/news/templatectrl.php?pid=2&thdno=10449
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

リアルドールを装った正真正銘の生リアル人間
http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/27283257.html
 ごくろうさまでつ・・( ^_^)_且~~~

キリンが初の自社ウイスキー 9月に発売
http://www.sankei.com/news/050707/kei012.htm
商品ページ
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/gotemba/index.html
 樽熟、よさげだな。ちょっと飲んでみるか。9/7発売。

とりかご~ガノタフィリピン戦線
http://d.hatena.ne.jp/torix/
 Toriさんのブログ。ガンダムネタで時事問題を切り捨てるものすごいブログですw 一見の価値あり。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:05 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月06日
2005/7/6 打ち切り
風ノ華 魔龍八剣伝 新刊購入

巻末には第1部完とかかいてありますが、第2部が書かれることはないだろうなあ。もともと面白いかどうか微妙なマンガで、でも将来性はあるなと思って買っていたわけですが、その将来性が発揮されないうちに打ちきられてしまいましたw 打ち切りが決まってからの展開はけっこう面白かったんですけどね......。

▼時事NEWS
郵政法案、衆院本会議で可決 賛成233反対228
http://www.sankei.com/news/050705/sei051.htm
わずか5票差で郵政法案可決!自民党内で51人が造反
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005070601.html
 これ、造反したのは主に橋本派と亀井の派閥。いわゆる親中派なんですよね。小泉にとって親中派を党内から合法的に粛正する口実ができたわけで、参院の結果を待って解散総選挙>造反議員は衆参問わず公認しないというシナリオなんですかね?

情報流出で中国人留学生逮捕 被害は約24万人分
http://www.sankei.com/news/050706/sha021.htm
大規模中国人窃盗団を摘発 総額6億円
http://www.sankei.com/news/050706/sha003.htm
 対中敵視政策がはじまった?

浜岡原発:確認前に「放射能漏れなし」の情報流す
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2005/07/05/20050705k0000e040044000c.html
 素晴らしい危機管理っぷり。

英国防省、イラク撤退を計画 英紙が報道
http://www.asahi.com/international/update/0705/005.html
 ふむ、サマワも英軍が治安を維持しているから、自衛隊の撤退も英軍と一緒に行われるのかな......。

米軍再編:グアム、ハワイの戦力強化 中国軍拡などにらみ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20050704k0000e030088000c.html
 もう何年も前から計画されていましたが、最近の中国の挑発ぶりで口実ができたかんじですな。

▼科学NEWS
マレー半島、スマトラ沖地震で移動 西に2センチ逆戻り
http://www.asahi.com/science/news/TKY200507050303.html
 大陸移動w

大きな「幻」、111センチのイトウ釣り上げた 北海道
http://www.asahi.com/life/update/0706/001.html
 1mで幻なのか......。

▼コンピューターNEWS
サイトに10分の1の値段、ベスト電器に注文殺到
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050706i405.htm
 ひさびさに祭りになったようですな。

▼そのほかNEWS
創価学会と毎日新聞に電話したよー
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/27219198.html
 murmurさんところから。なんかもう笑っちゃいました。そんなんでいいのか、毎日新聞w

イギリスのTVCMで一位になったホンダのCM  
http://10e.org/mt/archives/200507/032134.php
 ホンダってディーゼルもつくってたんだ......。

この夏あなたはエースパイロット――ガンダムのコックピットに搭乗&撮影できる「バンダイミュージアム」
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/05/news035.html
 ガンダムだったら後ろから引っ張り出してくるスコープがないと!

口喧嘩の達人になれる!? 「罵詈雑言辞典」
http://excite.co.jp/News/bit/00091120201147.html
 (´ー`)y-~~~ 英語編も欲しいなw

かまたゆたかプロデューサーに聞く!!
http://stwo.hp.infoseek.co.jp/shirow/tank-swat_iv.html
 士郎正宗の ドミニオン コンフリクト』 が 『警察戦車隊 TANK S.W.A.T. 01』 として映像化されるにあたって、プロデューサーのかまたゆたかにインタビュー! そういえばGALGREASEの画集も3年計画で書き下ろしを含めた8冊の画集にするとかいう話がでてます。

両親から大事な話があるって言われた
http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/26858268.html
 あああああ。

チャフをまくスホーイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-02552061-jijp-int.view-001
 ヽ(´ー`)ノ

▼今日の一枚。ガンタンク


投稿者 teitoku : 13:54 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月05日
2005/7/5 秘神大戦
いまTRPGのマスターをやっています。
やっているのは「秘神大作戦」というゲームで、大正浪漫を楽しみながらロボットや超能力でバトルしつつ、触手ウネウネなバケモノが美少女を生け贄に復活するのを防ごうという豪快なゲームですw

いやあ、TRPGのマスターなんて何年ぶりだろう? 足を洗っていたあいだにいくつも知らないゲームがでていてビックリ。
で、どうせ自分がGMやるなら一番好きなジャンルをと思って選んだのがこのゲームなんですが「美少女の生け贄、触手、ロボット、超能力、怪奇、絢爛豪華、大正浪漫、バケモノ、魔人、SUNチェック」......これで面白くなかったらウソでしょう。表紙がモロにイロモノ系でやる気を殺ぐのはご愛敬......だよね?

で、実際にルールブックを読んで思ったことは......ルールが読みにくい上に、基本ルールすら必要十分な情報量がない。そのわりにコラムや注釈で触れておけば十分なことがルールの本文にドカドカと載っています。
たぶん、ルールを構築するときにメモ書きで蓄積した文章をそのまま載せたんでしょう。普通は最低限、ルールとして読めるように清書をするものですが、その時間がなかったのか......。
まさかと思いつつ公式HPをみると山のようなエラッタ。まったくいいかげんにしろという感じですが、エラッタのエラッタまであるんだから始末に負えない。スタッフにやる気がないのか、スタッフすらルールを把握してないのか......。
しかたがないので「ルールを読みやすく書き直す」というわけのわからん作業からはじめる始末。ダラダラと続く文章から必要な部分を抜き出し、煩雑な部分をわかりやすく書き直し、ルールブックにほとんど記述のないロボット戦(このゲームのキモなのにプレイ指針すらない)についてルールを推量して再構築したり、かなり面倒な作業を強いられます。

しかし、そのハードルを乗り越え、シナリオを考える段になると、とたんに楽しくなります。
シナリオの基本は鉄人28号(横山版から今川版まで再現可能!)で、それに美少女の生け贄と、正気度の減りまくるバケモノとの戦い、それに大正浪漫が散りばめられて、横山マンガやクトゥルフ、それに夢幻紳士や帝都物語が大好きならネタが尽きることはないでしょう。

総評としてこのゲームは、ルールを気にしなくてもいいプレイヤーの立場で参加するのなら楽しいゲームです。ただし、ルールを再構築する気力のある人にはプレイヤーよりもGMをおすすめします。ろくなルールがないということは、逆にいえば無限の可能性がある......というのは誉めていることになるのだろうか?w

▼時事NEWS
戦没船員遺族と両陛下ご懇談
http://www.sankei.com/news/050704/sha060.htm
 はじめて、正当な評価をして貰ったということかな。

古舘キャスター、番組で自民に謝罪 拉致問題めぐる報道
http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200507040366.html
 「今後は、ご本人の真意を問いただし、その上でコメントしたい。岡田議員および関係者に多大な迷惑をかけたことをおわびします」......録画にツッコミをいれる番組スタイルなんだから、「ご本人の真意」なんか問いただせるわけねーじゃん。

米軍再編:グアム、ハワイの戦力強化 中国軍拡などにらみ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20050704k0000e030088000c.html
 要するに、半島から撤退した分の打撃力をグアムに集結ということ。

▼科学NEWS
行方不明だったニュートン自筆の錬金術覚書発見 英
http://www.sankei.co.jp/news/050704/kok049.htm
 錬金術は物理学の父親です。

京都議定書は「米経済を破壊」 ブッシュ大統領
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200507010010.html
 自動車エンジンはいま大馬力よりもエコ化のほうに重点がおかれるようになっているわけですが、その技術革新の波に米自動車工業がのれなくなっているという苦境は無視ですか。

NASAの彗星探査機、子機の激突に成功
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200507040013.html
『ディープ・インパクト』、衝撃弾発射に成功
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050704301.html
「彗星衝突実験で精神的損害」 占星術師がNASA提訴
http://www.sankei.co.jp/news/050704/kok079.htm
 しかしまあ彗星に衝突させる技術があるって実証されたわけだから、地球へ直撃するコースにのっている彗星を発見したら水爆を打ち込めるってことですな。占星術の人は抗議してくるだろうけどw

虫けら呼ばわりして危なくないか?
http://psymaris.hp.infoseek.co.jp/insectKg.html
 これからは気をつけようw

▼コンピューターNEWS
AMDはIntelへの訴訟で何を狙うのか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0704/ubiq117.htm
 訴訟により、Intelが攻めの経営をできないようにするのがAMDの狙いだそうな。

「思う存分くずれおちろッ・・orz」クレバリーの不幸袋 in summer 「夏袋」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27114565.html
 チャレンジャーは是非。

▼スポーツNEWS
若「遺産全部やる」...親族に「放棄しました」漏らす
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070421.html
 貴乃花はまた悪役に。まあ、遺産貰わなければ相続税もないし......。

▼そのほかNEWS
グッドデザイン賞受賞の耳かき
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=46217820&p=y#body
 たしかにグッドデザインw

▼今日の一枚。ドラケン


投稿者 teitoku : 13:57 | トラックバック

2005年07月04日
2005/7/4 貧乏だけど心は皇帝
アメリカ合衆国初代皇帝を名乗った男
http://lipz.oops.jp/archives/2005/05/post_48.shtml
 アメリカ合衆国皇帝ノートン1世。いや、実在するんですよこの人。なんだか天才バカボンにこういうキャラがでてきましたが、あれの元ネタなんでしょうねえ。「貧乏だけど心は皇帝」な楽しいおっさんです。

シーランド公国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9B%BD
 一方こちらは法的に本当に独立してしまった世界最小の国家。なにしろ面積がバスケットボールのコートくらいで、総人口は4人。産業はおもにタックス・ヘイヴンやインターネットデータ・ヘイブンという海賊商売w もともと国家元首さまは海賊ラジオをやってたそうで、さもありなんという感じですが、ちゃんと切手なども発行しています。

▼時事NEWS
民主伸長、自民は微減 都議会も2大政党化
http://www.sankei.com/news/050703/sei043.htm
自民「都民の支持得た」、民主「政権交代へ期待実感」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050703ia21.htm
 民主がほかのリベラル政党の票を喰っただけで、勢力的にはほとんど変化なし。ほかのリベラル政党が喰われたのは低投票率で浮動票が少なかったからで、民主党が誇れるほどの成果ではない。実質的に自民・公明・民主の3大政党化という形になっており、低投票率だから公明が得をした感じ。

「創価学会のみなさま、ありがとう」NHKの都議選速報で発言
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/27053889.html
 宗教団体が意図的に選挙戦を戦うのは憲法違反ですな。

武富士による盗聴被害のフリー記者、玄関先で不審火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000511-yom-soci
 ちょっと調べてみたところ、武富士とタッグを組んでいたのは山口組系暴力団......。

パトカー内で容疑者暴れ、発砲で死亡...群馬・大間々
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050702ic06.htm
 かなり妙な事件。相手がパトカーのなかにいるのに発砲する必要があったんだろうか? 警棒でなんとかなるケースだと思いますが。
 
タカラが竜の子プロを買収 キャラクター事業を強化
http://www.asahi.com/business/update/0702/007.html
 吉と出るか凶と出るか。

欧州への「ノン」を「ウイ」に変えるためには
http://www.diplo.jp/articles05/0506.html
 EU憲法否決は、王権神授説のごとく民衆とは遠く離れたレベルで決まった憲法だからという分析。なるほど、それが違和感の原因か。改革方法としては、EU委員会の委員選挙をEU国民による投票でやることかな......。4億人の総選挙は歴史上初ですが。

中ロ首脳会談、米の一極支配を牽制 経済など協力拡大
http://www.asahi.com/international/update/0701/016.html
中露首脳会談「台湾」「チェチェン」相互支援で合意
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050701i118.htm
中露が来月合同軍事演習、台湾武力行使を想定?
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050702id01.htm
 新たな冷戦構造を構築中。

行き詰まる覇権のババ抜き
http://tanakanews.com/f0615empire.htm
 上の記事に関連してちょっと説得力のある陰謀論w

▼科学NEWS
高さ1000mの水蒸気の柱 硫黄島沖、海底火山の噴火
http://www.sankei.com/news/050703/sha002.htm
 新島ができるのかな?

炭素繊維複合材の高耐熱・高強度化に貢献世界初、成形中に水が発生しない耐熱複合材用樹脂を開発
http://www.jaxa.jp/press/2005/06/20050630_carbon-fiber_j.html
 大気圏突入用のタイル。

「敵の大きさ」伝える野鳥のさえずり 米研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200507030009.html
 ディーというのが1危険度をあらわし、ディーディーディーで3危険度。頭いいなあ。

▼コンピューターNEWS
地球検索ブラウザー『グーグル・アース』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050701303.html
 (´ー`)y-~~~

君も財務大臣になろう!ネットで予算編成ゲーム
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050704i401.htm
 官僚や政治家の抵抗とかもゲームに入ってたりして......。

ズー、中世ヨーロッパ都市建設RTS『メディーバル ローズ』日本語公式サイト公開
http://www.game-style.jp/news/200507/01/04med_zo.php

 これよさげなんだよなあ。

▼そのほかNEWS
リング超えた!「戦国自衛隊」ハリウッド版製作決定!
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005063001.html
韓国またパクリ&自爆
http://dona.dip.jp/modules/wordpress/index.php?p=218
 ヽ(´ー`)ノ ハリウッドすげー。そんでもって韓国サイテー。

ビッグ・オー&ガッシュ
http://eccentricona.fc2web.com/listout-kokusyoku.html
 ふいたw

板橋克己のメカBOX、内容充実のため発売延期
http://actionnet.ne.jp/mecha-box/
 ごくろうさまでつ・・( ^_^)_且~~~

▼今日の一枚。護衛艦。ちょいと武装が多いけれど優美


投稿者 teitoku : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月01日
2005/7/1 薔薇のサンドイッチ
マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ

今日発売。いまさら説明するまでもないけれど、女子校の日常を舞台にしたお嬢様小説。2時間くらいでサラッと読めるので暇つぶしにはもってこい。今回は3人のキャラを中心にキャラクターを掘り下げる感じのお話でした。前回に引き続き登場した菜々が由乃をひきずりまわしていますが、いまからこれでは先が思いやられる......w

ヒューマン -人類-

以前、ここで紹介したことのあるホミニッドというSFの続編。多元宇宙からネアンデルタール人がこっちの世界にやってきて......という前巻の流れをついで、今度は両世界の交流がはじまります。全3部作の2巻目なので、今回はSF的にすげー!とうなる展開はちょっとお休みし、あっちこっちに伏線をはっています。3巻目が楽しみw

ベルガリアード物語1~5


近代ファンタジーの中興の祖、というべき作品。
再読して思ったことは、アメリカ人のためのファンタジー小説なのだなと。
ファンタジーにつきものの得体のしれない恐怖は薄く、勝ち気な王女が優柔不断な主人公に言い寄ったり、アメリカのテレビドラマのような会話のやりとりや、自分の政治信条を茶化してみたり読んでて肩のこらないライトノベル的な本です。
たとえていえばファンタジー版銀河英雄伝説のようなものでしょうか。現代のアメリカのファンタジー小説はこのシリーズの影響を多かれ少なかれ受けているといいます。さもありなんという感じのデキのいい小説です。

第3次スーパーロボット大戦

 発売日が7月28日に延期。こいつに合わせて夏休みをとった俺の立場は......。
(|||´д`)

▼時事NEWS
高3男子、同級生刺す...明徳義塾、授業中にナイフで
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005063029.html
 まあ、いつの時代にもいるよね、こんなやつ。自分でナイフを振り回すのは、社会に正義がないと思いこんでいるから、社会のかわりに俺がやってやるって心理だろうな。要するに、教師や親や社会の正義を信じていないわけだ。こういった事件をなくすには子供に社会の正義を信じられるような環境をつくってやることだけど......。

板橋両親殺害 逮捕の長男 父親との確執が背景か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000001-maip-soci
板橋・両親殺害 「信心が足りない」が引き金だった「創●学会三代」の惨劇
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1120058041/
 週刊新潮がとりあげてましたが、両親を爆殺したこの少年一家、創●学会の信者だったようですね。それでワイドショーが急にとりあげなくなったのか......。

宮城県警の報償費停止、警察庁長官「言語道断」と批判
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200506300326.html
 頭痛い。まるで報償費が特権のように書かれていますが、もとは国民の税金ですよ。使途不明だから停止されのは当たり前でしょう。民主主義って言葉知らないんじゃないか?

イラン次期大統領「日本との協力関係を拡大したい」
http://www.asahi.com/international/update/0630/004.html
イラン次期大統領、米大使館占拠に関与? 元人質ら証言
http://www.asahi.com/international/update/0701/010.html
 アメリカに追い込まれて四面楚歌になりつつあるイラン。日本と協力できないと経済的な破滅が待っているわけです。もちろん日本もイスラムにパイプが欲しいから、アメリカから横槍が入らない限り受け入れるでしょうな。

ソウルの日本大使館施設のガラス割る 小泉首相の訪韓時
http://www.asahi.com/international/update/0701/009.html
 テロリスト。敵視されてるねえ。

ようやく登り詰めた先進国の入口で頓挫するとは
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/30/20050630000080.html
 韓国の話。いよいよ経済がめちゃくちゃになってきて輸出できるものがなくなりお先真っ暗だそうな。

東アジアの連携が重要、中国はリスクも...通商白書
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050701i103.htm
常任理事国増で米国務次官「日本支持へ中国を説得」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050701id02.htm
 深読みすれば、対中国貿易については深入りしないように、といってるのかな。

北朝鮮企業との取引に制裁 大量破壊兵器で米大統領令
http://www.sankei.co.jp/news/050630/kok078.htm
 日本の在日系列や韓国企業は制裁の範囲内なんだろうか?

▼科学NEWS
タイタンにメタンの湖? 探査機カッシーニが発見
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200506300227.html
 デカッ!

▼コンピューターNEWS
麻薬販売や自殺勧誘など、違法性サイトの規制強化へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050630it05.htm
 それこそ海外にサーバがある場合とかどうするんだろう......?

タブブラウザ「Sleipnir2」アルファ版が公開--jig.jpと業務提携も
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084882,00.htm
 (´ー`)y-~~~

IEにクラッシュを引き起こす未パッチのバグ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news022.html
 (|||´д`)

日本AMD、インテル日本法人を提訴
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0630/amd.htm
 キター!

▼スポーツNEWS
棄権した7チームに罰則とFIA、F1全米GP
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200506300013.html
 「罰則を与える理由について、レースを棄権したルノーやトヨタ、マクラーレンなど7チームは適切なタイヤ選択が出来ず、レースを拒否した経緯に問題がある、としている」って、遠回しにミシュランなんか使うからだっていってるの?

▼そのほかNEWS
昭和天皇描いた「太陽」、露映画祭のグランプリ受賞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050630i403.htm
 どんな内容なんだろうなあ......。

夢の対決!? 香港映画『キョンシー vs くノ一』、DVD化!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9222
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

女小学校教師 教室に200本の酒を隠し持つ
http://ime.st/abcdane.net/blog/archives/200506/booze_sensei.html
 絶望先生並にいやなアル中先生。

本家貞元版エヴァが大変な事に
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/26702595.html
 (|||´д`)うはー。

根性試しさん、ボトムズ編完結
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
 本物は写真以上に不気味でしたよ。あんなのが町中を歩いていたらと思うと......w

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 14:01 | コメント (0) | トラックバック


2005年07月12日
2005/7/12 頑張れ朝日
朝日新聞のこと。
海軍広報では「また朝日だよ」とか書いてけっこう槍玉にしていますが、うちの情報は朝日発のものがけっこう多く載っています。
言論統制のない日本の新聞は、紙面の隅々まで論旨や内容を会社がチェックしているわけではありません。ですから朝日なのに妙に右よりの論文が載ったり、トップ記事で展開している論説をうち消すような報道が国際面にひっそりと載っていたりして笑えます。
そんな朝日新聞を毎日読む人を大別すると、天声人語と社説は欠かさず読むという人と、天声人語と社説以外の記事の見出しには全部目を通す人がいると思います。
前者は左の地に足のついていない理想論を唱える人に多く、後者はプチ右翼(というか中道派)に多いパターンでしょうか。
また、左よりの記事でも「~という理屈を政府は唱えているが、国民感情としては~」の朝日が世論調査もせずに勝手に代弁している国民感情~以下を読まなければそこそこ使える情報になります。
もっとも、タチの悪い記事だと政府の理屈を適当にはしょって、悪い面ばかり強調してから国民感情に話をつなげるパターンもあります。郵政や年金改革がそれですね。
ほかにもちょっと昔の話ですが、前回の米国大統領選挙で話題になったアーミテージレポート(アメリカの外交方針予告)のことを当時の朝日新聞は何度か大々的に特集し批判していました(私がそのレポートの存在に気づいたのは朝日のおかげです)。結局、朝日の応援していたケリーは敗れ、ブッシュが政権につき、アメリカはアーミテージレポートの予告通りに外交をすすめます。しかし、朝日の論説主幹は「最近のアメリカの外交方針は迷走している」と批判し嘆いています。たしかにアーミテージレポートの存在を知らなければ、そこそこ論理的な文章でおかしくはないんですが・・・知ってて書いているんだから確信犯なんでしょうね。社説や天声人語しか読まない人はそのへんの事情がわからず、朝日の論調に騙されてしまうようです。
そんなわけで、海軍広報は朝日を叩きつつ、裏ではこっそり応援しています。ある意味、こんな楽しい新聞はほかにはないですから(笑)。

▼時事NEWS
旧橋本派の報告書受理せず...15億円の使途説明を要求
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005071207.html
 親中派の粛正続行。

日本に深刻な差別、是正の必要を勧告へ...国連人権委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000411-yom-int
 では、差別を解消し正しい関係に戻るため在日の皆さんと不法入国の皆さんには本国に帰って貰いましょう。もちろん旅費くらいは税金でだしてもいいですよw

日本は憲法改正し軍事面で「普通の国」に 米誌、論文を掲載
http://www.sankei.co.jp/news/morning/10int002.htm
 (・ω・ ) 小泉政権の指針を短い言葉でよくまとめたもんだな。
 
各国の抗議を無視、中国政府は「外交郵便」を検査
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d84764.html
「日本人は謝罪して入れ」 中国のレストランが張り紙
http://www.asahi.com/international/update/0711/011.html
中国の村民襲撃で106人を拘束
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005071118.html
卒業即失業、それが嫌ならド田舎へ行くかニートになるか。
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/87c15bcc0699c4298637313be1ad3f47
 中国関係のニュース。ひどいのばかりだな。最後の記事はチナヲチさんから。中国ではいま「成人男女の3割が事実上ニート化している」そうです。中華思想以前に、人としてどうかという気がしますw

▼科学NEWS
ロボフィー
http://www.volks.co.jp/jp/robofie/index.aspx
 ボークスがフィギュアとロボットを一体化させたオモチャを発売。

GPSでロンドンの街がゲーム盤、『モノポリー・ライブ』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050711202.html
 「ロンドンのタクシーをGPS装置で結びつけ、巨大な双方向ボードゲームの駒として使うというアイディアを思いついた人がいたわけだ。超オタクだね」面白そうでございます。

▼コンピューターNEWS
Livedoor Blogウザイ仕様変更。アキバBlogの移転の検討を開始しました
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27764704.html
 ライブドアはユーザーフレンドリーとは程遠い会社ってことか。

ラスベガスで一攫千金――鉄拳世界一への道
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/11/news072.html
 (・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー こんなもんがあるんだ。

▼スポーツNEWS
破壊王・橋本真也さん死去...早すぎる40歳
http://www.sanspo.com/fight/top/f200507/f2005071201.html
 (; ̄_ ̄)えっ!

▼そのほかNEWS
マッドサイエンティスト・カフェにようこそ
http://madscientist-cafe.org.uk/
 (; ̄_ ̄)メイドカフェの変形か?

知られざるハイクオリティアニメ「ガサラキ」はB級か
http://kokubou.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html
 OPは好きだったなあ。内容は......戦闘はともかくドラマがいまいち。設定は面白かったんですが。

本のポイントカード便利だが...
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050708bk01.htm
 三省堂。たまにしか使わないからなあ。

クラスターエッジ
http://www.cluster-edge.net/
 サンライズのアニメ企画。宮崎っぽい趣味の絵だけど、宮崎には勝てなさそう......。

星界シリーズ外伝集「星界の断章Ⅰ」発売!
http://www.gainax.co.jp/news/?year=2005&month=7#11
 7/8予定。

「実物」の車8台を駆使 バットマン新作の舞台裏
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200507110019.html
 すげー。

井上喜久子 声優活動17周年記念イベント レポート
http://www.hobby-channel.net/index.php?option=com_content&task=view&id=198
 自称17歳のお姉ちゃんが17周年ですよー。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:15 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月11日
2005/7/11 英国占領
英国占領 上/下巻

ナチに占領されたイギリスのレジスタンス活動を扱った仮想小説。最初はフランスのレジスタンス小説の焼き直しかと思ったんですが、それにとどまらない面白さでした。特に最後になるにしたがって倒れていく仲間や敵の寂寥感がたまらなくいいですな。

SWAT4/日本語版

http://www.game-style.jp/soft/200507/05/12sw4_ld.php
ロンドンテロで思い出したけど、もうすぐ発売です。

▼時事NEWS
慎太郎吠えた!!「憲法無視してでもテロ潰す」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070901.html
東京標的8月、危機意識乏しく...標的条件整いすぎ
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070902.html
 それはやりすぎ。

「除名除籍されるなら...」平沼前経産相、新自民党
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070920.html
 追い出された親中派がつくる政党かな。

民主党の娯産研、遊技新法の枠組みを発表
http://fujisawa.bblog.jp/entry/206013/
 ひさしぶりに藤沢生活さんから。民主党のパチンコ合法化法案。要するに半島利権の方々がパチンコで今まで以上に儲けようという法案。ますます社会党化してきているというか、行き場のなくなった社会党関係者が民主党に群れているという感じか。

朝日新聞が「アホ天皇」と記載。回収できるのにあえて放置。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/27557384.html
 murmurさんのところから。

遺体掲げ村民1万人が抗議 妊婦死亡で中国・湖南省
http://www.sankei.com/news/050709/kok061.htm
 すげえな、いまだに中世の感覚だよw

米地方紙、機密文書に基づく特ダネボツに
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050709it11.htm
 (; ̄_ ̄)やっぱりこうなるか。

ロシア、中国へ原油年2千万トン パイプライン輸出計画
http://www.asahi.com/business/update/0709/027.html
 両国が同盟国になりつつあるということの例証。

ロンドンテロについてのリトビネンコインタビュー
http://groups.msn.com/ChechenWatch/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=1743&LastModified=4675530098296835706
 ロシアがロンドンテロの実行者であったという説。

ロンドンテロ:国際協調派のための911
http://tanakanews.com/f0708London.htm
 こちらはいつもの陰謀史観的な見方によるロンドンテロ。

▼科学NEWS
三菱重工、米ウエスチングハウスの買収提案
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050709AT1D0702908072005.html
 んー、最近思うんですが、買収ってする方の会社の経営資源(人材)が貧弱だと「買収しない方が儲かった」状態になるんではないかなと。三菱なんか使える人材が多いとは思えないので、こういう買収はどうなんだろう......。

M-V-6号機発表文
http://www.jaxa.jp/press/2005/07/20050710_m-v-6_j.html
 発射成功。

燃える食べ物
http://portal.nifty.com/special05/07/11/
 戦時中、日本は松からガソリンをつくろうとしたことがありました......。

▼コンピューターNEWS
邦銀を狙い打ちにしていたトロイの木馬
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/09/news007.html
 「このトロイの木馬は、都銀や地方銀行、郵便貯金など、国内大手の金融機関が開設しているWebサイトとのやり取りを監視する仕組みになっていた」......うわー、これは怖いわ。

▼スポーツNEWS
貴乃花親方に厳しいヤジ、弟子も黒星
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2005/07/11/07.html
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

▼そのほかNEWS
これが真のジェットスクランダーだっ!
http://www3.kcn.ne.jp/~a400lbs/sfs/page003.html
 「アメリカ本土上空に侵入した敵重爆撃機を、そのマグネシウム合金製の翼でブッタ斬る」迎撃機。いろんな意味ですばらしい狂いっぷり。

舞-乙HiME
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/my-otome/index.html
 公式ページ。スターシステム化したので、類似品が何本でも作れそうw

ガンダムは大地に立てるか?
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000283.html
 ガンダリウム合金はじつは柔らかいんだ!という説が昔あったなあ。電気を通すとその部分がゴムのようになる合金とか。

スピルバーグ、ペンギンに負ける 仏ドキュメンタリー
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050709/e20050709003.html
 ペンギンはなごむ~。実物はめっちゃ臭いけどw

姉ちゃんにふくしゅうを
http://www.geocities.jp/vippersonals/sister_revenge/index.html
 ......電車男と同じノリだなあ。メディアミックス化しそう。

僕のワイフを紹介します
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/27472447.html
 Σ(・ω・ノ)ノ 

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月08日
2005/7/8 LondonBlast
7/9から「ヒトラー 最期の12日間」が公開されます。
http://www.hitler-movie.jp/
以下はベルリンで放送された総統閣下の最後の国民向けラジオ演説の翻訳。小説や映画でさんざんネタにされてきたやつですな。

「国民諸君、同志諸君、最後まで戦い続ける諸君に敬意を表する。すでに戦況は......私はベルリンと運命をともに......しかしナチスは不滅である......たとえ米ソがいったんは勝つように見えようとも......。そうなのだ、それは砂の上の勝利だ。彼らは世界の真の支配者ではないからだ。彼らの背後で操る者......ユダヤ......イスラエル......世界的なユダヤ国際資本......。米ソは......おそらく1990年代ごろまで、対立と妥協を繰り返しつつ、世界を運営しようとする。しかししょせん......ヨーロッパと日本、東アジア、イスラム諸国、インド......いずれ世界は米ソの手に負えなくなる。そのときユダヤはみずから......に乗り出す。あわれなアラブ4カ国......最終戦争。東西が激突するだろう。ユダヤはそれに勝って全世界......なぜならそれが彼らの『旧約聖書』の約束だからだ。黙っておけば必ずそうなる。しかし、私がそうはさせない。そのための手を、私は死ぬ前に打っておく。それが最後の秘儀である。それによって人類はわれわれを受け継ぐことになる。しかも見よ、そのあと、わがナチスの栄光、ラストバタリオン......。それが真のハーケンクロイツの日だ。カギ十字の日だ。そのときラストバタリオンが現われる。ユダヤを倒す。世界を支配する。永遠に......そしてナチスは甦る。真のヒトラーの時代が来る。必ずだ。甦ったナチスの軍団とその強力な同盟がそのとき来る。宇宙からの復讐のカタストロフィとともに来るぞ。それからが真の究極だ。真の終わりで真の始まり、真の淘汰、天国の地獄、21世紀のその年に、人類の驚くべき究極の姿......ではそれを明かそう。諸君、それは人類......」

ヴァンパイア騎士

見た感じでわかるけれど、天使禁漁区とかの系統。あれに比べて耽美分がちょっと薄く、悲劇分が濃厚に。吸血鬼ものとしてみても上等な部類なので好きな人はどぞ。

▼時事NEWS
ロンドンで同時テロ 37人死亡、負傷者700人以上
http://www.asahi.com/international/update/0707/008.html
ロンドンの連続爆破事件、通信にも深刻な支障
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/08/news009.html
「アルカーイダ系が関与」 ロンドン同時テロで英外相
http://www.sankei.com/news/050708/kok024.htm
英テロ、「犯人に裁きを」と首相 アルカイダ系の犯行か
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200507080001.html
時限装置の証拠発見か 爆弾テロに使用の可能性
http://www.sankei.com/news/050708/kok033.htm
テロ組織網、欧州にも 「マドリード」「9・11」と類似
http://www.sankei.com/news/morning/08int002.htm
小泉首相、国内テロ対策強化へ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050708007.html
日本でも警戒ピリピリ、東京メトロ全駅でゴミ箱撤去
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050708i106.htm
 昨夜はBBCにかじりついてました。市民や報道に禁足要請がでたり、交通をシャットアウトしたり戒厳令並の対応ですが、さすがにIRAのテロに耐えていた国だけあってたいした混乱も起きていないようです。気になったのは、本当にアルカイダの仕業なのかどうかということ。現時点では便乗かもしれない犯行声明以外、アルカイダの証拠はでていませんので、アルカイダの仕業と決めつけるにはいささか時期尚早。あと笑ったのがBBCは冷静に事態を報道しているのに対し、すこしも被害にあっていない日本国内のニュース番組のほうが扇情的だったこと。特にテレ朝は明日にでも日本でテロが起こるような報道をしていましたが、本当にクオリティー低いねえ。週刊誌報道を信用ならないと叩いているくせに、やっていることは週刊誌並だしね......。

「郵政」参院否決で衆院解散、反対派は公認せず...首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050708i202.htm
 やっぱり、親中派粛正を狙っているのか。

軍事裁判所の設置を明記...新憲法起草委要綱
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050707i112.htm
 軍事裁判所というと売国行為の取り締まりか。心当たりのある人は反対するんだろうけど、今回のロンドンテロで結局は通過しそう。

教員不祥事:実名公表中止、懲戒保護処分? 報道規制の批判も  
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aomori/news/20050707ddlk02010117000c.html
 ......公務員はプライバシーなんてないんじゃなかったっけ?

NYタイムズ記者を収監、取材源の秘匿理由に証言拒否
http://zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070732.html
 10年後にヒーローになれるか、ですね。
 
韓国の国防相、国防改革を強調
http://jp.chinabroadcast.cn/151/2005/07/07/1@44440.htm
 「韓国は、国防改革を行い、韓米同盟関係を調整し、自国軍隊の作戦能力と役割を高めることになる」......アメリカの半島撤退の動きを是認した発言。

▼科学NEWS
鳥インフルエンザ、中国の渡り鳥繁殖地で大量死
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050707it05.htm
 日本にも汚染されたのが飛んでくるんだろうなあ。

▼コンピューターNEWS
自由な冒険! 自分だけの物語! 50回遊べる、あの名作がついに帰ってきた!!
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/07/news043.html
 ジルオール。うちはネメア皇帝が即位したあたりでレベル55になっており、どんなイベントキャラも1撃で倒せる強さですw

▼そのほかNEWS
97式魚雷
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9578/type97.htm
 クローズドサイクルエンジン採用、二重船殻を貫徹可能とするため弾等部に爆発威力に指向性を持つ成型炸薬弾等を採用した自衛隊の新型対潜弾。

超絶無敵戦車 TV-1 
http://www3.kcn.ne.jp/~a400lbs/sfs/page024.html
 計画のみ。本当に作っていたら原子力稼働する唯一の戦車になっていた。

眠いよ!蓉子さま が面白い
http://www.sakai.zaq.ne.jp/bhp/
 Webマンガ。盛り上がってますw

87分署シリーズ作者のエド・マクベインさん死去
http://www.asahi.com/culture/update/0708/008.html
 黙祷。

▼今日の一枚。名無しさんのご指摘どおり、記念艦イントレピッド。

http://www.intrepidmuseum.org/

投稿者 teitoku : 16:42 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月07日
2005/7/7 進化論
第二次大戦中、米軍が、捕虜とした日本兵達に特別教育を始めました。
日本兵はどんな洗脳教育をされるのかと思って身構えていたら、何故かダーウィンの進化論の講義がはじまります。「そんなもん学校の理科の授業でガキのころ習ってんのに、米軍は何を考えているんだ?」と皆が不思議がりますが、講義が終了した後、教官役の米兵はこう述べたそうです。
「どうです、これで現人神などというものが存在しないことが、あなた達にも理解できたでしょう?」
どうやらアメリカ人は進化論を使って天皇の神性を否定したかったようだが、日本兵はあきれ顔で「そんなこと当たり前だろ」と答えて絶句させたそうな(当時の日本兵にとって天皇は神様ではなく、父親のようなものだった。そもそも陸海軍に宮様が入っていて、兵隊と苦楽をともにしているんだから「皇族といえども人間」ということは誰でも知っているわけです)。
要するにアメリカ人は日本人の宗教観を理解したつもりでぜんぜん理解していなかったという話ですが(これは中国との靖国論争も似ている側面があります)、それから60年以上が過ぎて、アメリカ人がいまや自国内で進化論は聖書に反するから学校で教えるなと排斥しているわけですが......信じられないが本当の話ですw
http://www.13hz.jp/2004/12/35.html

【論考 中韓の教科書】中国編(1-5)
http://www.sankei.com/news/050707/sei020.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei021.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei022.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei023.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei024.htm
【論考 中韓の教科書】韓国編(1-5)
http://www.sankei.com/news/050707/sei025.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei026.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei027.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei028.htm
http://www.sankei.com/news/050707/sei029.htm
 産経の特集。中国編は山本秀也が、韓国編は黒田勝弘が執筆。内容は真偽を検証済みのものを総動員しているようなので、信頼性は高いと思われます。

▼時事NEWS
新憲法に「自衛軍」明記...自民起草委の要綱素案
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050706i107.htm
自民部会、防衛白書の概要を了承
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050706ia02.htm
 天皇を元首に据える案は否決されたとか。ちなみに天皇っていま世界で唯一「エンペラー」を名乗っている人物なんだよね。字義通りにとれば世界で一番エライ人になりますw

「中国加入」協議せず サミット 反日デモ、各国に悪印象
http://www.sankei.co.jp/news/050702/morning/02iti003.htm
中国の若者 日本人好き、国嫌い鮮明 対日意識調査
http://www.sankei.com/news/050707/kok009.htm
 今日の日経にトヨタとダイハツがインドに生産基地をつくるというのが1面でのっていましたが、中国から徐々に撤退して同じくらい人件費の安いインドに移っていくのかもしれません。

道路公団副総裁、猪瀬氏を批判 出席拒否は「正当」
http://www.asahi.com/national/update/0707/TKY200507070116.html
 談合疑惑で足下を崩され崖っぷち。最後の反撃を行うも味方からも見放され......。

米国のトヨタ車値上げ、全車種に拡大 日欧は据え置き
http://www.asahi.com/business/update/0707/061.html
 これって談合じゃないのかね?w

韓国、"軽空母"独島艦を建造 海自の「おおすみ」より大型
http://www.sankei.com/news/050706/kok048.htm
 ......いったいなに考えているんだろう。軽空母と名乗っているものの、実態は強襲揚陸艦。作ったはいいけれど、どこに使う気だ? てゆーかまともな対潜装備もないのにこんなものを運用しても沈められるだけでしょうに。

「二正面戦略」を見直し テロ対策重視で米軍
http://www.sankei.com/news/050706/kok058.htm
初の実弾空爆訓練へ 空自部隊が三沢で完結式
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/235214011.html
 要するに韓国駐留軍は完全撤退してグアムに集中するということ。三沢の強化はそれに備えて、かな。

中国で愛国キャンペーン本格化へ 盧溝橋事件から68年
http://www.asahi.com/international/update/0706/005.html
台湾の陳総統、盧溝橋事件の軍向け声明文で中国批判
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050706AT2M0601W06072005.html
 盧溝橋事件は国民党と日本軍を噛み合わせ、共産党が勢力を増すための謀略だったことが判明しています。

▼科学NEWS
現代の未解決ミステリー125
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1108694#hide
 こういうのはワクワクするねえw

産卵期のハクレン、なぞの大ジャンプ...埼玉の利根川
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050706ic06.htm
 たしかあまり美味い魚じゃなかったような......。卵も大味だとか。

ホンダが新型ハイブリッド、出力・燃費を向上
http://www.asahi.com/business/update/0706/080.html
 トヨタに燃費で負けて加速性で勝ったそうな。それでもリッター31キロなので、通常のガソリンエンジンの2倍くらいの燃費ですな。

シャトル後継、有人探査・物資輸送船の2機種体制へ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050706it06.htm
 「現行スペースシャトルの基本骨格を部分的に活用し、早期の実用化を目指す」そうな。日本も耐熱材とかで技術協力すればいいのに......。

「痛み」に弱いのは、実は男性より女性!
http://www.japanjournals.com/dailynews/050705/news050705_4.html
 「男性が痛みに対してどう対処したらいいかという問題解決的な姿勢を持つのに対し、女性は痛みに対して自分がどう感じるかといった感情的な見方をするためと分析」......なるほどなあ。男性の場合、痛みそのものではなく原因に気がむいて気が散るのかw

宮城県内の農道に突如ロケット現る
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120557167.html
 Σ(゜ο°;)見に行くか!

▼コンピューターNEWS
テレビチューナー搭載の「W32SA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23954.html
 ヽ(´ー`)ノ

ソニー対ハッカー、PSPハックをめぐる戦い
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/06/news065.html
 かなり面白いことができるようです。

バスタード・オンライン
http://www.bastard-online.jp/
 ダークシュナイダーがラスボスですか?

▼スポーツNEWS
手負いのKID、劇的KO締め!
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2005/07/07/01.html
 日本人が技と根性でノゲイラを破った! サップ戦とか八百長くさかったけど、ミドル級は全試合面白かった。

▼そのほかNEWS
ウソのような...160キロで走行中の車に飛行機着陸
http://zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070629.html 
 007のスタントでもやらないw

カンフーハッスルDVD化

 7/16発売。スタントマン・CG・釣り糸なしに体当たりでぜんぶやってしまった燃えるアクション映画。未見の人は見るのだ!

「セックス教団」ザインの奇っ怪イベント潜入ルポ
http://zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070621.html
市立の中学校生徒、演奏会で【創●学会】歌を歌わされる
http://www.bonotto.jp/news/templatectrl.php?pid=2&thdno=10449
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

リアルドールを装った正真正銘の生リアル人間
http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/27283257.html
 ごくろうさまでつ・・( ^_^)_且~~~

キリンが初の自社ウイスキー 9月に発売
http://www.sankei.com/news/050707/kei012.htm
商品ページ
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/gotemba/index.html
 樽熟、よさげだな。ちょっと飲んでみるか。9/7発売。

とりかご~ガノタフィリピン戦線
http://d.hatena.ne.jp/torix/
 Toriさんのブログ。ガンダムネタで時事問題を切り捨てるものすごいブログですw 一見の価値あり。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:05 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月06日
2005/7/6 打ち切り
風ノ華 魔龍八剣伝 新刊購入

巻末には第1部完とかかいてありますが、第2部が書かれることはないだろうなあ。もともと面白いかどうか微妙なマンガで、でも将来性はあるなと思って買っていたわけですが、その将来性が発揮されないうちに打ちきられてしまいましたw 打ち切りが決まってからの展開はけっこう面白かったんですけどね......。

▼時事NEWS
郵政法案、衆院本会議で可決 賛成233反対228
http://www.sankei.com/news/050705/sei051.htm
わずか5票差で郵政法案可決!自民党内で51人が造反
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005070601.html
 これ、造反したのは主に橋本派と亀井の派閥。いわゆる親中派なんですよね。小泉にとって親中派を党内から合法的に粛正する口実ができたわけで、参院の結果を待って解散総選挙>造反議員は衆参問わず公認しないというシナリオなんですかね?

情報流出で中国人留学生逮捕 被害は約24万人分
http://www.sankei.com/news/050706/sha021.htm
大規模中国人窃盗団を摘発 総額6億円
http://www.sankei.com/news/050706/sha003.htm
 対中敵視政策がはじまった?

浜岡原発:確認前に「放射能漏れなし」の情報流す
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2005/07/05/20050705k0000e040044000c.html
 素晴らしい危機管理っぷり。

英国防省、イラク撤退を計画 英紙が報道
http://www.asahi.com/international/update/0705/005.html
 ふむ、サマワも英軍が治安を維持しているから、自衛隊の撤退も英軍と一緒に行われるのかな......。

米軍再編:グアム、ハワイの戦力強化 中国軍拡などにらみ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20050704k0000e030088000c.html
 もう何年も前から計画されていましたが、最近の中国の挑発ぶりで口実ができたかんじですな。

▼科学NEWS
マレー半島、スマトラ沖地震で移動 西に2センチ逆戻り
http://www.asahi.com/science/news/TKY200507050303.html
 大陸移動w

大きな「幻」、111センチのイトウ釣り上げた 北海道
http://www.asahi.com/life/update/0706/001.html
 1mで幻なのか......。

▼コンピューターNEWS
サイトに10分の1の値段、ベスト電器に注文殺到
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050706i405.htm
 ひさびさに祭りになったようですな。

▼そのほかNEWS
創価学会と毎日新聞に電話したよー
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/27219198.html
 murmurさんところから。なんかもう笑っちゃいました。そんなんでいいのか、毎日新聞w

イギリスのTVCMで一位になったホンダのCM  
http://10e.org/mt/archives/200507/032134.php
 ホンダってディーゼルもつくってたんだ......。

この夏あなたはエースパイロット――ガンダムのコックピットに搭乗&撮影できる「バンダイミュージアム」
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/05/news035.html
 ガンダムだったら後ろから引っ張り出してくるスコープがないと!

口喧嘩の達人になれる!? 「罵詈雑言辞典」
http://excite.co.jp/News/bit/00091120201147.html
 (´ー`)y-~~~ 英語編も欲しいなw

かまたゆたかプロデューサーに聞く!!
http://stwo.hp.infoseek.co.jp/shirow/tank-swat_iv.html
 士郎正宗の ドミニオン コンフリクト』 が 『警察戦車隊 TANK S.W.A.T. 01』 として映像化されるにあたって、プロデューサーのかまたゆたかにインタビュー! そういえばGALGREASEの画集も3年計画で書き下ろしを含めた8冊の画集にするとかいう話がでてます。

両親から大事な話があるって言われた
http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/26858268.html
 あああああ。

チャフをまくスホーイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-02552061-jijp-int.view-001
 ヽ(´ー`)ノ

▼今日の一枚。ガンタンク


投稿者 teitoku : 13:54 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月05日
2005/7/5 秘神大戦
いまTRPGのマスターをやっています。
やっているのは「秘神大作戦」というゲームで、大正浪漫を楽しみながらロボットや超能力でバトルしつつ、触手ウネウネなバケモノが美少女を生け贄に復活するのを防ごうという豪快なゲームですw

いやあ、TRPGのマスターなんて何年ぶりだろう? 足を洗っていたあいだにいくつも知らないゲームがでていてビックリ。
で、どうせ自分がGMやるなら一番好きなジャンルをと思って選んだのがこのゲームなんですが「美少女の生け贄、触手、ロボット、超能力、怪奇、絢爛豪華、大正浪漫、バケモノ、魔人、SUNチェック」......これで面白くなかったらウソでしょう。表紙がモロにイロモノ系でやる気を殺ぐのはご愛敬......だよね?

で、実際にルールブックを読んで思ったことは......ルールが読みにくい上に、基本ルールすら必要十分な情報量がない。そのわりにコラムや注釈で触れておけば十分なことがルールの本文にドカドカと載っています。
たぶん、ルールを構築するときにメモ書きで蓄積した文章をそのまま載せたんでしょう。普通は最低限、ルールとして読めるように清書をするものですが、その時間がなかったのか......。
まさかと思いつつ公式HPをみると山のようなエラッタ。まったくいいかげんにしろという感じですが、エラッタのエラッタまであるんだから始末に負えない。スタッフにやる気がないのか、スタッフすらルールを把握してないのか......。
しかたがないので「ルールを読みやすく書き直す」というわけのわからん作業からはじめる始末。ダラダラと続く文章から必要な部分を抜き出し、煩雑な部分をわかりやすく書き直し、ルールブックにほとんど記述のないロボット戦(このゲームのキモなのにプレイ指針すらない)についてルールを推量して再構築したり、かなり面倒な作業を強いられます。

しかし、そのハードルを乗り越え、シナリオを考える段になると、とたんに楽しくなります。
シナリオの基本は鉄人28号(横山版から今川版まで再現可能!)で、それに美少女の生け贄と、正気度の減りまくるバケモノとの戦い、それに大正浪漫が散りばめられて、横山マンガやクトゥルフ、それに夢幻紳士や帝都物語が大好きならネタが尽きることはないでしょう。

総評としてこのゲームは、ルールを気にしなくてもいいプレイヤーの立場で参加するのなら楽しいゲームです。ただし、ルールを再構築する気力のある人にはプレイヤーよりもGMをおすすめします。ろくなルールがないということは、逆にいえば無限の可能性がある......というのは誉めていることになるのだろうか?w

▼時事NEWS
戦没船員遺族と両陛下ご懇談
http://www.sankei.com/news/050704/sha060.htm
 はじめて、正当な評価をして貰ったということかな。

古舘キャスター、番組で自民に謝罪 拉致問題めぐる報道
http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200507040366.html
 「今後は、ご本人の真意を問いただし、その上でコメントしたい。岡田議員および関係者に多大な迷惑をかけたことをおわびします」......録画にツッコミをいれる番組スタイルなんだから、「ご本人の真意」なんか問いただせるわけねーじゃん。

米軍再編:グアム、ハワイの戦力強化 中国軍拡などにらみ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20050704k0000e030088000c.html
 要するに、半島から撤退した分の打撃力をグアムに集結ということ。

▼科学NEWS
行方不明だったニュートン自筆の錬金術覚書発見 英
http://www.sankei.co.jp/news/050704/kok049.htm
 錬金術は物理学の父親です。

京都議定書は「米経済を破壊」 ブッシュ大統領
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200507010010.html
 自動車エンジンはいま大馬力よりもエコ化のほうに重点がおかれるようになっているわけですが、その技術革新の波に米自動車工業がのれなくなっているという苦境は無視ですか。

NASAの彗星探査機、子機の激突に成功
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200507040013.html
『ディープ・インパクト』、衝撃弾発射に成功
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050704301.html
「彗星衝突実験で精神的損害」 占星術師がNASA提訴
http://www.sankei.co.jp/news/050704/kok079.htm
 しかしまあ彗星に衝突させる技術があるって実証されたわけだから、地球へ直撃するコースにのっている彗星を発見したら水爆を打ち込めるってことですな。占星術の人は抗議してくるだろうけどw

虫けら呼ばわりして危なくないか?
http://psymaris.hp.infoseek.co.jp/insectKg.html
 これからは気をつけようw

▼コンピューターNEWS
AMDはIntelへの訴訟で何を狙うのか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0704/ubiq117.htm
 訴訟により、Intelが攻めの経営をできないようにするのがAMDの狙いだそうな。

「思う存分くずれおちろッ・・orz」クレバリーの不幸袋 in summer 「夏袋」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27114565.html
 チャレンジャーは是非。

▼スポーツNEWS
若「遺産全部やる」...親族に「放棄しました」漏らす
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070421.html
 貴乃花はまた悪役に。まあ、遺産貰わなければ相続税もないし......。

▼そのほかNEWS
グッドデザイン賞受賞の耳かき
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=46217820&p=y#body
 たしかにグッドデザインw

▼今日の一枚。ドラケン


投稿者 teitoku : 13:57 | トラックバック

2005年07月04日
2005/7/4 貧乏だけど心は皇帝
アメリカ合衆国初代皇帝を名乗った男
http://lipz.oops.jp/archives/2005/05/post_48.shtml
 アメリカ合衆国皇帝ノートン1世。いや、実在するんですよこの人。なんだか天才バカボンにこういうキャラがでてきましたが、あれの元ネタなんでしょうねえ。「貧乏だけど心は皇帝」な楽しいおっさんです。

シーランド公国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9B%BD
 一方こちらは法的に本当に独立してしまった世界最小の国家。なにしろ面積がバスケットボールのコートくらいで、総人口は4人。産業はおもにタックス・ヘイヴンやインターネットデータ・ヘイブンという海賊商売w もともと国家元首さまは海賊ラジオをやってたそうで、さもありなんという感じですが、ちゃんと切手なども発行しています。

▼時事NEWS
民主伸長、自民は微減 都議会も2大政党化
http://www.sankei.com/news/050703/sei043.htm
自民「都民の支持得た」、民主「政権交代へ期待実感」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050703ia21.htm
 民主がほかのリベラル政党の票を喰っただけで、勢力的にはほとんど変化なし。ほかのリベラル政党が喰われたのは低投票率で浮動票が少なかったからで、民主党が誇れるほどの成果ではない。実質的に自民・公明・民主の3大政党化という形になっており、低投票率だから公明が得をした感じ。

「創価学会のみなさま、ありがとう」NHKの都議選速報で発言
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/27053889.html
 宗教団体が意図的に選挙戦を戦うのは憲法違反ですな。

武富士による盗聴被害のフリー記者、玄関先で不審火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000511-yom-soci
 ちょっと調べてみたところ、武富士とタッグを組んでいたのは山口組系暴力団......。

パトカー内で容疑者暴れ、発砲で死亡...群馬・大間々
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050702ic06.htm
 かなり妙な事件。相手がパトカーのなかにいるのに発砲する必要があったんだろうか? 警棒でなんとかなるケースだと思いますが。
 
タカラが竜の子プロを買収 キャラクター事業を強化
http://www.asahi.com/business/update/0702/007.html
 吉と出るか凶と出るか。

欧州への「ノン」を「ウイ」に変えるためには
http://www.diplo.jp/articles05/0506.html
 EU憲法否決は、王権神授説のごとく民衆とは遠く離れたレベルで決まった憲法だからという分析。なるほど、それが違和感の原因か。改革方法としては、EU委員会の委員選挙をEU国民による投票でやることかな......。4億人の総選挙は歴史上初ですが。

中ロ首脳会談、米の一極支配を牽制 経済など協力拡大
http://www.asahi.com/international/update/0701/016.html
中露首脳会談「台湾」「チェチェン」相互支援で合意
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050701i118.htm
中露が来月合同軍事演習、台湾武力行使を想定?
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050702id01.htm
 新たな冷戦構造を構築中。

行き詰まる覇権のババ抜き
http://tanakanews.com/f0615empire.htm
 上の記事に関連してちょっと説得力のある陰謀論w

▼科学NEWS
高さ1000mの水蒸気の柱 硫黄島沖、海底火山の噴火
http://www.sankei.com/news/050703/sha002.htm
 新島ができるのかな?

炭素繊維複合材の高耐熱・高強度化に貢献世界初、成形中に水が発生しない耐熱複合材用樹脂を開発
http://www.jaxa.jp/press/2005/06/20050630_carbon-fiber_j.html
 大気圏突入用のタイル。

「敵の大きさ」伝える野鳥のさえずり 米研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200507030009.html
 ディーというのが1危険度をあらわし、ディーディーディーで3危険度。頭いいなあ。

▼コンピューターNEWS
地球検索ブラウザー『グーグル・アース』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050701303.html
 (´ー`)y-~~~

君も財務大臣になろう!ネットで予算編成ゲーム
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050704i401.htm
 官僚や政治家の抵抗とかもゲームに入ってたりして......。

ズー、中世ヨーロッパ都市建設RTS『メディーバル ローズ』日本語公式サイト公開
http://www.game-style.jp/news/200507/01/04med_zo.php

 これよさげなんだよなあ。

▼そのほかNEWS
リング超えた!「戦国自衛隊」ハリウッド版製作決定!
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005063001.html
韓国またパクリ&自爆
http://dona.dip.jp/modules/wordpress/index.php?p=218
 ヽ(´ー`)ノ ハリウッドすげー。そんでもって韓国サイテー。

ビッグ・オー&ガッシュ
http://eccentricona.fc2web.com/listout-kokusyoku.html
 ふいたw

板橋克己のメカBOX、内容充実のため発売延期
http://actionnet.ne.jp/mecha-box/
 ごくろうさまでつ・・( ^_^)_且~~~

▼今日の一枚。護衛艦。ちょいと武装が多いけれど優美


投稿者 teitoku : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月01日
2005/7/1 薔薇のサンドイッチ
マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ

今日発売。いまさら説明するまでもないけれど、女子校の日常を舞台にしたお嬢様小説。2時間くらいでサラッと読めるので暇つぶしにはもってこい。今回は3人のキャラを中心にキャラクターを掘り下げる感じのお話でした。前回に引き続き登場した菜々が由乃をひきずりまわしていますが、いまからこれでは先が思いやられる......w

ヒューマン -人類-

以前、ここで紹介したことのあるホミニッドというSFの続編。多元宇宙からネアンデルタール人がこっちの世界にやってきて......という前巻の流れをついで、今度は両世界の交流がはじまります。全3部作の2巻目なので、今回はSF的にすげー!とうなる展開はちょっとお休みし、あっちこっちに伏線をはっています。3巻目が楽しみw

ベルガリアード物語1~5


近代ファンタジーの中興の祖、というべき作品。
再読して思ったことは、アメリカ人のためのファンタジー小説なのだなと。
ファンタジーにつきものの得体のしれない恐怖は薄く、勝ち気な王女が優柔不断な主人公に言い寄ったり、アメリカのテレビドラマのような会話のやりとりや、自分の政治信条を茶化してみたり読んでて肩のこらないライトノベル的な本です。
たとえていえばファンタジー版銀河英雄伝説のようなものでしょうか。現代のアメリカのファンタジー小説はこのシリーズの影響を多かれ少なかれ受けているといいます。さもありなんという感じのデキのいい小説です。

第3次スーパーロボット大戦

 発売日が7月28日に延期。こいつに合わせて夏休みをとった俺の立場は......。
(|||´д`)

▼時事NEWS
高3男子、同級生刺す...明徳義塾、授業中にナイフで
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005063029.html
 まあ、いつの時代にもいるよね、こんなやつ。自分でナイフを振り回すのは、社会に正義がないと思いこんでいるから、社会のかわりに俺がやってやるって心理だろうな。要するに、教師や親や社会の正義を信じていないわけだ。こういった事件をなくすには子供に社会の正義を信じられるような環境をつくってやることだけど......。

板橋両親殺害 逮捕の長男 父親との確執が背景か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000001-maip-soci
板橋・両親殺害 「信心が足りない」が引き金だった「創●学会三代」の惨劇
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1120058041/
 週刊新潮がとりあげてましたが、両親を爆殺したこの少年一家、創●学会の信者だったようですね。それでワイドショーが急にとりあげなくなったのか......。

宮城県警の報償費停止、警察庁長官「言語道断」と批判
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200506300326.html
 頭痛い。まるで報償費が特権のように書かれていますが、もとは国民の税金ですよ。使途不明だから停止されのは当たり前でしょう。民主主義って言葉知らないんじゃないか?

イラン次期大統領「日本との協力関係を拡大したい」
http://www.asahi.com/international/update/0630/004.html
イラン次期大統領、米大使館占拠に関与? 元人質ら証言
http://www.asahi.com/international/update/0701/010.html
 アメリカに追い込まれて四面楚歌になりつつあるイラン。日本と協力できないと経済的な破滅が待っているわけです。もちろん日本もイスラムにパイプが欲しいから、アメリカから横槍が入らない限り受け入れるでしょうな。

ソウルの日本大使館施設のガラス割る 小泉首相の訪韓時
http://www.asahi.com/international/update/0701/009.html
 テロリスト。敵視されてるねえ。

ようやく登り詰めた先進国の入口で頓挫するとは
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/30/20050630000080.html
 韓国の話。いよいよ経済がめちゃくちゃになってきて輸出できるものがなくなりお先真っ暗だそうな。

東アジアの連携が重要、中国はリスクも...通商白書
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050701i103.htm
常任理事国増で米国務次官「日本支持へ中国を説得」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050701id02.htm
 深読みすれば、対中国貿易については深入りしないように、といってるのかな。

北朝鮮企業との取引に制裁 大量破壊兵器で米大統領令
http://www.sankei.co.jp/news/050630/kok078.htm
 日本の在日系列や韓国企業は制裁の範囲内なんだろうか?

▼科学NEWS
タイタンにメタンの湖? 探査機カッシーニが発見
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200506300227.html
 デカッ!

▼コンピューターNEWS
麻薬販売や自殺勧誘など、違法性サイトの規制強化へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050630it05.htm
 それこそ海外にサーバがある場合とかどうするんだろう......?

タブブラウザ「Sleipnir2」アルファ版が公開--jig.jpと業務提携も
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084882,00.htm
 (´ー`)y-~~~

IEにクラッシュを引き起こす未パッチのバグ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news022.html
 (|||´д`)

日本AMD、インテル日本法人を提訴
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0630/amd.htm
 キター!

▼スポーツNEWS
棄権した7チームに罰則とFIA、F1全米GP
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200506300013.html
 「罰則を与える理由について、レースを棄権したルノーやトヨタ、マクラーレンなど7チームは適切なタイヤ選択が出来ず、レースを拒否した経緯に問題がある、としている」って、遠回しにミシュランなんか使うからだっていってるの?

▼そのほかNEWS
昭和天皇描いた「太陽」、露映画祭のグランプリ受賞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050630i403.htm
 どんな内容なんだろうなあ......。

夢の対決!? 香港映画『キョンシー vs くノ一』、DVD化!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9222
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

女小学校教師 教室に200本の酒を隠し持つ
http://ime.st/abcdane.net/blog/archives/200506/booze_sensei.html
 絶望先生並にいやなアル中先生。

本家貞元版エヴァが大変な事に
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/26702595.html
 (|||´д`)うはー。

根性試しさん、ボトムズ編完結
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
 本物は写真以上に不気味でしたよ。あんなのが町中を歩いていたらと思うと......w

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 14:01 | コメント (0) | トラックバック