2005年6月29日

2005/06

2005/6/30 科学的な話
血液型占いの話。
血液型による性格の違いを最初に研究したのは帝国陸軍でした。
血液型や出身別に特徴を調べ、それにより「A型は行軍が得意」「O型は狙撃が得意」という風に分け、より効率的な軍隊編成をしようとしたのだそうな。科学的なんだか非科学的なんだかよくわからんけれどw

▼時事NEWS
クボタ工場で石綿原因?26年間で79人死亡 兵庫・尼崎
http://www.sankei.com/news/050630/sha002.htm
「聞いたことがない」 中央省庁も驚き隠さず 石綿被害
http://www.sankei.com/news/050630/sha003.htm
 被害者は今後も確実に増える(認定される)という見通しだとか。僕らは公害のなかで生きているんだなあ。

NHK受信料で制度見直し提言へ 規制改革会議
http://www.asahi.com/politics/update/0630/003.html
 いいねえ。もっとやれw

米印両国、軍事協力強化に関する協議に調印
http://jp.chinabroadcast.cn/151/2005/06/29/1@43945.htm
 中国包囲網にインドも参戦。

プーチン大統領、ロシア軍事機構の未来の計画調整を要求
http://jp.chinabroadcast.cn/151/2005/06/29/1@43927.htm
 装備刷新、組織改革による軍拡かな。うまくいくとは思えないけれど。

▼科学NEWS
イタリアも猛暑 「100万人が危険な状態」
http://www.asahi.com/international/update/0629/007.html
 温暖化は結局、オゾン層の破壊のしすぎが原因なんだろうか?

ゾンビ犬 - 死亡後数時間が経過した犬の蘇生に成功 米
http://x51.org/x/05/06/2935.php
 (|||´д`)?!

▼コンピューターNEWS
「北斗の拳」がオンラインロールプレイングゲーム化決定!!!!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050629/hokuto.htm
 ガンホーというのが激しく心配だ。

ゲーム版フタコイオルタナティブ評
http://www.minagi.org/cgi-bin/kd_diary_s5/kd_diary.cgi?viewdate=20050628
 なかなか、とのこと。

モリサワ全フォントが年間5万2500円で使い放題に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news024.html
 (´ー`)y-~~~ やったー!

▼そのほかNEWS
爵位販売サイト
http://www.elitetitles.co.uk/main/index.htm
 1代限りの爵位で、現在爵位を持っている人から譲り受ける形になるそうな。195ポンド(4万円)とかいってるので、わりかしリーズナブル。しかし、これ本物なんかなあ?

クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200506290265.html
 ネタ記事じゃないのがすごいw

トラファルガー海戦200周年、英ポーツマス沖で式典
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050629id02.htm
 ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

非天才の作ったシステム
http://futakoi.s21.xrea.com/reikoblog/?date=20050626#p01
 赤松健評。

▼今日の一枚。Smith & Wesson M500

 この写真を見た瞬間、やけにグリップやトリガーが小さいなと思った方は正解。実はこれ、2004年に発売されたS&W社の社運をかけた世界最強の拳銃M500なんです。拳銃としては冗談のような大きさの50口径の弾丸を新規開発して今まで世界最強といわれていたデザートイーグルの3倍の破壊力を発揮するようにしました。しかし、弾丸があまりに大型化したため装填数が5発に減ったり、銃の重さと反動がハンパでないため、それなりの体格でないと狙いをつけるのも難しいという実用銃としてはかなり?な仕様。それでもその趣味性が受けて注文が殺到し、倒産寸前のS&W社が持ち直したっていうから侮れない。ネットで検索するとすでにカスタムタイプが何種類も登場しているようですし、映画や漫画にも使われているそうです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/ranged_m500.htm


投稿者 teitoku : 14:28 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月29日
2005/6/29 ヘビメタさん
火曜日深夜のテレ東でやってるヘビメタ番組すげー。
http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/
たまたま見たんだけど、熱い! 熱すぎるよ!
これからは毎週みないとあかんなあ。

昨晩、NHKでやってたイラクで戦う傭兵のドキュメントの再放送をみた。
傭兵がいかに儲かり、いかに危険かを淡々と追う構成。貴族の邸宅を買いとり優雅に暮らす傭兵、片手を失い職も希望も失った傭兵、先進国出身の傭兵とアフリカ諸国出身の傭兵の待遇の違いなど、現代傭兵について広範囲な視点でまとめていました。まず民放ではお目にかかれないような真面目なドキュメントで、こういうものを放送できるNHKはたしかに受信料を払う価値はあるんだけど、こういうクオリティーの番組ばかり作ってくれれば文句なく......。

2chにでていた若手官僚の暴露話(二階堂経由)。
韓流は、森喜朗元首相が電通とタッグになってはじめたもの。韓流効果で日本人が韓国に対して同情的になることを狙っており、そうなれば半島統一後の復興ODAとして数兆円規模の予算を通しやすくなり、森喜朗元首相の後援ゼネコン企業がODAを受注するという仕組み。
......まあ実際は韓流が引き金になって韓国のうさんくささがクローズアップされる結果になったわけですが。森元総理って金儲けをいろいろやってるけど失敗が多いよな、西武の株買い占めとかw

▼時事NEWS
サマワで失業者のデモに警察発砲、1人死亡11人けが
http://www.asahi.com/international/update/0628/012.html
中国安徽省で1万人暴動...派出所襲撃、スーパー略奪
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050628i306.htm
 サマワより治安の悪い中国......ということなのか? 中国にはODAよりPKOで自衛隊を駐屯させたほうがいいんじゃないの?w

「侵略を美化」と批判・両陛下の訪問で中国紙
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050628STXKC095728062005.html
 案の定騒いでくれました。これが中国の世論であるのなら、あの国との交渉は不可能ということになりますね。

政府、当面抗議しない方針 日本人学校の教材差し押さえ
http://www.sankei.com/news/050628/sei050.htm
 次に中国がいってくるのは、台湾を色分けした日本国内の地図の総入れ替えかな。そうなったとき政府はどう対処するのだろう?

旧日本軍遺棄化学兵器 移動式施設で処理 政府検討、低コスト回収可能
http://www.sankei.com/news/morning/29iti001.htm
 これはかなりいい案ですね。もちろん1兆円なんてかかるはずもないわけでw

中国の米企業買収攻勢 まるで国策 豊富な"軍資金"
http://www.sankei.com/news/morning/29kei003.htm
 ふむ、日本バッシング以上のものが中国に対しておこなわれるのかな。

韓国人女性らの慰安婦賠償訴訟、米連邦高裁が請求棄却
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050629i302.htm
 「戦争犯罪と人道に対する罪」は人道ではなく政治の範疇ってことで棄却。

新手?スーツで"武装"すり団...都内で"韓流"激増中
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062830.html
 組織犯罪。ヤクザとかが渡航の手助けをしているという話もあります。

▼科学NEWS
シャトル打ち上げ「準備できた」NASA長官が証言
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050629i402.htm
 大丈夫だとは思うけど......。

▼コンピューターNEWS
今度は「M・ジャクソン死亡」? 偽ニュースで拡散の新ワーム
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/29/news008.html
 (´ー`)y-~~~

AMD、米国でIntelを訴える――独占禁止法違反で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/28/news052.html
 うほほ。アメリカは陪審制だから、Intelやばいなw

▼そのほかNEWS
アースル公爵の私有軍隊
http://wamkam.web.infoseek.co.jp/Blair%20Castle.htm
 「ヴィクトリア女王は1844年にブレア城を訪れ、そのときに護衛にあたっていたこの地の200名の護衛者への感謝として、アースル公爵に私有軍隊として保有することを許しました。これはアースル・ハイランダーズ(Atholl Highlanders)と呼ばれ、欧州で唯一の私有軍隊で、儀礼兵として今日も存在しています」......どっかのアニメみたいな設定だなw

アメリカ人のオタク論
http://moura.jp/clickjapan/moejpn/antony/
 (・∀・)ニヤニヤ オタクとは傾き者であるという説がでています。

アニメ声優側の勝訴確定 「声の使用料」めぐる訴訟
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005062800140&genre=D1&area=Z10
 (´ー`)y-~~~ 買い切りなんていわずにアニメーターにもお金あげてね。

▼今日の一枚。でっっかい輪切り。


投稿者 teitoku : 13:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日
2005/6/28 12センチ砲
GUNSMITH CATS BURST 1

ブラックラグーンとかヘルシングとかのガンアクション中心のマンガのご先祖様、といっても過言ではないだろうガンスミスキャッツの続編がでました。ネタが殺伐としているけれど、それも含めて高レベルなマンガです。銃好きな人におすすめ。

冬戦争で活躍した日本製大砲
http://www.d7.dion.ne.jp/~jussih/sl/tykki.htm
 海軍12センチ砲の意外な使われ方その1。第2次大戦直前にフィンランドにソビエトが侵入したことがあったんですが、そのとき防衛側のフィンランド軍は日本製の中古12センチ砲をロシア軍に向けて撃ちまくっていたそうな。もともと帝国海軍の艦砲(駆逐艦の主砲?)なので性能はそこそこなんですが、敵は十倍以上の戦力です。それでもフィンランド軍は懸命に抗戦を続けますが、ついに被弾し照準器も壊れ、目視の直接照準で、撃鉄代わりに金槌で弾丸を叩いて砲身が壊れるまで砲撃を続けたとあるからものすごい戦いぶりです。

実車写真館 日本海軍 12cm自走砲
http://muwsan.hp.infoseek.co.jp/ijn12cm_gun2.htm
 海軍12センチ砲の意外な使われ方その2。上のフィンランドで使われた砲の後継砲なのかな。こちらは自走砲にのっかるように改造しましたが、ちゃんと自走するのか、射撃しても反動を受け止められるのかかなり不安な様子。

▼時事NEWS
ネット情報に第三者の「有害判定委」...総務省が検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050625i101.htm
悪の温床化防止、実名でのネット活用促す
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050627-0008.html
「インターネット実名制」導入の可否で揺れる韓国、サイバー暴力への対応案
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/27/003.html
「情報フロンティア研究会報告書(案)」を読む
http://deztec.jp/design/05/06/24_blog.html
 で、実名でネット使ったら個人情報はどうやって守るの? 悪の温床ってネットの現実を何も知らないで指導する総務省のことなんじゃないの? それとも総務省はお隣の韓国の政策に習っているの? おおもとの報告書を読むと、それほどひどい話ではないようなんだけど、マスコミが思いこみで誤報を拡大しているだけなんだろうか?

サイパンで両陛下が戦没者慰霊、おきなわ・韓国の塔も
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050628i103.htm
 いろいろな意味で韓国の反応が楽しみだ。

進む暴走族の高齢化 全体の半数近くが「大人」
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200506270048.html
 暴走族はヤクザの人材供給学校だったはずだけど、これからのヤクザも後継者不足に悩むことになるんかいな?

北朝鮮向け肥料15万トン追加支援決定 韓国
http://www.asahi.com/international/update/0627/008.html
 爆薬の原料を追加輸出。

イラク戦争開始前の極秘空爆、米空軍司令官が認めていた
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/06/__e468.html
 リメンバーパールハーバーを叫ぶ資格なし。

イラク北部で攻撃相次ぎ25人死亡 「爆弾犬」で負傷も
http://www.asahi.com/international/update/0626/003.html
 これはまたローテクの極みだな。こんな効率の悪い戦法まで動員しているってことは、アメリカにとってイラクが先端兵器の実験場であるのと同じように、ゲリラ側にとってもゲリラ戦法の実験場なのかもしれない......。巻き込まれるイラク人には迷惑な話ですが。そういえば、いまのイラクって圧倒的な戦力差のゲリラ掃討戦ですが、それに多数の一般人が巻き込まれているという点で沖縄戦のようなものかもしれない。まあゲリラ戦ってどこでもそんなものですが。

CIA漏えい、記者の取材源秘匿権認めず...米最高裁
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050627i320.htm
 あーあ。これでウォーターゲートまで否定しちゃったことになります。マスコミに事実を話す人々は少なくなりますし、ひいてはアメリカの民主主義の危機ですな。

ロシア部隊が民家攻撃か 千人以上が隣国に チェチェン
http://www.asahi.com/international/update/0627/007.html
 「ロシア対テロ作戦本部は「この村での作戦は誰も命令していない」と主張」......軍規がユルユルになってますな。

▼科学NEWS
新型イージス護衛艦の建設現場
http://www1.linkclub.or.jp/%7Echi-tan/newaegis1.html
 船体をつくっているところを時系列順に。

ソーラー・セール失敗――低予算の制約が浮き彫りに
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050627307.html
 日本のH-IIA失敗の弁みたい。

▼コンピューターNEWS
『宇宙刑事魂』 3人のヒーローが勢揃い
http://www.famitsu.com/game/coming/2005/06/23/104,1119454968,40568,0,0.html
 PS2対応。ちょっと期待w

▼そのほかNEWS
コスフォード空軍基地 航空宇宙博物館
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki6/cosford/cosford.html
 おそらく世界で唯一の飛行可能?な五式戦が展示されています。場所はイギリスだけど。

全裸SEX教団「ザイン」"世界戦略"驚愕の中身
http://zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062701.html
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪ 大昔からこの手の宗教はたくさんありますが......。

首輪に足輪に鎖の「豊乳婢奴No.11サツキ」入荷。「もえちゃん」は年内最終分?入荷
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/26565240.html
 上のザインはけしからんといわないのに、こっちはけしからんという不思議。

▼今日の一枚。賞味期限切れの対北朝鮮戦


投稿者 teitoku : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月27日
2005/6/27 ルックナー伯爵
ドイツ海軍少佐フェリックス・フォン・ルックナー伯爵
http://blogs.dion.ne.jp/duke/archives/437038.html
ドイツ連邦軍海軍軍楽隊(ページの中程)
http://homepage3.nifty.com/marching_along/germany/germany4.html
ルックナー伯爵は第1次世界大戦時のドイツ軍の艦長さん。第1次世界大戦といえばすでに鋼鉄スクリュー艦の時代なんですが、ルックナー伯爵は木造帆船にのって通商破壊をしまくった猛者。しかも、敵味方にほとんど死傷者をださないマンガのような騎士道を実践し、ついには海の魔王というあだ名まで頂きました。そんな伯爵様を称えて、ドイツ連邦軍海軍軍楽隊が「海の魔王ルックナー伯爵行進曲」というものを作曲し、演奏しているようなのですが、どんな行進曲なんだろう? ちょっと聞いてみたいw

▼時事NEWS
茨城で鳥インフルエンザ 弱毒性、半径5キロ出荷停止
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200506260190.html
「死活問題だ」と同業者ら 安全宣言求め、切実な声
http://www.sankei.com/news/050627/sha003.htm
 たしかに業者にとって死活問題なんだろうけど、それを食べる人間たちも死活問題なのですよ。ちなみに友達の実家から5キロくらいのところだそうな。

ガス爆発、TVニュースがヒント...両親殺害高1が供述
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/itabashi_murder.html?d=25yomiuri20050625i105&cat=35&typ=t
 マンガ規制をニュースが叫ぶのなら、テレビも表現規制をするべきですね。

新型イージス艦、舞鶴配備 07年春に「日本海シフト」
http://www.sankei.co.jp/news/050626/sha045.htm
 海外PKO用に2隻、日本近海に4隻という配備? メンテでドック入りしている時間も含めて、常時2~3隻が大陸に睨みをきかせる構図かな。

巡航ミサイル技術 イランから北に流出か 日本全土射程に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050626-00000000-san-int
 海上に発射用プラットホームがないのならさして怖い兵器ではないと思いますが、それ以前に「信頼できる」技術なのかな。ふたをあけてみたらまったく使えない兵器だったということになりそう......。

米企業研究所、韓国との同盟清算を要求
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/pol/050625-1.html
 ふむ。アメリカの撤退方針は着々と......。なんだか元同盟国を見送る「蛍の光」が聞こえてくるような気がします。

人民元、切り上げ圧力牽制 中国首相 「改革は自主的に」
http://www.sankei.com/news/morning/27iti003.htm
 国内調整力がいまの政府にはないってことだろう。

国内メディアの誤報へ対策強化 中国
http://www.sankei.co.jp/news/050626/kok042.htm
 共産党が意図的に流す誤報もなんとかしてくれ。

台湾、米国から早期警戒レーダーを購入へ
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2005-06-24T150154Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-180392-1.html
 もちろんそのデータはグアムの米軍基地とリンクしていて、中国国内の航空機移動情報とかミサイル演習などの情報が筒抜けになるんだろうな......。これが稼働するようになったら中国は台湾の軍事占領を実質的に諦めなければならないので、猛烈な反対運動をしかけるはずです。

▼科学NEWS
『愛・地球博』をワイアード記者がレポート
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050624201.html
 こうやって読むと面白そう。でも、どうしてほかのマスコミのレポートを読むと面白くなさそうに感じるんだろう......?

▼スポーツNEWS
大ボケ巨人、堀内"元気な"仁志を抹消
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005062525.html
 すばらしいw その調子でどんどんお願いしますよw

▼そのほかNEWS
2kたんゲーム
http://xera.dyndns.org/usrbbs/dogaren/files/dogaren4580.swf
 けっこう楽しめますw

英国海軍の英雄、ネルソン提督の時計がオークションに
http://excite.co.jp/News/odd/00081119772974.html
 うっわ、ほしい~w

テレ東の木曜洋画劇場のCM
http://www.geocities.jp/thursday_movie/
 例の動画とか。

無知な選良?達の『負の遺産』を見直そう.
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20050622/1119406863
 軍事評論家にして退役自衛官の佐藤守さんのブログから。例の中国の化学兵器処理工場に1兆円だせという恫喝のからくり。

サマワの『爆発』、何となく『臭い!』
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20050624/1119594999
中国大陸で何かが起きている!
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20050618/1119407319
靖国参拝問題をめぐる疑問
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20050617
 同じく軍事評論家にして退役自衛官の佐藤守さんのブログから。主張しておられることがいちいち「ネット右翼」と同じなのでいろいろな意味で興味深い。左と右の主張の差ってのはやはり教育の差なんだろうか。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月24日
2005/6/24 テレ東最強伝説
テレ東、木曜洋画劇場「スピーシーズ2」CM枠で、また暴走。
やってくれるぜテレ東!
ネットさがせば動画も落ちていそうな気がします。

木曜洋画劇場、闘魂祭り!!
ホラー映画界の馬場vs猪木、ドリームマッチついに実現!
フレディvsジェイソン
ハッスルマッチョが、ニヴァーイニヴァーイ!これが究極、ダブルゼータヴァンダム!

レプリカント
猫パンチの痛みに耐えろスタローン!本格ハードボイルドアクション
追撃者
暗い冥府の深海で、聞こえる調べはローレラーイ!

ビロウ
じめつく夏にタイマン勝負、木曜洋画劇場に、グイッと技ありもう一本!

それはそうとジルオールインフィニット、届きました。
さっそく冒険をはじめましたが、シーンや戦闘の切り替わりのたびに読み込むのでちょっとテンポ悪い。シナリオは次々にミニイベントが起こって退屈しないんだけどね。

▼時事NEWS
陸自車両通行中、道路脇で爆発 イラク・サマワ
http://cnn.co.jp/world/CNN200506230026.html
サマワの陸自車列、爆弾で破損...遠隔操作装置見つかる
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050623it18.htm
 装甲車、欠陥品でなくてよかった......。

裏金&インサイダー疑惑「経産省なんていらない」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062401.html
 ......そんだけ金つっこんで、インサイダー情報があって、それでも運用益200万って、ものすごく効率悪い。無能?

テレビ朝日:古舘発言で、自民党の謝罪要求には応じず
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20050623k0000m040051000c.html
 謝ったら負けだとか思ってるんでしょうか? それなのになぜか韓国や中国には謝れとしつこいし......。

NY原油、一時60ドル台に上昇 史上最高値を記録
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200506240004.html
あなたが買っているガソリンは安いのか
http://www.kakimi.co.jp/040000.htm
 原油1バレル160リットル。1ドル100円として1リットル37円。日本での小売価格は1リットル120円。もちろん精製・運送・備蓄代、そして税金を付加しての値段です。ちなみに税金は60円前後。消費税の2重取りもやっているそうです。

スイス国鉄、全路線で運休 電力ストップし大混乱
http://www.sankei.co.jp/news/050623/kok032.htm
 電圧の不足が原因だそうな。

北方4島返還、過半数が支持=ロシア世論調査で意外な結果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000137-jij-int
 ぶっちゃけ、返したから巨額の経済援助してくれといわれても困るわけですがw

▼科学NEWS
警備ロボ、「実戦配備」へ 消火機能も
http://www.asahi.com/life/update/0624/004.html
 やられメカっぽいw

世界最高速の次世代新幹線、試験車両がお目見え
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050624i304.htm
 ね、ネコミミ?!

▼スポーツNEWS
世界を驚かせた日本のユニークなサッカー
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/confede05/column/200506/at00005168.html
 (´ー`)y-~~~

▼そのほかNEWS
襲い掛かるヒョウの舌を抜いて、殺したケニヤの老人
http://excite.co.jp/News/odd/00081119469481.html
 あー。これ、たまに聞きますね。犬なんかも舌を掴まれると顎を閉じれなくて噛めなくなるとか。

「電波ソングのはしり メイドさんロックンロールなどを収録した伝説の1枚が限定再生産」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/26205394.html
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

World Air Forces - Historical Listings Korean, North
http://www.worldairforces.com/Countries/korea/nko.html
 北朝鮮の空軍在庫表。ベルとかミグ、イリューシンといった定番の軍用機メーカーに続いて、中島とか三菱の名前が出てきます。どうやら北朝鮮はまだ零戦やら隼やら鍾馗やらを多数保有しているらしい。日本に輸出したら外貨を稼げますよ、将軍様! ......そういえば北朝鮮の麻薬工場って日本が戦前に作ったものをそのまま使ってるんだよなあ。物持ちが良すぎる......。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 14:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月23日
2005/6/23 ラブやん
戦艦大和欧州激闘録―鋼鉄の破壊神を読んだ。

レッドサンとかの艦隊戦シーンばかり適当に3つ引っこ抜いて並べ直して編集し直した感じな話。特に最後の戦いはどこかで見たようなノリだし、うまいこと編集しているなとは思うけれどオリジナリティーは......ないねえ。よくできた同人誌という評価でしょうか。

ラブやんの新刊を読んだ。

どこまで墜ちていくのかと思ったらすでにどん底すぎてこれ以上、墜ちることもできなくなっていたという究極のダメダメ感がただよう作品。げんしけんと同じ発売日なのは狙ってるんだろうな?w

▼時事NEWS
靖国参拝、日中・日韓関係の「核心でない」...首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050622i105.htm
小泉首相が中韓には絶対屈服しないと宣言
http://hk.news.yahoo.com/050622/12/1drv2.html
小泉首相、靖国参拝停止に圧力をかける中韓には屈服せずと発言
http://news.xinhuanet.com/world/2005-06/22/content_3120221.htm
 で、靖国がけっきょくこういう形に発展しました。本来、政治問題でも何でもない問題なのにまるで政治問題であるかのように扱った某朝日新聞の社説と、それにのっかる形でおっかなびっくり日本にあれこれと賠償要求をしてきた韓国&中国、そして村山政権が素直にそれを認めてしまったため韓国&中国は勢いづいたものの、小泉政権になって「バカいってんじゃねーよ」と切り替えされ立場をなくしてしまった韓国&中国。さて、いちばん悪いのはどこでしょう?

▼科学NEWS
太陽帆船、打ち上げ失敗 ロケットのエンジン停止
http://www.sankei.com/news/050622/kok046.htm
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

誘拐の女の子、「ライオン」が救出と、エチオピア
http://cnn.co.jp/world/CNN200506220013.html
 Σ(゜ο°;)

▼コンピューターNEWS
私的録画補償金、初の返還額は8円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/22/news088.html
 「制度が技術に追いついていない」とあるけれど、返還する気がもともとなかったというのが実際ではなかろうか。

米カード情報流出事件、外部ネットへの接続と業務委託先の監督方法を確認せよ
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/382078
Winnyで原発情報流出
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/23/news023.html
 基本中の基本。仕事パソコンを私用に使うなw

メディーバル ローズ ~中世都市建国~
http://www.game-style.jp/news/200506/22/01med_zo.php
 これ、ちょっといいなあ。

▼そのほかNEWS
[舞-HiME]続編・タイトル変更&静なつ出場確定
http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20050620#p3
 スターシステム採用ですか。同人は混乱するだろうなあw

ブッカー賞作家のオタク紀行
http://d.hatena.ne.jp/boxman/20050622#p1
 (・∀・)ニヤニヤ

銀河鉄道999 香港で実写映画化
http://anime.blogzine.jp/animeanime/2005/06/999_c91e.html
 イニシャルDといい、香港、やるな......。

「ガ王 勇者王誕生!10連発」の凄いところ。
http://arm1475.blog2.fc2.com/blog-entry-822.html
 豪華声優を使ったMADテープですなw

萌えネーム、ドイツを席巻
http://www9.cds.ne.jp/%7Eyunosuke/blog/index.php?UID=1116409916
 サクラとかトオルとか......アスカさんはいないのですかね?

▼今日の一枚。バッカニア


投稿者 teitoku : 14:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月22日
2005/6/22 トリビア
君はマチアス・ルストというドイツ人を知っているか?!
マチアスは若干19歳でドイツからソビエト国境をセスナ機で侵犯し、モスクワの赤の広場に強行着陸した命知らずの冒険野郎のことだ!
時に西暦1987年。冷戦中にもかかわらず行われたこの壮挙に世界中が感動し、やがて東西ドイツの合併へと話がはずむきっかけになったともいわれている。
その英雄マチアスは、事件後2年間ほどソビエトに罪人として抑留されていたが、やがて本国に戻ってくる。本国は英雄帰還バンザイと迎えたわけだけど、ほどなくして英雄さんは看護婦さん刺殺未遂事件を起こして逮捕される。
刑期を終えたマチアスは、自由を求めてインドに渡り、ヒンドゥー教に改宗して紅茶王の娘さんと恋に落ちるという波瀾万丈な人生を送るわけだが、最新情報によるといまマチアスさんは後妻のアテーナーさんとドイツで宗教コンサルタントをやっているらしい。
http://www.weht.net/WEHT/Mathias_Rust.html

ところで板倉光馬という人も面白いぞ。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/ai/itakura.html
年表にも「1944(昭和19)年1月15日 襲撃してきたB-24に帽子を振り、投弾を回避」とあるけれど、そういう豪快なエピソードでいっぱいの人だw 光人社NF文庫でいくつか本をだしているので暇な人はどーぞ。

▼時事NEWS
「増税路線」を提言 政府税調改革論点
http://www.sankei.com/news/050622/sei032.htm
怒れサラリーマン!増税、年110万円
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062123.html
 サラリーマンからぼったくるというなら、同時にサラリーマンの年収を増やす方向に政策をふらないと、消費が冷え込んで結局は税収が減ると思うが、そのへんはちゃんと対策しているのかな? 単純に消費税だけの増税なら、節税とかいって脱税している連中やそもそも税金を払っていない人も税を払わざるをえなくなるので、公平といえば公平なんだけど。いっそ衣食住以外の消費税を30%にするかわり所得税とかぜんぶなくしてしまえとも思うが。

ガードレールの金属片、自動車部品で決着 国交省調査委
http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200506210341.html
 そんなにひっかけるもんかなあ?

西武の外資身売り現実味、コクド160億円債務超過
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062110.html
 誰が何%の株を持っているか判明しないため、西武の再編がすすまないとか。

遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張
http://www.sankei.com/news/morning/22iti001.htm
 人権費の安い中国でどこをどう叩けば1兆円になるんだか。この話をすすめている大陸利権組には説明責任があるな。まかりまちがうと、中国はこの金を転用して軍拡をやりかねない。そのへんの追跡調査ももちろん大陸利権組の責任範囲です。

バンザイクリフ慰霊碑にガム サイパン島
http://www.sankei.com/news/050622/sha033.htm
 「碑の表側には、きりのようなもので彫った「日本鬼子」という漢字が記されていた」......いやもう確実に犯人は中国人だろ。靖国のみならずこんなところまで......。

▼科学NEWS
謎の空洞と文字...ダビンチの名画を探せ フィレンツェで美術調査
http://www.sankei.com/news/050621/bun066.htm
 こういうミステリーっていいなあw

人工知能:人間の命令をAIで「解釈」する標準を策定へ
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050621303.html
 人間の言葉の構造も問題になります。逆にいえば人間に、コンピュータのわかる秩序正しい言葉を喋るよう教育することでもあるのでしょう。

体育の時間は『プレイステーション』で
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050621205.html
 ダンレボとかを使うそうな。目は悪くなりそうだなw

▼コンピューターNEWS
「Sleipnir」作者が会社設立、後継ブラウザは6月末にアルファ版公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/21/8094.html
 ヽ(´ー`)ノ

時代劇のあのシーンを再現! 元気、闇に隠れて悪を討つ『必殺裏稼業』を今秋発売
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/06/21/006ec329c9c821d68ba193639e60ef04.html
 ちょっといいかも。

1980円ソフト「成功」宣言──ソースネクスト「コモディティ化戦略」のその後
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/21/news085.html
 TurboLinuxとかが1980円。

▼スポーツNEWS
独"内乱"状態、カーン怒りの"応酬"監督
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005062113.html
 あいかわらず偉そうな人だw

▼そのほかNEWS
中央分離帯? 縦積み? 大阪の自転車停め方学
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118937409.html
 邪魔だw

喜多方で見つけた「ラーメン丼」「ラーメンピザ」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091119252748.html
 (・∀・)ニヤニヤ

アンケート 貴方の勧めるエロゲー作品
http://les-amoureuses.net/osusume.htm
 定点観測向き。

アニメのブラックラグーンはマッドハウスが作るそうな。

戦艦大和 実物大セット公開
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news01.asp?kiji=4300
 (´ー`)y-~~~ 7月から来年3月まで。夏休みは広島いきたいなあ。

韓国の子供達が描いた絵と昨日のキャプチャ画像について
http://k-mokuson.at.webry.info/200506/article_23.html
日韓摩擦の正体
http://meinesache.seesaa.net/article/4498142.html
 EastAsiaNewsWatchさんとMeineSacheさんから。例の地下鉄反日絵が英語世界でも異常だと叩かれているらしい。まあ、あんなのをみたら日本と韓国が戦争をしていると誰でも思うよなあ。イスラエルとパレスチナの関係みたいだ。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日
2005/6/21 買い換え2
DVDドライブを買い換えたから、というわけではないけれど、ものはついでなのでキーボードとマウスを新調してみた。

TK-P09FPBK

パンタグラフ式キーボード。ノーパソのキーと同じで、キーストロークが非常に短いのに適度な打鍵感覚がある良質なキーボード。ただ、ボードが湾曲しているのでファンクションキーが少し打ちにくい。全体的に打鍵のスピードがはやくなった。

PilotMousePRO
http://www.nanayojapan.co.jp/products/mouse/72128.html
ラバーグリップつきで非常に持ちやすいマウス。輸入ものなのかアマゾンには置いてないようですが、手触りはかなり良い。

鴉 -KARAS- 第壱話

キャシャーンとかの系統の正統派タツノコヒーローもの。あまり期待せずに見たんですが、正直驚いた。いまのアニメ界がOVAでこんなものを作れるなんて思わなかった。演出の力量、作画、デザイン、方向性すべてにおいて今年の最高傑作です。ただ、声がいまいちだったのと、あまりにもタツノコしすぎているので先が読めるのが弱点かなとも思ったけれど。

オウム真理教の手配犯人が裏磐梯のロッジにいるとかゆー噂が二階堂に書いてありました。ホントなのか?

▼時事NEWS
歴史問題、溝埋まらず...日韓首脳会談
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050620it14.htm
 あいかわらず経済危機に直面している韓国にとって、日本が政治的に譲歩して経済援助をしてくれなかったということは敗北に等しいわけで、これで世論はいっそう激化するのかな? それとも実質的な敗北を認めておとなしくなるんだろうか? 会談に実りがなかったから日本の負けだといっている人もいますが、韓国は首脳会談で日本から譲歩を引き出せなかった以上、泣き叫んでも相手にされないとわかったことが大きいのではないかと思います。以後、あちらを譲歩するからこちらを譲歩してくれと交渉するしかないわけですね。

尼崎脱線事故:現場で特急急停車 速度オーバーATS作動
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050621k0000m040102000c.html
 なんだかなあ。

叱責された警官、拳銃を持ったまま失跡...岡山
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050620i418.htm
 よく警官になれたな......。

沖ノ鳥島に住所表示の銘板 国交省が設置
http://www.sankei.co.jp/news/050621/sei004.htm
 竹島と北方四島と尖閣諸島にも。

裁判員制度で「模擬裁判」 参加者は「集中力が必要」
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200506200282.html
 お金貰えるわけでもないのに難しい話を聞くと眠くなるんだよねw

首相の表情から判断 鉢呂氏、酒気帯びで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000103-kyodo-pol
 証拠はないけれど有罪ですか。すごいなあ、民主党。疑わしきは罰するの精神ですよ。とても法治国家の政党とは思えません。

「外交カードに使うな」 首相の新追悼施設検討表明で岡田氏
http://www.sankei.com/news/050621/sei002.htm
「日本側の努力必要」 加藤氏、中国要人と会談
http://www.sankei.com/news/050620/sei080.htm
 民主と自民の大陸利権代表。そういえば昨日のTVタックルで、都市部で民主党の支持が劇的に落ちているという話がでてた。民主党は都市部を票田としているだけに、いまのまま総選挙になだれこんだら大敗北だろな。7月解散説もあるわけだし、民主党議員はいま戦々恐々だろうw

古賀構想ブチ上げ...「大宏池会」から次期首相を
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062039.html
 まあ、なにをやっても無駄というか、身内に潰されるだけだろう......。

北「日本が6カ国協議妨害」 復帰決断と関連か
http://www.sankei.com/news/050621/kok041.htm
 いっそ日本が不参加になって北朝鮮と対決姿勢を強めたら面白いのに。いや、軍事的にはそうするべきなんだけど。今なら拉致や核という世界が納得する大義名分もあるし......。はやいところ憲法を改定して国権の発動たる軍事力を肯定しないと、周辺国が足下を見てやりたい放題ですから。

くじらバーガーを発売へ 北海道のファストフードチェーン店
http://www.sankei.co.jp/news/050620/sha089.htm
 これは贅沢だ~。

米証券にも「GMショック」
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050620AT2M1900Q19062005.html
 む、また徳政令がでそうな雰囲気。

米側、返還に難色 相模補給廠
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050620/mng_____sei_____003.shtml
 そりゃまあそうだろうなあ。ここを返還するようなら、対北朝鮮は介入しない方向になるのだろう。

「圧政」という用語、米が1カ月使わねば協議復帰 北朝鮮
http://www.sankei.com/news/050621/kok005.htm
 アメリカ人をバカにした発言。これでアメリカが融和的な態度にでたら大統領が国民に弾劾されてしまうよ......。

金総書記「ミサイル廃棄」に言及...米と国交正常化なら
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050620i214.htm
 あるかないかもわからないミサイルを廃棄するといっても外交カードにはならんだろ。

▼科学NEWS
ハイテクカメラがシナイ写本の謎を解く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/20/news038.html
マッハ9・6、NASAジェット機の記録ギネス登録
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050621i405.htm
 (・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

▼コンピューターNEWS
DivX、字幕やチャプタに対応した「DivX 6」を公開
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050617/divx.htm
 ヽ(´ー`)ノ

ガンダムトゥルーオデッセイ
http://g-rpg.com/
 PS2。来週発売。これって本当にガンダム?w

▼スポーツNEWS
若貴、借金苦!? 出演ギャラ一部で憶測も
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062001.html
 どうでもよくなってきたなw

▼そのほかNEWS
ネコミミ帽子をかぶった人のMOTHER 非公式サントラ路上販売でPIZZA-LAを注文
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/25802239.html
 わけわからんw

ToHeart2 アニメ化
http://www.mediaworks.co.jp/special/daioh/
 2どころか1もプレイしてませんが。

ブロッコリーの株価
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2706.q&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on
 良い材料なんかMMORPGに進出するという大変博打っぽい材料しかないはずなのに、なぜか高騰したままの不思議。やはり日経がとりあげたから素人さんが殺到して、売るに売れない状態なのか?w

山百合会の株価
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8022+9812+8301+4551+4317+7701+8065+5332
 身辺雑記さん経由。たしかにいわれてみりゃ山百合会だw

アルフォンス ミュシャ フィギュアミュージアム2
http://www.dagashi-ohkoku.com/item/order-takara/alfonsmyusha2.html
 うむう......ちょっと欲しいかな。

オッパイと芸術
http://www.style.fm/as/05_column/animesama16.shtml
お色気とダンディズム
http://www.style.fm/as/05_column/animesama17.shtml
 乳アニメとパンツアニメについて。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 14:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月20日
2005/6/20 ドライブ買った
カビくさい季節なので部屋の掃除を頻繁にやっています。
ついでに内蔵型DVD±R/±RWドライブを買ってきてHDDの中身を掃除。
4倍速の外付けドライブは持ってるんですが、最近の新型は8~16倍速なんですよね。値段も新品で7千円~だし。

使ってみた感じ、かなり快適でした。

HPの激安ノーパソ

なにこれ、この性能でこの値段ってむっちゃ安い......。

▼時事NEWS
ポスト小泉、安倍氏34%独走続く・世論調査
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050620AT1E1900N19062005.html
 マトモなことをいう人が1位になるのは当たり前。つーかほかにマトモなことをいう後継者がいないってことが怖い。

運転再開に遺族会反発「誰も許可してない」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/06/19/01.html
 JR西の対応がツッコミ所満載なのはいつものことですが、遺族会はもしかして自分たちの補償問題を有利にするために運転再開を人質にしようとしていた?

小泉首相、韓国に出発...午後に盧大統領と会談へ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050620it02.htm
 盧大統領のメンツを潰すようなことはしないだろうが、妙な言質を与えるようなこともしないだろう。アメリカの対韓姿勢と同じく、上辺で譲って、実質は譲歩させるんじゃないかな?

小泉首相ら4人対象、酒気帯びで民主が懲罰動議
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050619i214.htm
 民主党議員でも酔っぱらっていたのがいたって朝日が報道していましたが。

幼稚園「軍艦マーチ」流し非難、園児「この曲好き」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0617&f=national_0617_003.shtml
 なかなか笑えるエピソード。

北京五輪中止を...民主に「反中議連」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061707.html
 民主党は親中なのか反中なのかよくわからんなあ。

中国で「闇携帯」急増、販売全体の2割以上も
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061705.html
 これがあんまり広まると、民主化の流れになるから当局も摘発をはじめるんじゃないか?

中国が新型SLBM実験、数千キロ先の砂漠に着弾
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050617i206.htm
中国が新型SLBMの発射実験に成功 大連沖から内陸へ
http://www.asahi.com/international/update/0617/014.html
 潜水艦発射型。台湾侵攻用といってますが、射程から考えると対日本用なんじゃないかな。ほんとに侵略的な国家です。

注意!福建マフイア復権の恐怖...大物再入国
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061809.html
 福建マフイアって歌舞伎町が本拠地だっけ?

MI5がスパイ警戒呼び掛け...特にロシアと中国
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061805.html
 動きが露骨になってきたという話。

民解放軍のアクロバット飛行チーム、新しい姿でデビュー
http://people.ne.jp/2005/06/17/jp20050617_51010.html
 使用機種は殲―7GB。ミグ21が原型だよね。古いなあw

初の女性パイロットが誕生、米空軍曲芸飛行チーム
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200506170020.html
 どっかに顔写真ないかな......。

圧政国家発言撤回せず 北朝鮮問題でライス長官
http://www.sankei.com/news/050620/kok001.htm
 北朝鮮に対して譲歩しすぎず、適当に追いつめるわけですね。

キューバがテロリスト引き渡し要求、どうする米国?
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050618i113.htm
 かなり笑えます。

ウィーンで人気 皇帝皇后パンダ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/06/19/08.html
 これはバカにしているんだろうか?w

▼科学NEWS
火星の「青い」夕暮れ...NASAが画像公表
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050618i506.htm
 ふえー。こんな風に見えるんか......。

エベレスト登頂で活躍したニンテンドーDS
http://www.quiter.jp/news/24/003960.html
 任天堂、すげえw

2025年、月面基地に人型ロボットが住む――?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/17/news082.html
 メンテはどーすんだ?

▼コンピューターNEWS
Xbox他社機との接続検討...ソニーや任天堂に打診
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061702.html
 (・ω・ ) おもしろそう......。

コーエーの「大航海時代」、韓国の歴史描写を反映
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=062005061701800
 独島も再現でつか?

▼スポーツNEWS
貴、八百長疑惑告白...兄弟V決定戦が軋轢の原点
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061725.html
若、勝って横綱昇進の一番...疑惑の兄弟対決
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061726.html
八百長示唆の貴を「処分せよ」の声、抗議の電話殺到
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061801.html
 国技で八百長か。疑惑どころじゃないから、完全に改革しないと国技の名前が廃るぞ?

ミシュラン勢が棄権で出走わずか6台-F1米国GP
http://www.sanspo.com/sokuho/0620sokuho001.html
タイヤの問題が解決できずレースへの出走を辞退
http://www.toyota-f1.com/public/jp/gp/09_usa/release/4_report.html
F1アメリカGP ミシュランタイヤユーザー7チームによる合同声明
http://www.barhondaf1.com/jp/index.php?section=8&item=1199&type=1
 ......なんじゃそりゃ。6台だけで走っても面白くないだろうに......。

▼そのほかNEWS
「首ナイフ」問題
http://hiki.trpg.net/wiki/?%BC%F3%A5%CA%A5%A4%A5%D5%CC%E4%C2%EA
 「悪党が人質の首筋にナイフを突きつけた。PCが大人しくしなかったから、GMはナイフが首筋に刺さり人質は即死とした。だが、ゲームの数値修正に従えばナイフでは人を即死できる威力はない。さて、どうするべきか」......一部のネットで盛り上がってる話題だそうな。

シンガポールの博物館を護った田中舘秀三博士
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog164.html
 ヽ(´ー`)ノ ええ話や。

ライセンス保険
http://www.angs.jp/service.htm
 大丈夫なのか、これw

ムチ、網タイツの女王様が、上半身裸でズボンを降ろした人をムチ打ち&踏みつけ
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/25740375.html
 これ、路上でやったんかw

なぜサヨクは理性的でないのか?
http://meinesache.seesaa.net/article/4420793.html
 なぜなんでしょうねえ?

大学生殺人事件が急展開「性奴隷の生活に耐えかね...」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061802.html
 ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

国民の声を無視した偏向番組を作成したNHKの罪 ~NHKのディベート番組の結果~
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/25738481.html
電凸しました。【BSディベート】
http://blogs.dion.ne.jp/ato_zyanken/archives/1320110.html
 昨日のBS1の番組。ネットで韓国に対してどう思うかという集計をとったら90%以上が韓国に対してネガティブな意見を書き込まれたのにその結果を無視し、そのたあげくに番組の内容自体もディベートになっておらず、韓国側のいいたいほうだいだったそうな。いえ、バカらしくて見る気にもならんかったのだけど。

レオ流血、酔っぱらい女にビンで殴られた
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200506200022.html
 被害届を出さないのが解せないところ。昔の女とか?

『ホテル・ルワンダ』は現実版『ドーン・オブ・ザ・デッド』だ
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050226
 ノンフィクションをもとにした映画。ゾンビ映画のような現実がこの世にはたくさんある、ということか。ルワンダほど露骨ではないけれど、世界各地で民族浄化が続いています。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 12:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月17日
2005/6/17 カタツムリ
エバークエスト2発売

永遠の冒険(エバークエスト)がいま始まる:
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/16/news100.html
グラフィックが超綺麗ですがマシンスペックもそれなりに要求されます。しかし、これで廃人がどっと増えるわけだ......。昨日から連絡のとれないあの人はきっと......。

おまけの小林君 新刊購入

ポップンコメディーの新作。次巻で最終回なのでキャラクターたちも大団円に向けて着々と身辺整理をはじめました。終わってしまうと寂しいなあ......。

どっかの恋愛ゲーの攻略サイトで「トゥルーED」という言葉を「クトゥルーED」と読み間違えて、究極のバッドエンドを想像した今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今朝、家をでたとたんに生卵を踏みつぶしたような音と感触を靴の裏にかんじました。見るとカタツムリが殻を踏みつぶされナメクジ化して......。
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

茨城在住の友達が南多摩の職場に移動するかもしれんということになり、自宅から通うか現地にアパートを借りるか悩んでました。仮に通うことになれば関東平野を縦断することになりますが......w

▼時事NEWS
実写よりわいせつ性低い...漫画本の「性描写」に罰金刑
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050616i505.htm
 罰金刑に減刑。「弁護側は「18歳未満に販売しない措置をとっているので、罪に問うべきではない」とも主張したが、判決は「販売方法の工夫で違法性がなくなる訳ではない」と退けた」とあるので、18禁の倫理マークや映倫などの業界団体が存在している法的根拠がぐらつきました。ぶっちゃけ、倫理マークをとろうがとるまいが裁判では免罪符にはならないと明言されてしまったわけで、エロマンガのみならずエロゲー、エロフィギュアまで被害は甚大です。あと、訴えられたくなかったら金を出せと強請ってくる連中も出てきそう。

タイヤ脱落、日航社長の目前で...急きょ安全問題に言及
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050616i307.htm
 合理化について訓辞をたれようとしたところに事件が起こったそうな。合理化で安全をおろそかにするなという誰かさんの意思表示だったり?w

東武線踏切事故、鍵握る社員が次々入院...捜査進まず
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050616i206.htm
 捜査妨害?

「武富士」CMが次々に放送解禁 
http://www.janjan.jp/media/0506/0506150394/1.php?PHPSESSID=fbaf5bdfe7bd88598c5e33014df991c4
 サラ金CM公害とかいわれてますな。

少年5人小学校に侵入容疑、模造爆弾仕掛ける 愛知
http://www.asahi.com/national/update/0616/NGY200506160003.html
 こういうバカもいるけれど、実際に爆弾を作ってしまう人間とどっちが上等なんだろう?w

寝屋川事件の少年、不安定な心を犯行前日までノートに
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506150377.html
 今までの価値観が崩れたとか大げさなことをマジメにいうやつほど精神的に不安定......というか自己中心的世界観の持ち主なんだろうなあ......。

下関市教育委員長メガネ祭りのまとめリンク
http://temp-j.com/archives/200506/162023.php
 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻  ふざけるな!

カンボジアの国際学校に覆面集団乱入...児童1人を射殺
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200506/sha2005061701.html
 当初は1000ドルの要求だったそうな。日本の観光客ならポンとだせそうな金額ですな。

米政権、常任理の拡大容認 日本と途上国1カ国 NY紙報道
http://www.sankei.com/news/050617/kok001.htm
 もう1国はインドかな。

「ビールはどこだ」 イラクで救出の豪州男性
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200506160002.html
 ビール会社のCM出演を狙っているなw

反日デモ「謝罪問題は存在しない」...中国外務省
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050616i413.htm
 靖国問題など存在しない、といったら怒るだろうなあ。

中国・発電所反対派住民襲われ死傷者 その瞬間映像
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20050616/20050616-00000015-ann-int.html
 リアル三国無双とかいわれてますな。

韓国国民びっくり...大宇元会長は18年前から仏国籍
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061634.html
 (・∀・)ニヤニヤ 

▼科学NEWS
飛行機から宇宙船を発射、新方式の分離テストに成功
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050616i509.htm
 安全性の確立が主眼のテスト。

米国で、進化論教育をめぐる攻防が激化
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050616203.html
 科学と思想を分離すべきか、という問題。非科学的な思想が科学をダメにすると証明したポパー学派のコメントを聞いてみたいなあ。

▼コンピューターNEWS
民主現職市議パソコン「キンタマ」ウイルス感染
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061626.html
 (|||´д`)! なんか汚職のメールが写っていたとか......w

マイクロソフト、「Xbox ビデオチャット」を杉並の全小中学校に提供
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050616/xbox.htm
 在庫整理。

▼スポーツNEWS
"先駆者"の偉業、野茂200勝...逆境の中で真価
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005061607.html
 ヽ(´ー`)ノ おめでとー

イタリア大会、猪木が盛り上げた/新日
http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050604-0004.html
 新日か。ノアも海外遠征すればおもしろいのにな。ノアだけはガチ。

▼そのほかNEWS
カレーの「辛さ××倍」は何の基準か
http://excite.co.jp/News/bit/00091118802048.html
 トンガラシの量が基準だそうな。

ゲーム脳問題最終報告 ~最後に最大のネタを用意していてくれた森教授よ さようなら~ 
http://blog.drecom.jp/scheisse/archive/91
 実際にゲーム脳の論文を取り寄せて検証されています......が、お話にならない稚拙な論文だそうな。

金曜ロードショー 「ルパン三世SP 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~」
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/2005/0722/
 ゲストキャラが能登麻美子様。この声を聞くために予約録画しておこうと思う自分がいる......w 7/22放送。

ホンダ:「仮面ライダー響鬼」チーム8耐に参戦
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/etc/photo/20050616/
 色が......あまりよいデザインではないなあw

同人誌の状況
http://blog.livedoor.jp/jskei/archives/14988521.html
『萌え』市場 夏の予感
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050615/mng_____tokuho__000.shtml
 同人誌は大手といえど少部数化しているとのこと。そりゃ少子化でオタク人口は年々減少してますから、冬の時代がそろそろ見えてきているわけですが、トレンドに鈍感な東京新聞さんは『萌え』市場はこれから夏だとか煽ってます。騙されるなw

オタク引退、ていうかリストラ
http://blog.goo.ne.jp/t-housai/e/b13dd1b1462843f5dda55b3b8e6b4b42
 オタクの定義が変わった、とのこと。そういえばそんな感じだな。最近の若年層はオタクがトレンディーなものと誤解してるっぽい。騙されるなw

オレの書いた「スターウォーズ」評を配給会社が検閲!
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050611
 スターウォーズの日本配給のお偉いさんにヤクザもどきがいるかも、という話。

永野護作品集『F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.』 が9月下旬発売
http://automaticflowers.ne.jp/
 ついでにFSSの第12巻も年内に発売予定とのこと。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:13 | コメント (0) | トラックバック


2005年06月16日
2005/6/16 椅子を買わせた
鼻風邪をひいたらしい。
とりあえず首都圏の電車は梅雨なのにクーラーをガンガンに効かせすぎ。

そういえばデスマーチで死にそうになっていた友達が定価16万円の椅子を買ったといってました。北欧製で人間工学を追究したとかで、絵描きさん仲間ではけっこう有名なメーカーです。いや、すすめたのは私なんですが、本当に買うとは思わなかったw

▼時事NEWS
過去最大の産廃不法投棄 三重・四日市郊外に百万立方m
http://www.asahi.com/life/update/0615/003.html
 地下水とかはすでに汚染されているそうな。

日航機、前輪外れる けが人なし、滑走路を閉鎖
http://www.sankei.com/news/050615/sha025.htm
左側タイヤに×形の傷 日航機トラブル
http://www.sankei.co.jp/news/050616/sha002.htm
JAL機タイヤ事故、「原因不明」と日航 事故調が調査
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200506150299.html
 (´・ω・`) 普通に整備ミス? それともテロ?

オウム教団最高幹部ら7人に逮捕状 違法派遣容疑
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506150371.html
 いいかげん、反社会的な集団なんだから非合法化しちまえばいいのに......。
 
姿消す「年1800時間労働」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/geneki/20050601ik03.htm
 (|||´д`)

「尖閣は日本の領土」 遭難救助の中国政府感謝状に明記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000007-ryu-oki
 げらげら。

▼科学NEWS
次世代"コンコルド":日仏が共同開発で合意
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050615k0000m020125000c.html
 フランスとの共同開発か。

▼コンピューターNEWS
「官製ハッカー」でサイバー攻撃演習 来年度から総務省
http://www.asahi.com/business/update/0615/135.html
 kakaku.comの被害が2億円を超えていたそうな。

『雷の戦士ライディ~淫邪の胎動~』ですが、諸般の事情により店頭でのパッケージ販売を凍結
http://www.zyx-game.co.jp/topics/050615/index.html
 んー? 要するに親元の会社が倒産寸前ってことですか?

▼そのほかNEWS
山崎潤さんが引退
http://www.bowcompany.com/osirase_yamasaki.htm
 アギトや555に出演されていました。

エイリアンvsプレデター
http://www.geocities.jp/cedar0079/avp-cm.html
 テレ東風味のCM......w

▼今日の一枚。イラクでかく座した水陸両用装甲車?


投稿者 teitoku : 11:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月15日
2005/6/15 薄利多売
出版取次大手2社が物流を「ネット書店流」に改革
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050615AT1D1408K14062005.html
 出版に詳しくない人のために解説すると、トーハンと日販は本屋の問屋さんで、全国の本屋さんに新刊書を届けています。シェア的には、この2社で問屋市場の圧倒的過半数を独占している状態です。
 この記事によると、両社は売れ筋予測や在庫管理・迅速な配達をするとかいっていますが、これが行き着く先はセブン・イレブンのような売れ筋商品以外は置かない本屋の大量発生でしょう。
 わかりやすくいえば、読者はどの本屋にいっても同じ品揃えの本ばかり目にすることになります。独自色がだせるのはフロア面積の巨大な一部の本屋だけとなり、少部数の本しか出せない弱小出版社は倒産し、ニーズの少ない本は高額になるか、そもそも出版もされなくなるでしょう。
 だからといって、物流改革をしなくてもいいのかというと、それもまた困ります。現状でも倒産する本屋が続出しており、その原因は書籍が薄利多売の商品であるのに、多売ができないことにあります。
 そこで問屋さんとして多売のしやすい環境をつくってやろうじゃないかというのがこの改革の重点ですが、本屋にとってなぜ本が薄利なのかの問題はなおざりにされています。原因はいろいろあるんですが、要するに問屋が中間マージンをとりすぎて薄利になっているわけです。でも、そこらへんの改革は行われないまま、本屋はコンビニ化していくんでしょうねえ......。
 これからはニーズは少ないけれど面白い本は同人誌で発行していく時代になるんでしょうか。まあ、そっちのほうが儲かるような気もしますが......。

▼時事NEWS
自衛隊法改正案が衆院通過 ミサイル迎撃体制整備
http://www.sankei.com/news/050614/sei051.htm
 「発射の兆候がある場合は、首相の事前承認を得て迎撃」とあるけれど、理想でいえば発射する前に破壊するほうが効率的。いったん弾道弾を撃たれてしまったら迎撃できる可能性はハイテクを使っても驚くほど低いわけで......。

靖国参拝「近隣諸国に配慮必要」 遺族会「正式見解でない」
http://www.sankei.com/news/050615/sha015.htm
 またいいかげんなことを報道したもんだな......。

台湾先住民ら、靖国神社に合祀取り下げを求める
http://k-mokuson.at.webry.info/200506/article_11.html
【台湾野党】 「日本との戦争も辞さない」
http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/25135134.html
 最近、台湾をからめたバカ左翼の攻勢が続いてますね。中国で反日をやると国際問題になって収拾がつかなくなるから、代わりに台湾を使ってというところでしょうか。

「山東などで42万人死亡」-旧日本軍の細菌戦で調査
http://www.sanspo.com/sokuho/0614sokuho135.html
 「北京の資料保存館で見つけた日本人捕虜の証言録に、細菌戦によって住民約42万7500人が死亡したとの記載があったとしている」......これ、どう考えても捏造でしょう。南京虐殺と同じ構造。捏造をネタに日中関係を悪くしようとしている連中がいる。

米国民48%、支持出来ずと、ジャクソンの「無罪」評決
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200506140020.html
 これもよくわからんのだが、提出された証拠とされるものの証拠能力が弱かったのが無罪の原因で、告発者はウソ証言で前科がある。有名人だから無罪になったわけではなく、告発者がアホだから無罪になったというのは明白なのに、こんな裁判を支持するかという設問自体、支持できない。仮にこれでマイケルが有罪になったら陪審員制度の悪い見本になるんじゃないだろうか。

日本には「圧迫」、国内には「保険」...盧大統領
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64559&servcode=200§code=200
 向こうの大統領が20日予定の首脳会談をやめるかまだ決めかねているといったそうな。

正気だと思うか?と問われてライス長官「分からない」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061428.html
 正直だなw

▼科学NEWS
第3回航空機による学生無重力実験コンテスト参加者募集のお知らせ
http://www.jaxa.jp/press/2005/06/20050614_parabolic_j.html
『ディープ・インパクト』の衝突、ハッブル望遠鏡も観測態勢
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050614304.html
 面白そうなことやってんなあ......。

▼コンピューターNEWS
MS、中国語ポータルのブログを検閲
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/14/news038.html
 「民主主義」「人権」「台湾独立」とか反政府的(笑)な言葉はのっけられないようにしているんだとか。スラングが生まれるだけだと思うけどなあ......。

ソフトバンクBB危機管理室長1千万円着服
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061413.html
 危機管理ができていないw

▼そのほかNEWS
ゴスロリで演歌
http://diary.jp.aol.com/yhmjapz/270.html
 Σ(゜ο°;)

告発 非人間的な中国人は赤ん坊を食べる
http://tcnweb.ne.jp/~perfect/china.htm
 連中、まだ喰ってたのか......。写真がちょっとあれなので気の弱い方は見ない方が......。

記録ものの暴走バイク、ナンバープレート撮影失敗で不明
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200506140021.html
 速すぎて撮影失敗w

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日
2005/6/14 ネタ記事充実
今日も時間なさげ。
とりあえずいろものネタだけ更新。

▼そのほかNEWS
『バットマン ビギンズ』75点
http://movie.maeda-y.com/movie/00545.htm
 超映画批評さんから。ベタ誉めですw

1950年代のSF映画ポスター
http://www.dvdbeaver.com/film/Posters/scifi1.htm
 味があるなあ......。

"ご当地ライダー"シリーズ初の時代劇
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/06/13/03.html
 響鬼の映画版、ライダーシリーズのなかで初の戦国時代ものだって。そりゃすげーやw

マイケルはすべての容疑で無罪=性的虐待裁判で加州陪審が評決
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1211140/detail?rd
 「原告の少年の母親はゆすり人間であり、子供たちをウソつきとして訓練していたと一貫して反論していた」......おとがめなし。アメリカの裁判って白か黒かで灰色が少ないからこういう結果になったのかな。

クワトロ大尉なりきりサングラス、発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/13/news084.html
 Σ(゜ο°;)

さようなら、DIOえもん
http://www.geocities.jp/oaseko/gazo/dioemon2.html
 感動だ!w

カプコンVS神奈川県
http://acca.blog3.fc2.com/blog-entry-167.html
 おそらく勝てる、という話。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:23 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月13日
2005/6/13 忙しい
なんだか仕事が集中してるので今日も減量更新......。

 

お姉チャンプルー
http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_080.html
 この狂いっぷりが笑えるw

フタコイオルタナティブ
http://www.mmv-i.net/game/ps2/futakoi/
 アニメのほうが予想外に面白いのでもしかするとゲームも......?

ジオラマ戦線異状なし
http://www.marionet.co.jp/CONTENTS/entertainment/game/jiorama/jioramast/index.html
 めっさ好み!

ZillO'll Infinitte
http://www.gamecity.ne.jp/zo/
 コレは何度も紹介していますが、TRPGに近いRPGです。ちなみにこの4本全部6月23日予定。

▼時事NEWS
爆発事件の生徒、中学時代は会話も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050613i203.htm
 これ、明白に変な行動を生徒がとっていたわけだが、誰も対処しなかったからこうなった?

中山文科相:従軍慰安婦という言葉「そもそもなかった」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050612k0000m040047000c.html
 「なかった」といのは左の人の捏造だったわけですな。左の人もこの発言を追求していくと、自分たちが捏造した事実関係がバレるので及び腰になるんではないか?

韓日国会議員がテレビで大討論へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/12/20050612000015.html
 日本側の人選がダメダメなのは気のせいですか?

日本の核武装化疑惑を徹底追跡 MBC『今は言える』12日放送 
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/10/20050610000016.html
 なにこの架空戦記。

ローレス米国防部次官補「韓米同盟変えたい時はいつでも言ってくれ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/10/20050610000017.html
在韓米軍、訓練を中止 事故起き異例の措置
http://www.asahi.com/international/update/0611/012.html
 すでにお客さん扱い。

イラクのひどい子供虐待
http://meinesache.seesaa.net/article/4187219.html
 (・ω・ ) こうやってマスコミが報道されないものが草の根で広がるんだね。しかし、ひどくウエットな話題だから、こうやって広がるのがいいのかよくわからん......。

イラク駐留米軍、武装勢力と交渉中、初の公式停戦なるか?
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/06/post_0eba.html
 これで地上軍を引き抜けるようになれば極東に軍事的圧力をかけられるように......。まあ軍事的に厳しく考えるならあと五年は静養しないと再投入は無理なんでしょうが。

欧州各地に神殿跡 ピラミッド以前の建造か 独学者ら発掘
http://www.sankei.co.jp/news/050612/sha021.htm
 これ、マスターキートンでいってたドナウ文明でしょーか?w

▼科学NEWS
人工衛星で国内全車を追跡、英が新課税システム導入へ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050610i515.htm
車に泥スプレー、目的は速度違反取締りカメラの回避?
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050613201.html
 これは色んな意味ですごいな。

粘液の巨大なボールは海洋を肥沃にします 
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1078264
 これは面白い。十分な検証をすれば、深海のイメージがガラッとかわります。

ロケットにおける断熱材技術の建築分野への実用化
http://www.jaxa.jp/press/2005/06/20050613_gaina_j.html
 スピンオフ。

▼コンピューターNEWS
マイクロソフト、アドビの牙城に照準--プロ向け画像編集ソフトを公開
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20084368,00.htm
 これでフォトショが低価格になるかな......。

サムスピ新作8月登場
http://www.snkplaymore.jp/official/samurai_tenka/index.html
 夏予定。

▼スポーツNEWS
タイソン引退K-1転向...谷川氏「価値落ちてない」
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005061320.html
 価値はガタ落ちだろう......。曙といい、タイソンといい、リタイアした連中の保養所じゃないんだから......。

▼そのほかNEWS
ダイアナ妃事故、運転手が事前に大金受け取ってた
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061361.html
 Σ(゜ο°;)

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日
2005/6/10 梅雨入り
関東甲信地方が梅雨入り 本州で最も早く
http://www.sankei.com/news/050610/sha044.htm
 関東は梅雨入りです。

▼時事NEWS
授業中に爆竹投げ、53人病院搬送...高3男子逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050610it04.htm
 ビンの中に爆竹を詰めて投げた、か。おそろしく単純な手榴弾ですね。

民主8月に歴史見解 党近現代史調査会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000200-kyodo-pol
民主、無年金障害者問題で法案提出 在日外国人らも救済
http://www.asahi.com/money/pension/news/TKY200406090286.html
 「調査会の新設は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題が中韓両国との関係悪化を招く中、対アジア重視を打ち出す同党として歴史認識を共有するのが目的」......民主党は結党時は新保守だとかいっていたけど、結局は社会党化しちゃったね。年金払ってない人にまで年金あげるとかほざいてるし......。

美点を探そうにも反証ばかりが先に出てくる人物にでくわすことがある。河野洋平衆院議長はその一人だ
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/24657754.html
 思い切り笑わせていただきました。

総連「学習組」を復活 北が指示、対日工作強化
http://www.sankei.com/news/morning/10iti001.htm
 やっぱテロ支援組織のまんまじゃん。

「併合条約の効力」などで溝...日韓歴史共同研究
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050610it05.htm
 「小此木政夫・慶応大教授は「(歴史の)分析者としての立場を離れて政治的主張を強く展開していることに驚き、失望した」と批判」......溝、どころか決裂ではないのか?

米、独の常任理入り支持せず 米紙報道
http://www.sankei.com/news/050610/kok003.htm
 露骨にアメリカの得にならない政策には同意しないよと。大国エゴまるだしの中国と一緒だなあ。これからは国連を私物化する常任理事という制度そのものに問題があるんじゃないかという方向に世論は流れていくんだろうか。

北改めて核保有宣言、ABCテレビに金桂冠外務次官
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200506090003.html
 「米国からの攻撃を抑えるのに十分な数の核兵器がある」......アメリカが面と向かって脅迫されたのって、キューバ以来かなあ。

在韓軍撤退も=米高官が脅迫?-韓国紙
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050609120437X710&genre=int
韓国「日本に不信」9割...深まる両国民の溝
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050609it15.htm
 着々と同盟解体が進んでいます。

中国潜水艦曳航 台湾「失火が原因」
http://www.sankei.co.jp/news/050609/kok020.htm
 火元は、厨房かな?

▼科学NEWS
スマトラ地震「3度目」警告 英米グループが科学誌で
http://www.asahi.com/international/update/0609/009.html
 (|||´д`)

次世代原発を開発へ エネ庁方針、発電コストなど2割圧縮
http://www.sankei.com/news/050610/kei042.htm
 手抜き工事が心配です。

太陽光の力で進む宇宙船、21日に初の打ち上げへ
http://cnn.co.jp/science/CNN200506090016.html
貨物100トン、シャトル改造で巨大無人ロケットに
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050606it01.htm
シャトル打ち上げ条件の改善勧告、3項目が未達成
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050609i413.htm
 アメリカの宇宙開発は豪快だなあ。

「微生物の名前で'独島は韓国領'知らせる」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64382&servcode=400§code=400
 学術に政治持ち込むのはやめて。

▼コンピューターNEWS
「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
 ヽ(´ー`)ノ サーバとしても使えるようになる?

PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050609101.html
 ワイアードから。巨乳ナースが世界的に宣伝されている!w

▼スポーツNEWS
貴乃花親方 遺産で法廷闘争示唆
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2005/06/10/01.html
 二大横綱世紀の対決。品格もなにもあったもんじゃない。いっそ、負けた方がプロレスデビューしてくれると面白いんだが。

▼そのほかNEWS
Leaf「うたわれるもの」PS2移植&テレビアニメ化決定
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050608
 だそうな。

キューバ人らが改造水陸両用車で米国密入国はかり御用
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200506/sha2005061008.html
 よく沈まないなあ。水色一色なのは迷彩のつもりなんだろうか?

秋篠宮眞子様御画像保管庫
http://www.yuko2ch.net/mako/
 こんなものが!

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 16:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月09日
2005/6/9 勝利!
北朝鮮戦勝利、ヤッホー!
観客がいなくて試合中に選手や監督の生声が聞こえたのが新鮮でした。
試合そのものは実力差がありすぎてつまらなかったんですが、最後の乱闘はなかなか楽しめましたw

ところで今日はちょっと忙しいので短めの更新です。

▼時事NEWS
北朝鮮、核保有国の処遇要求 米は応じぬ構え
http://www.asahi.com/international/update/0608/011.html
 ......NPT体制が有名無実になってしまうから認めるわけがない。このままこじれそうですね。

テロ関連容疑で宗教指導者ら4人拘束 カリフォルニア州
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200506090001.html
 どの程度確かな容疑なんだろ?

米核兵器研究の会計不正疑惑、告発者が襲撃受け重傷
http://cnn.co.jp/usa/CNN200506080022.html
 あからさま~。

中国の都市の8割で水不足、河川・湖沼はほとんど汚染
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060884.html
 日本では中世、水不足で一揆がおこりましたが、中国各地で起きている小規模デモ(日本では報道されませんが)もそれと同じ関係なのかな。

義援金3割が横領...中国で初の災害資金の用途を調査
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060883.html
 3割だけかなあ......。

▼スポーツNEWS
渡辺前オーナー復帰、笑うのはダレだ??
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005060825.html
 (・∀・)ニヤニヤ

▼そのほかNEWS
元祖「仮面ライダー」映画で復活
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/06/08/01.html
 面白いんかな~?

円谷プロのウルトラ暗闘...パワハラで元社員損賠請求
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060865.html
 子供の夢を売る企業の自覚なし。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月08日
2005/6/8 蹴球
今夜はワールドカップ予選!
因縁の北朝鮮戦です。早く帰らなければ......。

▼時事NEWS
「わが国は被害者」 北朝鮮、対日軍事態勢を強化
http://www.sankei.com/news/050608/kok063.htm
「先制攻撃は全くない」 北朝鮮問題で韓国国防相
http://www.sankei.com/news/050608/kok051.htm
北核施設、空爆なら日本に放射能被害...静岡も範囲に
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060730.html
北朝鮮へ戻った日本人妻、平沢議員に手紙「残る気なかった」
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200506070372.html
 ......みえみえの情報工作。

武力攻撃に備え、隠岐全島民の本土避難...島根県が検討
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050607i113.htm
 有事にはここを難民の収容所にするという話もありますが......。

安保理改革、中国が「地域内の合意」求める文書公表
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050608it03.htm
 あからさまな恫喝。どうせなら現安保理も地域内の合意が得られなかったら退任するという原則も一緒に提示するべきですな。

「米の軍事費は中国の17.8倍」・中国が米国防長官に反論
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050607AT2M0701P07062005.html
 いや、予算のなかに軍事費が何割を占めるかのほうが重要でしょう。その視点でみれば中国は経済レベルに似合わぬ軍事大国です。

「スパイ網はある」 豪に亡命希望の中国公安関係者
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200506080008.html
 オーストラリアだけでなく日本にも米国にもあるでしょうなあ......。

下げ止まらぬ中国株...上海総合指数一時1000割れ
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060713.html
 そろそろ中国バブルも崩壊ですか......。一部では脱党者が増えており、共産党そのものがやばいという話もありますし。

中国、Webサイトとブログを登録制に――非登録サイトは閉鎖へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news093.html
 海外のサーバに流れるだけだと思う......。

▼科学NEWS
イルカにも道具使う文化? 豪大学などの研究チーム確認
http://www.asahi.com/international/update/0607/005.html
 昔、手があるから人間は道具を使えるようになったと習ったんだけど、イルカには手がないよなあw 定義が変わるんかな?

米国の精神調査は専門家達を落ち込ませます 
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1073310
 精神科が仕事を増やそうと病気の定義を広げているだけではないかなあ。それとも銃社会だからPTSD率が高いとか?

米で新たな進化論争 「神」ではなく「知的計画」?
http://www.asahi.com/international/update/0607/013.html
 悪い考え方ではありませんが、神を強調するあまりアニミズムに近づいてません?w

▼コンピューターNEWS
アドビ、デジカメ対応機能が充実した「Adobe Photoshop CS2」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/07/1687.html
 CS2なのか。あいかわらず高いなあ~。

▼スポーツNEWS
今や虎のトラウマ"ヤ"...戦前のノーマークが一転
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005060703.html
 弱いはずなのにいつのまにか勝つヤクルトが好きw

▼そのほかNEWS
ネットでレンタルビデオ ゲオが業界初
http://www.sankei.co.jp/news/050601/kei091.htm
 画質はどうなんだろう?

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 14:33 | コメント (1) | トラックバック

2005年06月07日
2005/6/7 ボウモア
今週買った3冊。

いばらの王 5巻
いよいよラスト近く! ゲームっぽい設定がいくつもでてきましたが、あいかわらず眼鏡ッ娘の仕草がイイ!

PS羅生門 8巻
警察という職業をこのマンガで語るのは大間違いなんですが、なんだか語りたくなるマンガですw

RIDE BACK 4巻
近未来学生闘争という激しく時代錯誤なネタなのに楽しんで読めるのはなぜなんだろう?
http://www.kshr.net/RIDEBACK/
↑ライドバックの連載前につくった予告編らしい。

そういえば、デスマーチで缶詰だった友達がそろそろ解放されるそうです。
なんだか、最後のほうは精神崩壊の危機にあったような話を聞いています。模造刀で鉄パイプ斬りに挑んだみたいなんだけどそのへんの記憶がないとか......w

ボウモアの12年ものウイスキーを飲み始めた。
非常にクセのある酒なので、ウーロン茶割にして呑んでます。

▼時事NEWS
2万1000カ所で金属片 「事故だけでは説明つかず」
http://www.sankei.com/news/050606/sha065.htm
いたずら、捨て看板説も
http://www.sankei.co.jp/news/050604/morning/04na1002.htm
 なにもわからないというのが現状です。

イラクに散った橋田さん...柳葉でドラマ化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000018-spn-ent
 ノンフィクションならともかくドラマにするような話ではないだろう......。あえてドラマにするというのは悪趣味以前に何か意図があるんじゃないのか?

「ごまをするから日中関係がおかしくなる」講演で外相
http://www.asahi.com/politics/update/0606/004.html
中国紙、町村外相の対中反論を一斉に非難
http://www.sankei.com/news/050607/kok056.htm
河野洋平が売国発言行為をすると日本の税金が支那に数千億円ながれる件
http://usam.blogtribe.org/entry-b18c105f38102cba8285ced28cdc6ae3.html
 ごまをすっている皆さん、名誉毀損だと騒いだらいかがですか? 騒がないと事実だと認定されちゃいますよw
 
批判前に党への報告求める 中国がメディア規制強化
http://www.sankei.com/news/050607/kok055.htm
中国また活発化 沖ノ鳥島沖に調査船 日米の脅威認識、牽制
http://www.sankei.co.jp/news/morning/07iti001.htm
中国人民軍キルギス駐留へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000010-san-int
 アジアの平和を叫ぶ人は中国の軍部を非難したらいかがか。ちなみに記事中に中国の海外駐留は初めてと書いてあるけれど、チベットはどーなのよ。ダライ・ラマが泣くぞ。

北、米国の先制攻撃に対応し準戦時態勢に
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64265&servcode=500§code=500
 その対応を文字通り読めば、内乱防止策......。てことは、近々北朝鮮でクーデターが起こる可能性があるってことかな......。

北朝鮮の突発事態、「概念計画」で対処...米韓国防相
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050606id01.htm
 各論を詰めないってことは、アメリカ、本当に韓国を相手にしてないな......。

台湾 巡航ミサイル実験成功
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050606/mng_____kok_____002.shtml
 上陸部隊を迎撃するシステム。これが大量に配備されると中国の台湾侵攻はありえない話になってしまうので、侵攻するならその前ですな。

「グアンタナモ以外にも隠れた収容施設」 人権団体が批判
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200506060013.html
 まあ、いまにはじまったことでもなく......麻薬戦争中だって似たようなことやってたし。

暗殺は秘密警察の仕業...情報員が毒を仕込んだ傘使い
http://zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060632.html
 氷山の一角。

▼科学NEWS
アブラムシ、東京や埼玉などで大量発生
http://www.asahi.com/life/update/0606/008.html
 たしかに今年は多いなあ。テントウムシとかも大発生するのかな......。

たんす改造し自宅で大麻栽培
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050606-0011.html
 なかなか本格的ですねw

▼コンピューターNEWS
新コピーソフト「RatDVD」--映画業界に新たな強敵出現か
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084182,00.htm
 なるほどなあ。たしかに普通に便利なソフトだ。悪用も簡単だけどw

前国王のブログが密かな人気
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050606206.html
 天皇もやればいいのにねえw ものすごい面白い裏話があるんじゃないだろうかw

▼そのほかNEWS
「舞-HiME」Project第2弾「舞☆MAiD」ってのが企画されているらしい。
メイド学園が舞台ってなんだそれは......。

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 16:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月06日
2005/6/6 柏崎
「北核戦略」を執る韓国はもはや「北」の「核の傘」の下にある
http://plaza.rakuten.co.jp/isanotiratira/diary/200506060000/
 isaさんのところから。自分のいいたいことを誰かがまとめて発表してくれていることのありがたいことです。ところで今、A級戦犯の分祀がどーのこーのといってる連中は、数年後には自分がA級戦犯になる可能性があるってわかっているんだろうか?

東京電力柏崎刈羽原子力発電所の沿岸の防波堤に小型ボートを係留するアンカーボルトが打ち込まれていたそうな。防衛庁筋はこれを北朝鮮工作員ないし北朝鮮にみせかけた誰かが原発の破壊演習をした証拠だと見ていると二階堂さんが報じていました。
......なんだかデマっぽい気がするけど、ネタでも面白いので一応載せておきますね。

▼時事NEWS
「中国は世界3位の軍事大国」・米国防長官が懸念を表明
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050604AT2M0400P04062005.html
 アジア最大の軍事大国なのにどこを仮想敵にして軍拡しているのかと。もちろんアメリカを仮想敵にしているんですが、アメリカもそれがわかっていて懸念を表明するところがなかなか意地悪ですなw

天皇の肖像を商標登録申請-北京
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/050605-144752.html
 明らかに外交問題だろ、これ。外務省の対応に注目......。

亡命求める中国外交官、「豪州にスパイ1000人」
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200506060003.html
六四天安門事件16周年 アジア各地の現場
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/06/html/d92063.html
 「私は身の危険を感じている。この16年間、中国政府は政治改革のために何もしてこなかった。市民には政治的自由も人権もない」......中国歴代政権のなかで政治的自由や人権があった時期っていままで一度も存在しないんじゃないか?

コーラン「誤った扱い5件」米国防総省が最終調査結果
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050604i113.htm
 トイレには流さなかったっていってるけど、小便かけたってのは、トイレに流すよりひどいよ......。

巨大な地下基地・武器庫を発見 イラク
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200506050014.html
 記事を読むと偶然見つかったっぽいな。

プーチン"紅衛兵"6万人集め旗揚げ、野党勢力を敵視
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050605i315.htm
 (・∀・)ニヤニヤ

▼科学NEWS
「群知能」を持つ無人飛行機の編隊
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050602301.html
 「ヘリコプター群がブルートゥースで互いに通信しながら1つの集合体として飛行し、さらには高い負荷のかかる処理を分散型コンピューティング技術を使って実行することも可能になるだろう」とか。軍事以外にも応用できそうな技術だけどねえ......。

「人を信頼させるホルモン」確認
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050602it04.htm
 ホルモンの「悪用の危険性も無視できない」そうな。そりゃそうだ。押し売りが使ったり、ハイジャック犯が使ったり応用はいろいろ......。

▼コンピューターNEWS
Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/05/news001.html
 IBMとは縁を切るのか?

▼スポーツNEWS
やっぱり中田が王様、バーレーンに1-0W杯王手
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005060401.html
 ヽ(´ー`)ノ 眠い目をこすりながら見てました。

▼そのほかNEWS
『戦国自衛隊1549』70点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/00541.htm
 超映画批評さん。けっこう面白いらしい......。

Ζガンダム劇場版に見る富野と宮崎の教育観の違い
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050606/p1
 なるほどなあ。

ゴジラ、ウルトラマン"生みの親"が破産
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1196745/detail
 こうやって無理な返済をさせて銀行は業績を回復させましたと。そしてマスコミはスポンサーが銀行だからこういうことはあまり報道しない......。

ドラマ・アストロ球団
http://www.tv-asahi.co.jp/astro/
 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

メイドホテル「マイスイートホーム もえるーむ」が熱海にオープン
http://www.moeroom.com/
 Σ(゜ο°;)風俗ではないそうな。

▼今日の一枚。マンガ読んでる......。


投稿者 teitoku : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月03日
2005/6/3 日本分裂
●靖国、日中問題 
昨日の岡田代表と小泉総理の国会質疑応答のまとめ
岡田「靖国参拝はやめるべきだ!A級戦犯がいるじゃないか!」
小泉「何度も言っている通り、戦没者の慰霊のためにいっている。A級戦犯のためではない」
岡田「中国の皆さんは内政干渉をしているんじゃないんですよ! 靖国参拝のために、中国が安保理問題で日本に反対し、6カ国協議が停滞しているんだ!」
小泉「(悲しげな顔で)岡田さん、、あなた自身は靖国神社に参拝することが悪いと思っているんですか? それとも、中国が反対するから、靖国参拝が悪いんですか?」
岡田「シンガポールだって悪いって言ってますよ! 総理の靖国参拝が、東アジア共同体の障害になっているんですよ!!」
小泉「岡田さん、私の質問に答えてくださいよ」
岡田「総理の選択肢は3つある。参拝中止、アジアの皆さんを完全に納得させて参拝を強行、もしくは総理大臣をやめるべきだ!!」
小泉「靖国参拝と総理辞職を結びつけるなんて・・・。岡田さん質問に答えてくださいよ」
岡田「時間も少なくなってきたので 郵政民営化に話をうつしますが」

......民主党は中国の犬ですね。
中国の目的は、日本を政治的に屈服させたうえで東アジア共同体を自国の都合のいいように構築することで、靖国うんぬんは日本を政治的に屈服させるための方便です。
この問題の焦点は日本が中国に屈服するかアメリカに屈服するかであって、小泉は中国には屈服しないといっているんだが、岡田は屈服しろといっている。
仮に中国に屈服するとなれば、アメリカとの同盟は破棄になるんだが、民主党はそれが党としての政策なんだろうか?
なんでこんな重要な情報をマスコミは報道しないんだよ......。

●漁船拿捕関係
韓国漁船船長を釈放、42時間ぶり収拾
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050602it14.htm
韓国漁船:合意文には暴行謝罪と賠償要求も 韓国側発表
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050603k0000m030090000c.html
「違法操業なかった」、海洋警察が調査結果発表:聯合ニュース
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=572005060203300&FirstCd=01
 「一方、韓国の海洋警察庁は「漁船は侵犯したが冷凍機の故障で操業できる状態ではなかった」との調査結果を発表。「日本の海上保安官が漁船乗組員に暴行したことへの謝罪と漁船の損害賠償2000万ウオン(約213万円)の要求が合意文に盛り込まれた」と明らかにした。しかし、7管の桧垣幸策・企画調整官は「まったくのでたらめ。文書でも口頭でもそうした合意は取り交わしていない。そんなことだったら合意していない」と断言した」......なにこれ。そしてこの問題が一部のマスコミをのぞき急に報道されなくなっているのはなぜ? まあもうすぐおこなわれる日韓首脳会談にそなえて情報規制をはじめたってことはわかるけど、それで日本人が納得するのかな?

▼今日の一枚


河野氏発言 中国の分断策に乗る恐れ
http://www.sankei.co.jp/news/050603/morning/editoria.htm
 「河野氏は宮沢内閣の官房長官だった平成五年八月、「従軍慰安婦の強制連行」を認めた談話を発表した。だが、後に石原信雄元官房副長官の証言などによって、公式文書には強制連行を裏付ける資料はないことが判明した。ただ誤解は内外に広がり、取り返しのつかない負の遺産を残した。五年前の外相時代も北朝鮮へ巨額のコメ支援を行ったが、何の成果もなかった。政治家には常に国益を踏まえた行動が求められている」......皮肉がきいていてたいへんよろしい。

どうも日本の政治はここ数ヶ月で親中韓vs親米という対立軸に割れてしまったらしい。
立場を明確にせず、灰色のままなあなあでいくのが商人国家である日本の政策だったはずだから、今の状態は政治的な危機なんじゃないだろうか。
ともあれこの流れがもっと強まると、従来の枠組みが壊れて政界は親米党と親中党の2大政党に再編するようになるのだろうか......。
しかし、親中党が政権をとったら、現在の韓国のように歴史を捏造したり、情報規制が強まって自由な討論すら禁止されそうですね。
我々、自由と民主主義を愛する日本人にとって、尖閣諸島や漁船拿捕より国内の親中派のほうが切実な問題ですよ。

▼時事NEWS
42道府県で金属片 国道など1700カ所
http://www.sankei.com/news/050603/sha002.htm
7階から卵投げ、タクシー壊す...容疑の少年4人逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050602i207.htm
 車はともかくバイクには致命的なトラップだな。

TV番組のネット配信促進へ、官民で「著作権ルール」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050602i106.htm
 JASRACが野望達成にまた一歩近づいた。

米映画・テレビ・ゲームの「悪党」第1位は北朝鮮
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64113&servcode=500§code=500
 アメリカにとって、悪党に付和雷同する韓国もまた悪党という認識だろうな。

▼科学NEWS
駅前の飛行機に乗る
http://portal.nifty.com/koneta05/06/01/02/
 所沢の航空公園。YS-11に乗れます。

雑音あっても、命令認識 新機能搭載ロボット開発
http://www.asahi.com/life/update/0603/003.html
 ヽ(´ー`)ノ

▼そのほかNEWS
「アニメーション制作会社ランキング」
http://www2.pure.cc/~mikimomo/#050527
 ufotableが1位です。

「わが闘争」初版本競売へ ヒトラーの署名入り
http://www.sankei.co.jp/news/050602/kok080.htm
 Σ(゜ο°;)

投稿者 teitoku : 14:02 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月02日
2005/6/2 拿捕
夜怪公子

魔界都市ものの非常に分厚い新刊。
一時期やたら粗製濫造していた菊地秀行ですが、最近になってじっくりと書いているのか発行のペースが鈍った反面、小説として面白くなってきました。
今回、悪役がちょっと弱すぎる(というか、魔界都市の住人が強すぎる)ので、緊張感はあまりないけれど、それでも読んでて面白い。魔界都市好きならおすすめです。

韓国「恥辱の歴史清算」 反民族行為究明委が発足
http://www.sankei.co.jp/news/050601/kok034.htm
また"型破り" 韓国大統領「新聞権力は規制必要」
http://www.sankei.com/news/050601/kok027.htm
在日コリアンの来歴 なぜ日本に住むようになったのか?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1664/didi/zainiti_raireki.htm
 ......韓国であからさまな言論統制がはじまりました。盧大統領と与党にとって、政敵が反民族行為をしていたという噂を流すだけで社会的に抹殺できる便利なシステムです。マスコミに対する締め付けも着々とすすんでいますから、もう少しすれば盧大統領は事実上の独裁者となるんじゃないでしょうか?
 かつて日本の大手マスコミは収容所国家・北朝鮮を地上の楽園と称えたわけですが、いま民主主義国から独裁国へと転落していく韓国を現実を無視してヨイショしているわけで同じ間違いをまた繰り返しそうですね......。
 ところで韓国で言論統制がすすむと問題になるのが在日でしょう。じつは韓国人の在日に対する評価は限りなく低いのです。強制連行うんぬんは本国でもあまり信じられているわけではなく、経済的荒廃と徴兵いやさに安全な日本に逃げ出した卑怯者とその子供たちという認識が一般的らしい(例によって日本のマスコミは報道しないけれど)。事実、強制連行は多くても在日の5%~1.5%だったという在日青年会の調査もあるわけで、こんな空気のなか在日が本国に帰還しても反民族分子だと決めつけられて財産没収になるのが関の山じゃないかなと。
 一方、日本も在日に対して今までの放任から一転して法の網をかける方向で動いているようだし、たとえ北朝鮮による核実験が回避されても、このあたりの動きがハッキリしてくる今年末くらいから在日の立場は厳しくなるだろうなと観測しています。

韓国漁船、保安官乗せ逃走 対馬沖、巡視艇が追跡
http://www.sankei.com/news/050601/sha079.htm
漁船くくり付けたまま韓日海警が対立、時間帯別の状況
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64124&servcode=400§code=400
【韓日の海上対峙】13隻が夜通し対峙 交渉に進展なく
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/02/20050602000001.html
韓国の不法漁船が海保巡視船に接触、船体に穴が開く損傷
http://k-mokuson.at.webry.info/200505/article_22.html
 端的にいって「国連海洋法条約違反」です。韓国側は法律論では勝てないから日本にとにかく折れてくれと泣きついているようですな。↑の独裁体制を固める前に政権をひっくり返されるといろいろまずいから、政治的に無理をしてまで弱みを見せないようにしている? こういう小さな事件がいくつもふりつもって国交断交とかに至るんだろうか。

▼時事NEWS
日経新聞、8億4000万円申告漏れ 2億円余追徴
http://www.sankei.com/news/050602/sha022.htm
 日経も脱税。

東京湾で連続地震 有感5回、羽田空港で一時滑走路閉鎖
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200506010252.html
 会社で会議中にドカンときた。縦揺れでしたよ。

北京五輪ボイコットを...石原知事、英紙インタビューで
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060130.html
 いつも通りといえばいつも通りか。

ミサイル防衛、来春ハワイ沖で迎撃実験へ 日米両政府
http://www.asahi.com/politics/update/0601/008.html
 共同開発なのか。

潜水艦事故報道「初の救援訓練」...中国の通信社伝える
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050601i305.htm
 爆笑。訓練ならもっと近海でやります。わざわざ仮想敵国の偵察機に写真をとられるような海域でやるはずがない。

▼科学NEWS
85本足ダコにびっくり  鳥羽水族館で標本展示
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news006.htm
 多すぎw

星々からの肥料 
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1066226
 ガンマ線バーストで大量絶滅が起こり、その死体を苗床に次代の種が育つという話。

隣の銀河は特大サイズでした 
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1065632
 「アンドロメダ銀河は、想定されていた3倍の大きさ」だそうな。アンドロメダはいくつもの銀河が衝突して生まれた銀河の集合体だって話もあるけれど、銀河の成長に限界ってあるんだろうか?

出生率過去最低、自然増も10万切る 厚労省の04年人口統計
http://www.sankei.co.jp/news/050601/sha077.htm
 かくして高齢化社会がすすむ。しかし、数十年後には高齢者人口が減り、老人ホームなどの高齢者施設が供給超過になってしまうので、いまから投資しても無駄......と経営者は判断するのだろうなあ。

▼コンピューターNEWS
ゲーム脳、言われているのは日本だけ
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/01/news033.html
 科学的根拠はまったくない流行語だからなあ......。

一人歩きする噂――アキバ18禁ポスター撤去命令?の謎
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/31/news097.html
 「11月15日に帝国ホテルで結婚式を挙げられる予定の、あるご夫妻が秋葉原に新居を構える"らしい"。それで治安を向上させるために警察が力を入れているのではないか」......って某都庁職員の旦那と某やんごとなき方の令嬢の結婚式のことか?

Zill O'll ~infinite~

 また発売が伸びました。6/23予定。こんどこそ~。

マーズフラッグ
http://www.marsflag.com/
 新型検索システム。使いやすい?

▼スポーツNEWS
ヤクルト4連勝 4年ぶり単独首位
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/06/02/03.html
 ヽ(´ー`)ノ うほっ

▼そのほかNEWS
妻の缶詰作りのために軍事作戦情報を敵にリーク!? 第二次印パ戦争
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081117615385.html
 (|||´д`)

島にはいくらで住めるか?
http://portal.nifty.com/special05/05/28/index.htm
 ちょっと憧れます。仕事なさそうだけどw

トホホ書店員はホンと年中無休
http://www.gojikarasakka.org/rensai/kinou/mokuji.html
 あ~、わかるわかるw

▼今日の一枚


投稿者 teitoku : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月01日
2005/6/1 遺産
クラシックCDが異例の大ヒット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050529-00000020-spn-ent

 有名曲の有名フレーズばかり100曲分を収録した初心者向けクラシックのボックスセット。本格的に鑑賞するにはちょっとものたりないけれどBGM専用と割り切ればいい買い物かも? CD6枚組で3000円ぽっきり。

池田●作氏の裏金
http://page.freett.com/sokagakkai_komei/katsudou/uragane.html
 1000億円の個人資産のうち4割がブラジルに流れてテロに投資されるかもという報告。4月くらいからネットに同氏危篤説というのが流れていますが、いま思えば公明党や創●学会の動きが大胆になってきたのもその頃からです。そういえば自民党が公明党の存在を無視し中国・韓国に強圧的にでるようになったのもその頃からか......。実際、死亡してないまでも危篤かその一歩手前の状況かもしれないんですが、今回預金を移したということはいよいよ危ないのかな......。死亡が発表されたら、ひと騒動起こりそうです。

▼時事NEWS
別の20代の女性も監禁か 小林容疑者、再逮捕へ
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200505310413.html
 筋金入りの鬼畜。問題はこのとき、外部と接触があったはずなのになぜ問題にならなかったのかということ。金で揉み消したんだろうか?

小泉首相、千鳥ケ淵の戦没者墓苑に拝礼
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200505310002.html
 国内マスコミでは報道を見かけない......。中国を刺激しないようにしているのかな?

自民「親中派」、相次ぎ訪中へ 橋本元首相や野田氏
http://www.asahi.com/politics/update/0601/005.html
 橋本と野田。帰国してからの香ばしい発言が楽しみですw

昭和天皇が「米重視」の発言 米で公文書6点見つかる
http://www.asahi.com/politics/update/0601/004.html
 昭和天皇は単なる国民の象徴ではなく、国家元首の感覚でアメリカと接していたということ。

北朝鮮の核実験、日本単独でも制裁を...自民チーム案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050531ia24.htm
 この問題に対して、国として温度差があるのは当たり前で、日本には日本の立場があるという話。
 
NHK 契約件数も初の前年度割れ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050531033.html
 信頼回復に向けてなにか目に見える対策はなにもやってないので......。

韓日歴史共同委「最終報告書」...争点ごとで対立
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64095&servcode=400§code=400
 決裂した模様。日韓で共同の歴史なんか作れないということが明らかになっただけでも日本の勝ち。

偽造外国人登録証5000人分売る...中国人6人逮捕
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200505/sha2005060103.html
 これを口実にビザ自由化をとめてくれないか......。

「韓国の学校内暴力、中学校が高校より深刻」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/31/20050531000054.html
 この「暴力サークル」とかいうのは韓国全土に広がっているんですが、この世代が社会の中核となる十年後には、あの国はいまよりもっと暴力的かつ好戦的になっているんだろうな......。そんな国が核武装を視野にいれて北朝鮮を併合しようとしている現実は怖すぎるな。

「ディープスロート」はFBI元高官 米誌で自ら明かす
http://www.asahi.com/international/update/0601/003.html
 (´・ω・`) FBIを中心にした暴露映画でも作ってくれないかな。

▼科学NEWS
ひまわり6号運用開始へ
http://www.asahi.com/science/news/TKY200505310375.html
 ヽ(´ー`)ノ

国産航空機、海外を開拓・新明和は欧州に飛行艇
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050531AT1D3005A30052005.html
 たしかに性能は世界一なんだけど値段も世界一なんだよなあ......w

▼コンピューターNEWS
ハードディスクレコーダー、約540億円分の CM をスキップ――野村総研調査
http://japan.internet.com/busnews/20050531/5.html
 つまり民放のCMシステムはもう時代遅れになってしまったというわけですね。新しいビジネスモデルの提案が待たれます。

トロイの木馬を植え付けるBagle亜種が急拡散
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/01/news020.html
 (|||´д`)

5分で分かった気になる、今月のアキバ事情
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/31/news095.html
 大きな動きはなかったというのが今月の動き。

▼スポーツNEWS
二子山親方死去、喪主めぐり兄弟分裂会見
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_05/s2005053110.html
 仲悪いからなぁ。

▼そのほかNEWS
百里飛行場:愛称、来年度以降募集へ--県が方針
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/ibaraki/news/20050531ddlk08040281000c.html
 ファントム無頼の舞台になっただけに「カンクリ基地」とかを望むw

【こぼれ話】仕立て屋には下着はいて行け=英国防省が兵士に命令
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1188401/detail
 Σ(゜ο°;)

1週間でうまい棒1000本を食べる男
http://www.geocities.jp/umaibou_1000/
 (・∀・)ニヤニヤ

「謎の募金集団」リーダーら2人逮捕
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye1202232.html
 募金をするならコンビニのレジ前で。街頭募金は詐欺の温床ですよ。

▼今日の一枚。猟奇!人形の館


投稿者 teitoku : 11:54 | コメント (0) | トラックバック